※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が苦手で関わり方に困っています。結婚前から苦手なのですが、出…

義両親が苦手で関わり方に困っています。結婚前から苦手なのですが、出産してからさらに苦手になりました。悪い人ではないのですが、コロナもあるため極力会いたくありません。当然、向こうは孫に会いたいので、何かと理由をつけて会おうとしてきたり、寝かしつけや忙しい時間にテレビ電話してきたりします。要らないものを勝手に買ってきて、旦那が断っても無理やり渡してきたり、こちらの都合は気にせず、〇〇買ったから取りに来てと車で取りに行かされたり、突然今近くにいるからと家にきたりします。迷惑なのでやめて欲しいのですが、思い立ったらすぐ行動!とゆうタイプで、かつ常に自分が正しい、私はあなた達のためを想ってやっているんだ、とゆう考えなので、断ると逆に面倒なことになったり、もはや断っても無理やり強行突破してくるタイプで、こうゆうことが出産後増えたのでますます苦手になりました。また、今後は義実家のとなりに家を建てる予定です(これも旦那の親族がよかれと思って相談なしに勝手に土地を用意した、私は実家の将来のこともあり、元々こうゆう話がきても断ると散々旦那に伝えてきて、了承を得ていたはずなのに結局このような結果になってしまい納得がいっていない)。
義両親が苦手な方はどのくらいの頻度で会ってますか?また、嫌なことは嫌と意思表示されてますか?
義両親が苦手だけど近くに住んでる方がおられましたら、メリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

急に来たり忙しい時間とかほんとやめてほしいですよね😭
私も同じような感じで、妊娠後期ぐらいから苦手になりました😮‍💨

私は義実家まで徒歩2分ぐらいのとこに住んでますが月1会うか会わないか、ぐらいです!スーパーでばったりとかはたまにありますが😂
嫌なことははっきり嫌と伝えてますね!
あ、それやらないでくださーい😊とか、いやいやおかしいですよー😊とか。笑
にこやかに、けどはっきりと😂
近くに住んでるデメリットは車の有無とかで家にいるかどうかすぐバレることですね😂今日用事あってー、とか使えないです。
メリットは、、、すみません、見つかりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

ほんとに、なんで迷惑だってわからないんですかね💦
    なんか自分はいかにもあなた達のためを思って、的な感じでしてくるのが余計にタチが悪いんですよねー。
    私も徒歩2分くらいの距離になりそうなんです。車の有無でバレるのも今から本当に嫌で、、、監視されてる気分になりますよね😭
    にこやかにはっきりと、良いですね!私もこれからはそうしてみようかな😂
    メリット、、、ないですよね🥲笑

• 5月2日
23

苦手なのにこれから更に距離が近くなるのは大反対です。
私は上の子の出産を機に同居しましたが、あまりにもストレスが溜まってしまいパニック障害を発症し、酷い時には鬱っぽくなりました。
これはやばいと思い、同居解消したところ面白いくらいにパニック障害、緩和しました。

私は直接言っちゃいました😂
あなた達と一緒にいることでパニック障害になり、仕事も育児もまともに出来なくなった。これ以上関わりたくない、と🤣🤣
もちろん、義母ブチ切れ。
大口論です‪w‪w‪w

そのおかげで必要最低限しか会うことはなくなったのでストレスフリ〜最高です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭お辛い日々でしたね😣

直接言われたんですね!
    でもそのくらい言わないと気づいてくれなかったかもしれないですね🥲
    ほんと、関わり持つの必要最低限で十分ですよね😂
    私もストレス減らせるように何か対策考えます😂笑

• 5月2日
まま

うちの義両親がほんとにとんでもなくて
書かれてる以上の事を余裕でされてきました。
嫁いじめとかでは無くもう病気の域で…
普通にしてる分にはまぁ距離を置きたい程度の人種なので
適当に流して機嫌を損ねない様にしてます。
意思表示したところで無駄なのが分かったので。

大体週1〜3程度で会いますね。
メリットは孫には優しい
デメリットはそれ以外全部です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、病気の域って相当ですよね。嫁ってだけでなんでそんなことされなきゃいけないんですかね、、、

うちも意思表示したところで無駄なタイプな気がしてます。機嫌損ねてもめんどくさいし、でもこっちが我慢ばっかするのもしんどいし、なんかもうほんと厄介ですよね。

ひどいことされた上に毎週毎週会うってしんどいですよね😣💦
    子供を可愛がってくれるのは嬉しいことだけど、誰が命がけでその子を産んだと思ってるの?って感じですね。

• 5月2日
はひふ

義家族嫌いです。
週1で会ってます。
嫌なことを嫌と言えなくてストレスばっかり溜まります。旦那経由に伝えてもらっても全然直らなくて、前よりは少し(だいぶオブラートに包んでますが)言うようになりました。
うちも義実家の隣に家を建てるつもりでいたんですが…もう無理ってなっています😭
毎回義実家行ったり連絡とるだけで不快な気持ちになり旦那に愚痴って喧嘩になるのにもう隣に住むのは無理だなと最近思ってます😭土地代は浮いてもストレスばかりでデメリットだらけな気がしています…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

まさに我が家も同じ感じです😭私もはっきり伝えるのが苦手なのでストレスが溜まる一方だし、旦那も昔は色々言ってくれましたがそれで親子喧嘩も増えたせいか、最近はあまり言えなくなったみたいです。
    隣に建てるの本当に嫌ですよね。土地代が浮くメリット以上にこちらの精神的なダメージが大きい気がしてならないですよね、、、
    ちなみにご主人には隣に家を建てることに反対だと伝えてらっしゃるんですか?どんな風に伝えられました?我が家は何ヶ月もこのことで話し合っていますが決まらずで途方に暮れていて、、、差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月6日
  • はひふ

はひふ

旦那にははっきり嫌だと伝えました。少し離れている今でもストレスで喧嘩してるのに隣に住んだら離婚もあり得るとも言いました。
    今狭いアパートなので家を建てたい気持ちはあるんですけど…我が家もどうするかまだ決められてはいません😣
    今は私の実家と義実家の間あたりに住んでいますが、私も妥協して義実家と同じ学区に建てることは考えています。
    それも無理なら一生賃貸でもしょうがないかなとも思っています。離婚も少し考える時あります。
    夫婦お互い歩み寄れるといいですよね…

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

離婚、正直考えてしまいますよね。
    結局旦那と義実家家族で話し合い、土地はもらわないことになりましたが、この結論に至るまでにも色々あり、義実家の価値観や発言に信じられないと思うことも多くあり、今後やっていけるのかすごく不安になりました、、、

はひふさんのご家庭が今後この問題を解決して平穏に暮らせることを祈ります🥺

• 6月1日