※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
子育て・グッズ

一歳半の子供が風邪をひいてから、夜ご飯をほとんど食べなくなり、食べる量も減っています。好き嫌いが激しく、手づかみ食べも嫌がります。最近は特に食事が心配で、おやつも欲しがるけど食べる量が少ないです。治る時期や対処方法がわからず、心配で落ち込んでいます。

一歳半になった子供が1週間前に風邪をひいてからか、夜ご飯を本当に食べなくなりました。

食べても夜はいつも食べてた量の3分の1、4分の1だけ…。
朝はアンパンマンのパン2本くらい、昼は納豆かけご飯、夜ご飯は昨日は何をあげても吐き出し、呆れたのであげるのを諦めてお腹が空いたら言ってくるだろうと思っていたら寝てしまいました!(TT)

それまでは昼夜はバクバク食べてて、米も多いと180グラムとか食べてました。

普段から好き嫌いが激しいというか偏食気味というか…
フルーツもバナナ以外何しても食べないです。
肉が嫌いで唯一食べてくれるのは子供用肉まんと子供用のナゲットのみ。
手づかみ食べも手が汚れるのが嫌みたいで小さいおにぎり作ってもパンやブロッコリーなど以外手づかみ食べはほとんどしません。
スプーン使っててもしばらくしたらスプーンを渡してきて食わせろと…。

朝は必ずアンパンマンのパンか子供用の肉まんのどちらかのみ(パン食べれるようになってからもうほぼずっと定番メニューです、朝からパンパンと催促してくるので…)
昼はもう2ヶ月近く納豆かけご飯…昼になると手をグルグル回して伝えてくるので…(何度かカレーなど違うメニューに変えたら吐き出して納豆かけご飯にするまで食べてくれませんでした)
夜は適当にBFなどや茹でたブロッコリー、こっそり細かく刻んだほうれん草を混ぜた卵焼きなどその日によってザックリとですが私なりに栄養考えて尚且つ子供が食べてくれる物でした。
食べてくれてるだけいいやと思っていたんですけど、ここ1週間本当に特に夜ご飯食べてくれなくてもう何もかもやる気失せました。笑

今までもですが気分が乗らないと本当に食べなくて舌を唇でしごいてよだれしか出なくなるまで吐き出します…。笑

おやつはやっぱり大好きでかなり欲しがるんですが、今日はお昼ごはん前にあげたっきりなのでペコペコのはずなんです…。

この1週間でもう本当にメンタルやられましたー
作っては捨てて作っては捨てて…自分も子供の風邪うつってしんどいのに…休めないから治るもんも治らない…
人参のグラッセみたいにほんのり甘くして作ってみたり色々試しましたがしっかり舌をしごいて吐き出してくれました!笑

こんな時期ってあるんですか😵‍💫?
栄養が気になって気になって…
今日は心配過ぎて久しぶりにフォロミを飲ませてみたら20~30mlくらいしか飲まずでした。

すぐに治りますかね🥲?
どうしたらいいんでしょう🥲
明日はそろそろ泣いてしまいそうです🥲

コメント

風邪ひいて食欲が落ちてて胃が少し小さくなったのもあるんじゃないですかねー⁉️
うち果物全く食べないし野菜もあんまり食べないしご飯ばっかりですよー😂
量も少ないし、、😭
1歳半だし食べれるもの食べさせて全然大丈夫と思いますよー‼️いつかまた食べるようになります👍納豆ご飯食べるなら私からしたらじゅうぶんです‼️栄養失調とかそう簡単にならないですから〜
自分が食べるおかずを少し分けて食べさせるとかで様子みていいと思います❗️
うちの長女は母乳も足りてない上にミルク拒否、ご飯ほとんど食べてくれなかった(多分食べても50gとか😅)けど幼稚園入ってやっと普通にたくさん食べるようになりました👍栄養失調になったことはないです😂すぐに治るかわかりませんが泣くほど頑張らずに様子みましょう✊

• しおちゃん

しおちゃん

めっちゃくちゃ励まされました😵‼️
    ありがとうございます😊

• 5月2日

退会ユーザー

ちなみに、うちの次男パンあんまり食べないけど
    お好み焼きならけっこうたくさん食べるんですよー‼️キャベツともやしと豚肉ちっちゃく切ってどうでしょうか?
    野菜も取れるしおススメです👍

• 5月2日