※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ🔰
妊活

主婦が妊活中でストレスを感じています。旦那との関係が原因でイライラし、妊娠に影響があるか心配。アドバイスを求めています。

結婚して2年目で、妊活を始めて1年の主婦です。
私は卵が出来にくい体質な上に、年齢も妊娠するにはやや高齢の部類に入ります。

妊活中でも、ストレスは大敵だから穏やかに過ごしたいのですが、旦那がものすごく短気なのもあり、ほぼ毎日レベルでイライラさせられます。

先日1週間ほど実家に帰る用事があり、その後家に戻ってきた際、冷蔵庫に肉のパックが半分だけ残っていたので『このお肉いつ買ったもの?』と何気なく聞くと突然『古い肉はさっさと処理して早く食えって言ってんのか!!』と怒鳴って来ました。質問に答えてすらない挙げ句意味のわからない文句。もちろん喧嘩になりました。

一事が万事全てこんな感じなので先日溜まりに溜まって『こんなに毎日毎日イライラさせられるなら、妊娠なんてとても出来ない!!もう妊活やめようか!』と泣きながら訴えました。
その時はごめんとは言ったのですが、しばらく経てば元の木阿弥。

ホルモン治療も薬もとり頑張って病院にも通い、ほぼ薬漬けで慣れなくて辛いときも『そんなにしんどいん?』ってため息つきながら言われました。

まとまりのない文になってしまいましたが、やはりストレスが溜まる生活をしてると妊娠に大きく影響するのでしょうか。妊活を経て、妊娠した方や似たような経験があり乗り越えた方など、何か良いアドバイスなどありましたらご教示頂きたいです。

なお、結婚を機に旦那の仕事の関係で地方に引越したので、友達、知り合いは一人もいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、酷くないですか…?
お子さん希望されていますが、お肉のことで瞬間湯沸かし器のように激昂されたら怖すぎます💦
妊娠中もつわりで男性側には理解し難い苦痛が短くとも1ヶ月ほど続きますし、産後は疲れ、痛み、不眠、子どものお世話と旦那さんのサポート無しではなかなかきついものがありますよ🥲

年齢的に早くお子さん希望されてるのもよく分かりますが妊娠できた後は大丈夫でしょうか…?質問読んでてそれが気になりました🥲

余計なお世話ですみません🙏

• ビビ🔰

ビビ🔰

ありがとうございます。
    まさにおっしゃるとおり、瞬間湯沸かし器でした😣💧男性側には理解し難い苦痛があるのも分かるので全て理解してくれとは思いませんが、せめてイラつかせないで欲しいと思っています🥺。
    余計なお世話なんて全く思いませんでしたよ、妊娠できたその先のことも考えなくてはいけないと思いましたので、今後折をみてきちんと話して行きたいと思うことができました。
    ありがとうございました✨☺️

• 5月2日

ストレスは腎(卵巣)にもろに影響してきます!
でも、失礼ですが妊娠依然の問題ありの旦那さんだと思います💧
子供が産まれるとそんな短気じゃやってられないですし、妊活以上に夫の助けが必要になってきます。(私も不妊治療で何度も夫にイライラしました)

• ビビ🔰

ビビ🔰

ありがとうございます。
    やはり影響ありますよね😣💦
    稀に見る短気は性格だからどうしようもないものかと思いましたが、妊活がうまく行き授かることができたとしてもこんな短気な性格も受け継ぐのかと思ったら、、、と躊躇したことすらありました😭これから穏やかに過ごせるように話し合いもして行きたいと思います。
    ありがとうございました💐

• 5月2日
maple

それはかなりストレス溜まりますね💦💦
旦那さんちょっと酷い気がします😢それはビビ様かなりお辛いですよね💦

ストレスは妊活に影響すると思います。
私は授かり婚で結婚したのですが、心拍確認後9週で流産しました。
その後義両親との同居や元旦那のモラハラとかあり常に3対1でストレスがすごく中々授かれませんでした。
その間に不妊の検査もしてAMHが実年齢の10歳以上高いってことだけはわかってました。

でも色々とあり離婚して再婚したら妊活5ヶ月目で自然妊娠できました。
なのでストレスが影響してたんだなぁと思いました😅
残念ながらその子は昨年死産してしまい、もうすぐ1年ですがその後またストレスからか中々妊娠しません😭(もちろん他にも原因あるとは思いますが、1番はストレスかなと思ってます。)

年齢も35歳になってしまったので2末から不妊で有名なところに通い始めて、今月から人工授精にステップアップします。

ストレスフリーの生活って難しいですよね💦特に旦那さんがそんな感じですと😢
なんか元旦那に少し似ていて人様の旦那様なのにイラっとしてしまいました😅

私も結婚を機に同じ関東内ですが、引っ越しして簡単に友達に会えないのでお気持ちわかります。
旦那は職場も変わってないから、仕事の人とそれなりに飲みに行ったりしてて、仕事の付き合いとかもありますが、それで帰りが遅いと妊活のために早く寝ようとしてるのに…となイラっとします。

当たり前のことすぎでアドバイスにはならないかもですが、まずは旦那さんにきちんと妊活のことを理解してもらわないとビビ様がいつもお辛くなってしまうのかなと思います。
喧嘩なるのはもちろん嫌でしょうけど、これは相手が本気で理解してくれないと中々難しいことですしね😢

無理は禁物ですので、無理しない程度に頑張ってくださいね😌

• ビビ🔰

ビビ🔰

遅くなってすみません。ご自身のお辛い経験もお話下さってありがとうございます。
    あれから妊活の事も話し合い、理解してくれてるものだと思ってました。が、どうやら無理なようです。瞬間湯沸かし器は直らないし、思いやりがあるのかすら分からなくなって来ました。もう少し頑張るかもしれませんが、耐えきれなくなったら離婚の道を選んでもよいかなと思います。
    mapleさんも皆様も本当に色々とありがとうございました。
    真剣に聞いてくださり感謝します。皆様にグッドアンサーを差し上げたいですが、今回は一番はじめに回答してくださった、『はじめてのママリ🔰さん』に差し上げたいと思います。

• 5月8日