※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金や保険、投資の割合について教えてください。現在1200万の貯金と、NISAで50万を積み立てています。学資保険も300万ずつあります。積立の保険はしていませんが、現金比率が気になります。

貯金や保険、投資の割合をいくらくらいにしていますか?
現在貯金1200万
積み立てNISA50万 夫1,5万 妻3,3万で去年から始めたばかりです。
学資保険 10年300万
     18年300万 満期ででる予定。
積立の保険とかやってなくて、現金の割合が多いのかな?と思うので参考に教えて頂ければと思います。

コメント

ママリ

投資した方がいいと分かっていながら時間なくて、独身時代から貯め続けた貯金と旦那の前職の退職金合わせて2800万があります😇

保険関係は、全然入ってなくて、旦那の共済の生命保険が1500万だかクソ安いやつだけ入ってます。あとは掛け捨ての医療保険だけ。

学資保険も入ってません、、。

保険はあまり必要性を感じませんが、その分投資に回したいなと思っています。

のん

うちは現金:投資:保険は4:4:2くらいがいいかなと思ってます。
ドルで暮らしてるなら違う比率もありですが、円で暮らしているので、ヨーロピアンと同じ程度の比率がいいかなと勝手に感じてます。

はじめてのママリ🔰

現金:投資:保険が6:3:1でうちも現金の割合が多いので投資を増やしたいと思ってるところです!
学資保険やってないので子供の教育費が本格的にかかるまでは3:6:1くらいにしたいと思ってます🤔

winds

現金:投資:保険
2:3:3
くらいですが、今後現金預金を増やす予定はないので、現金比率が下がっていく予定です。
10年後くらいから子供の教育費用に現金比率をまたあげていければと思っていますが、それまでは大きなお金は必要ないので投資、保険の比率が大きいです。