※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
雑談・つぶやき

子育てで大変な時期は、体力的には赤ちゃん、精神的にはイヤイヤ期、語彙力が試される今だと感じています。説明が難しく、語彙力の不足を悔やむ日々です。

4歳まで育ててみて思うのは、子供の成長で「1番大変なのはいつか?」の問いに対して体力的には赤ちゃんの頃、精神的にはイヤイヤ期ピーク頃、語彙力を試されてるのが今、って感じに思う。
叱るにしろ何かを教えるにしろ、「どうしてダメなのか」とかをしっかり説明しないといけないのがツラい。デキるママさんみたいにスマートな回答をしたいと思いつつ、なかなかそうはいかない自分の語彙力の無さをうらむ日々…

子育てて1番大変な時期って常に「今まさに」なのかもしれない😑

コメント

ぴぃーすけ

わかります!少し前は誤魔化しがきいてたのに、4歳にもなるともうしっかり説明しないと質問責めに合います😅なんで?どうして?攻撃...毎日必死ですよね😮‍💨
私もたまに説明してて、あれ?これってあってる?と自分でもわからなくなる時あります😂

  • もちこ

    もちこ

    本当にそれです😥
    👧「あれって○○ってことだよね、ママ?(だいぶ見当違い)」
    🧑「いや、えーっとそれはね…なんていうか…うーん」
    とかになりがちです😂適当に答えると後々「でもママが○○って言ったよ!」とかブーメラン喰らうので無いものを必死で捻ってマス🤣

    • 5月1日
deleted user

ほんと、今まさに、大変です‼️
息子は、新生児から寝てくれない子で2年半睡眠不足の毎日で体力使い果たしました💧やっと朝まで寝てくれるのは助かりますが、今は、なんで?ねぇ、なんでだめなの?と言われる毎日。どうして?と聞かれて上手く答えが出ずイライラする毎日です。
誤魔化しが通用しない4歳。
今まさに、毎日大変です😱

  • もちこ

    もちこ

    寝ないのは体力ゴリゴリに削りますよね😭大変でしたね💦
    本当に、誤魔化しきかないってのはキツイですよね…適当に言うと後でブーメランくらうのはこちらなので、ない頭を必死にひねりながら喋ると説明だけでかなり疲れます😩更に遊ぼう!とか言われるともう勘弁して…になりがちです💀

    • 5月1日