※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目を授かり、上の子との関係が気になる女性がいます。経験を教えていただける方がいれば嬉しいです。

みなさんの経験を聞かせてください🙇‍♂️

現在3歳の息子がおります。
実家や義実家は遠方のため、主人と3人暮らしです。

そして今回、2人目を授かることができました。

息子がお兄ちゃんになる事によって、赤ちゃん返りやヤキモチなど、、、寂しい思いになってしまうのではないかなど、とても気になってしまいます。

息子がママっ子なので、実母には可哀想とか、兄弟をつくってあげたいのはそれは親のエゴでしょとか言われ、余計に気になってしまっています。

2人目を授かり、上の子がどうだったかなど、みなさんの経験を教えていただけたら嬉しいです🥺

コメント

たそ

わかります。お子様うちの長男と同じ位です!息子との時間をゆっくり過ごしたくて余裕がほしくて3歳以上あけたいと思っていました。3歳8ヶ月差で出産しました。
妊娠期間を通して息子は弟ができる事を受け入れてくれた感じです。最初はベビーグッズを見る事を拒んだり、不安定になったりもしました。
お腹が大きくなるにつれて、「お兄ちゃんになるの?赤ちゃん生まれるの?」と聞いてくるようになりました。
保育園に通っているので入院中は在宅ワークの夫に頑張ってもらいました。毎日テレビ電話をし(その為に個室)出来るだけ寂しくないようにしていました。産後も上の子ファーストで、寂しい思いをしないようにしています。
今では弟を可愛がってくれています!
弟と今後遊ぶ事を楽しみにしてくれていて、一時的に寂しい思いをさせてしまいますが、その年齢だと不十分でも理解は出来るので、私達家族は家族が増えて幸せだと思っています!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり最初は不安定な気持ちになってしまったりするんですね😭
    赤ちゃん楽しみって言ってくれたりしていますが、表情と伴ってないというか、私が気にしすぎなのか分かりませんが、寂しそうな表情をします😣
    どこまで寂しい気持ちを和らげてあげるか、私もなるべく上の子優先にして不安定な気持ちをとってあげたいなと思います。とても参考になりました🙇‍♂️ありがとうございます😊

• 5月1日
ままり

上の子が絶賛赤ちゃん返り中です😭授乳中に赤ちゃん叩くなどしてしまいます😭が、かわいいという気持ちもあるみたいでヨシヨシしたりもしてくれます。
色々と大変ですが下の子は本当に可愛くて可愛くてもう下の子がいない生活は考えられません。上の子も少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れてきていると思います。四人生活楽しいですよ😊

• ママリ

ママリ

うちも赤ちゃん産まれるの嬉しいと言う時もあれば嫌と言う時もあって、どっちなんだろうと、、、彼なりに葛藤しているのかもしれません。そういう気持ちにさせてしまってるのかと、罪悪感もあります😖
    でも上の子を信じて、私も目いっぱい愛してあげて、ねこさんみたいに4人生活楽しい!って思えるように頑張ります😊ありがとうございます。

• 5月1日
もいもい

上の子が4歳1ヶ月です。
産後帰宅して1週間くらい寝る前だけ抱っこ!抱っこ!という感じでしたがすぐになくなりました。
昼間はおむつ変えたり着替えさせたりと頑張ってくれていました😂
どうしても夜は寂しくなってしまうみたいでした。

でも2人目の子は育児にも慣れているのもあり、下の子を転がしたまま上の子と遊んだり、寝ていても歌ったり踊ったりしていました☺️
なので下の子が生まれてもほぼ生活は変わらなかったです!
下の子も強く育ちましたし、お兄ちゃんが大好きです。上の子も妹が可愛くて仕方ないようです。
うちの子達は得意な事と性格が正反対な兄妹のため、日々助け合って生活してる感じです🤣

兄弟を作るにあたっては、私も親の勝手で兄妹を作るのだから寂しくないようにしようと思っていましたが、妹がいると親が家事をしていても仲良くくっついているので寂しい時がなくなった!と上の子が言っていました。
私も上の子も下の子が生まれてきてくれてとっても幸せだとよく話をします。

2人目が生まれたらきっと今より賑やかになって寂しいなんて考える暇がなくなります!楽しみですね☺️

• ママリ

ママリ

とっても仲良しな兄妹ちゃんなんですね🥰
    うちもそうなれたらいいなと思います🥺

息子も寂しい思いが少しでも軽減できるように、なるべく上の子優先にしたいなと思ってます。

とても参考になりました🙇‍♂️ありがとうございました😊

• 5月1日