※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りが多くて心配。うつぶせ寝が続いている。予防法や寝返り防止ベルトについて教えて欲しい。

寝返りと寝返り返りをマスターしてからうつぶせ寝が多くなってしまいました。
うつぶせで寝ないと寝付かなくなってしまい、お昼寝の時は熟睡した頃に仰向けに戻すのですが、夜は私が寝る前に戻しても朝になるとうつ伏せになっています。
ペットボトルに水を入れて置いておくといいとネットで見てやって見したがそれもどけてしまいます。
突然死が怖いので市の検診で小児科の先生に相談したところ「突然死は怖いからできれば仰向けの方がいいけど身動き取れなくされる方が赤ちゃん辛いから別にいいと思いますけどね〜」なんてサラッと流されてしまいました。
夜中トイレに行く時などマメに直したりはしているのですが心配です。
皆さんうつぶせ寝する子は直してますか?
簡単に自宅でできる予防法があれば教えてください💦
寝返り防止ベルトはそれをしてても寝返りしちゃう子も居ると聞いてなかなかいい値段もするので迷ってます💦

コメント

ゆう

直してなかったです☺️
好きな体制で寝かしてました。
顔がちゃんと横向いてればそこまで神経質にならなくてもいいのかなー。とおもいますが🤔
上の子も下の子も直したことないです☺️

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もうつ伏せ好きでした。下の子も絶賛うつ伏せ寝中です😅
うつ伏せはキリが無いので、なおしてないです😅
私は着せ過ぎない事と、ベビーベッドに別に寝ることに気をつけています🙌
寝返りが好きなら出来ないと泣いてしまったりすると思います💦

えりー

うちも最初は戻していて、それからは寝返り防止クッションを使っていました!それでも月齢が上がるとずらしてしまったりして途中から使わなくなりました😅
今もうつ伏せ寝が寝やすいようで寝てる間に仰向けになったりうつ伏せになったりしています。
息が出来ていれば大丈夫だと思いますよ😌
小さいし、夜だととくに心配ですよね🥲

たぬき

直してなかったです☺️
突然死が、と言いますが毎年ほんの数人ですしうつぶせ寝を推奨していた頃とかなり違うわけでもないですし、今でも推奨されてる助産院とかもあるのでそこまで気にしなくてもいいかなと思ってます☺️

うつぶせ寝は突然死よりも窒息が怖いので毛布はかぶさっても息の通るもの、枕はなし、硬い布団、にしてます✨

寝返りと寝返り返りできるなら勝手にコロコロ変わると思うのでそれも血流には大事なことですし、ペットボトルとか物置く方が窒息が怖いです😢

ぽん

うつ伏せ寝が好きな子でした!
授乳のたびに仰向けにしていましたが、昼寝も夜も気づけばいつもうつ伏せでした。

結果的に…にはなりますが、何事もなく育ちました!

必ずベビーベッドで寝かせて、枕やおくるみ、ガーゼなどは周りに置かず、寝かせていました!