※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が下の子に興奮し、上の子を無視したため、上の子が悲しみ、義母の対応に不満を感じています。義母の態度に不安を感じ、家族全員での訪問を避けたいと思っています。

義母の孫差別
下の子が生まれてから初めて家族全員で義実家に行きました。今までは上の子が幼稚園行ってる間に、旦那と下の子と私の3人で行ったり、下の子の予防接種のある日に旦那と上の子だけで行ってもらったりして、家族全員で行ったことはありませんでした。昨日初めて全員で行ったところ、義母が○○ちゃーん(下の子)😍と、とても興奮した様子であ〜可愛い😍いい子でしゅね〜💓と下の子しか見えてない感じで、上の子が話しかけても返事をしませんでした。上の子が大きい声で近づいて話しかけてやっとああ..と気付いた様子でした。その後普段全く人見知りしないしたの子が、大興奮の義母に抱っこされてよっぽど不安だったのか大泣き。それを、聞いた上の子がつられて大泣きしてしまいました。上の子は、今までは私のこと可愛がってくれたのに、おばあちゃんが見向きもしてくれなくなった悲しさと義母に抱っこされて不安なって妹が泣いたことが嫌だったのでしょう。私は上の子がとてもかわいそうで見てられませんでした。確かに最近下の子を連れて行けてなかったので、久しぶりに見れて大興奮したのでしょうけど、もう少し上の子に配慮してほしいと思いました。わたしは普段からお姉ちゃんと言わないようにしてるのですが、義母は、お姉ちゃんだからね、お姉ちゃんね!お姉ちゃんだもんね!とかなりしつこく言っていてやめてくれ思いました。義実家にいる間もずっと下の子について喋ってくるので反応せずシカトしてしまいました。家では上の子優先で出来るだけ悲しい思いをさせないように気遣ってきたのに水の泡です。義母ってそんなもんですかね?もう二度と家族全員で行きたくないと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まあもう5歳近くの子と赤ちゃんでは興奮度も違いますよね😅

その場合、家族全員で行ったなら旦那さんがちゃんとするべきだったと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
きょん*

うちは反対で、長男至上主義です。
すごくお気持ちわかります。
赤ちゃんが可愛いのは分かりますが、上の子お子さんは悲しい思いをしたと思います。ある程度大きければ色々分かってしまうし、同じ孫なのにって自分は思います。
連れていくのやめていいと思いますよ!
うちは下の子の誕生日も知らん顔されたので、連れてくのやめました。(祝ってお金くれたりするのは長男のみです)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さんの誕生日知らん顔されたんですか😨なんで差別するんですかね?😔連れてくのやめようと思います💦

• 5月4日