※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の問題について相談があります。哺乳瓶では問題がないが、直接授乳時に乳首が外れたり泣いたりすることがあるようです。このような経験がある方、アドバイスをお願いします。

直母拒否?遊び飲み?どちらでしょうか??💦

最初は大人しく飲むんですが、
2分ほど経ってくると徐々に足や体が動き始めます。
動くとだんだんずれてきて結果乳首が外れて怒ります😭
そのあと咥えさせて飲んでいても首をのけぞって
乳首伸ばして外れたり、手で胸をバシバシたたかれたり、、、
そしてまた怒って泣いて咥えないとかの繰り返しです😭

ちなみに出はいい方で完母でもいけると言われてるのと
4時間開くのでなんとか外しても咥えさせるというのを
繰り返して飲めてはいると思います。
泣いたあと落ち着かせると機嫌も良くなります。

でも哺乳瓶の時はこんなことしないです😭
周りを見るくらいで、、、

このような時ありましたか??教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私と一緒か分かりませんが、似た状況あります!

私も完母で育てていて、出がいい方です。
同じような事が2ヶ月の終わり頃からありました!
最初はなんか文句言っててかわいいーって言ってましたが、その後乳腺炎を繰り返す時期があり、母乳外来に行くようになるとそこで母乳の味が落ちていると(しょっぱくなると)ベビーサインで乳首を引っ張ったりするそうです😅
よく出るからこそ、溜まり乳になりやすいので古い母乳は捨ててから飲ませるように言われました。
今はたまに乳腺炎手前の時があり、そっち側を吸ってもらうとやはり2分ぐらいすると射乳反射がおきて恐らく不味いおっぱいが出てるんだろうなーというタイミングで唸ります笑😅
あと胸もドン!と叩かれます🤣
ゴメンといいながら左右ちょこちょこ変えながらあげるとなんとか飲んでくれます!

長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!一緒な感じがします!!!
    幸い母乳トラブルになったことがなく、母乳外来に行ったことないんです、、、でも味が違うんですかね、、?
    古い母乳捨てるっていうのは飲む直前にやるんですか??
    溜まり乳っていうのは4時間とか開くだけでなってしまうんですかね、、、?味が美味しいままにするためにはどうしたらいいんでしょう😭

質問ばかりですみません、、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブル無くてよかったです!!
    優秀おっぱいなのと、きっとお子さんの飲み方、飲みっぷりもいいんだと思います!
    うちは「ボクがちょっと飲み方ヘタね」っていつも言われてしまいます😅

味は、母乳外来で味見させてもらいました!
    嫌でしたが、本当に味とあと色も違います!
    だめな味は甘すぎたり、しょっぱかったりです。
    私の場合は乳腺炎なりかけまでいくと生臭く、絞ったあとは手をすぐ洗いたいぐらいです笑
    なんか汚くてごめんなさい💦

古い乳は子供が飲む前に搾乳器します!これも苦手で抵抗ありましたが、乳腺炎になってからやむを得ずマスターしました笑

私は桶谷式に通っています。そこでは3時間で授乳する事、飲み残されたら搾乳してある程度おっぱいが柔らかくなるようにすること、と教わりました。

でも、桶谷式のやり方、考え方は好きな方もちょっと抵抗ある方もいると思います!
    私は3時間授乳嫌でしたが、トラブル起こしやすいことと、絞って本当に不味そうだったので今は極力守るようにしてます。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました、、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦搾乳機ではなく、手絞りです。
    私も自分から母乳出てるのダメでした。
    子供が吐き戻した母乳ですら見れませんでした。
    お気持ちとてもわかります🥺
    なので無理に母乳外来行かなくていいと思います!トラブルがある訳では無いので!

美味しいのを飲ませてあげたかったらややマメにあげるか、搾るか、ミルクか…というシンプルな考えでいいと思います!!

でも、あの叩いてくるのとか未だにちょっと可愛いんですけどね笑

私も長々とすみません、読んで下さってありがとうございます🙇😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    最後に一ついいですか?💦

今授乳した時もすごい泣かれちゃって、美味しくないのかもって思ったらこっちまで悲しくなってきちゃって、、、

全然飲んでくれないんですけど最初の数分飲むだけでも量はまあまあ飲めてるものなんですかね?😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が余計なこと言っちゃったかもです😣😣ごめんなさい💦
    美味しくないのは私の場合です!
    あとは、勢いが良すぎても引っ張ったりなどあるみたいですよ!その場合は赤ちゃんの飲む力が上がってくると自然と良くなるみたいです!

泣かれてしまって辛いのに、色々言ってしまいすみません😭

哺乳量は3、4ヶ月頃から上がると言われました!
    実際10分10分だった授乳が今は、5分5分か短いと3分ずつで終わる事もあります!
    もしかしたらおなかいっぱい飲めたから泣いてるのかもですね!

授乳後に胸は柔らかくなっていますか?元々張らないタイプでしたら分かりづらいですが…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないです!!!!
    調べててもやっぱ味??とか考えたり、織物もちょっと変わってきたのでそろそろ生理?とか考えてたところだったので、むしろ本当教えてもらってありがたいです😭

たぶん勢いよくてっていうのは2ヶ月くらいの時にあったんですよね、、、今はずれちゃっても垂れてきたりっていう感じではないので😭

もともと張りづらくて、、、朝方とかはわかるんですけど、、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りにくいのはいい状態みたいですよ😊😊
    私みたいに何ヶ月たっても張りやすいのは溜まり乳になりやすいみたいです😭

なので柔らかくて正解だと思います!

飲めてるかどうかはやっぱり体重を測られるのが1番だと思うので、面倒だったり抵抗あるかもしれませんが、市の助産師相談とかでもどれだけ飲めたか測ってくれるかもです!

お子さんにも感情というか、自我が少し芽生えたと思って、泣かれるのもお辛いかと思いますが原因を探ってみてもいいかもしれませんね!
    あまりいいアドバイスにならなくてすみません😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです😳😳😳

そうですよね!体重が1番いいですよね😭
    先程の授乳のときいつも合計10分くらいのところが、4分くらいしか飲めなかったのにいつも通りの時間間が開いたのでもう訳がわからなくなってきました🤣🤣🤣

いや!本当に色々ありがとうございました😭💛成長の一つと思って前向きに考えます!!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また憶測で言うのも良くないですが、多分お子さん的にはもう4分の授乳で足りててお腹いっぱいだよー!のサインな気がしますね!

出産した病院では、3ヶ月から子供の満腹中枢が出来てくると教えてもらいました😌
    それで残すなら無理に搾らず、多少残すとおっぱい自体も「こんなに要らないんだ、じゃあ作る量減らそう」ってなるらしいです😊

体重が順調でおしっこもちゃんと出ていたら、きっと満足で離していると思うので落ち込まないで下さい😊ご馳走さまでいいとおもいます😊

母乳も色々大変ですよね💦 お互い力抜いて頑張りましょう!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
味見なんてできるんですね!!!すごい!!そしてそんな違いがあるなんて初めて知りました😳

搾乳機持ってないです、、、
実は自分から母乳が出ているのを見るとすごい不快感があって、もともとミルクにしたいと思っていたのもあってそういった母乳外来とかも積極的に利用したこともないんです、、、
でも娘にとって不味いとかがあるのであればミルクにするのも手だし、知れたことで助産師さんに相談してみようという気持ちにもなれたので、行ってみようかなと思いました!

ありがとうございます!