※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子が泣き止まない。母乳は足りていると思うが、抱っこで泣き止まず不安。抱っこのコツや泣き止まない時の対処法について相談。

生後1カ月の男の子を育てています。
1週間前くらいから何をしても泣き続けることが多くなりました。おっぱいはさっきあげたから違うし、オムツも変えて、抱っこでゆらゆらしてもずっと泣き続けます(TT)
母乳は出ていると病院で言われ、体重も増えているので母乳が足りていない訳ではないと思います。
何をしてもおさまらないので、とりあえずおっぱいをあげると落ち着いてくれますが、体重が結構増えているのであげすぎていないか不安です。。。

抱っこで泣き止ませたいのですが、私の抱っこでは泣き止んでくれず旦那の抱っこの方が落ち着いてくれます。
抱っこのコツなどありますか?
泣き止んでくれない時はどうしていますか?

コメント

お母さんの抱っこはおっぱいのにおいがして落ち着かないこともあると聞いたことがあります。

私の息子も1〜2ヶ月頃はおっぱいオムツの後もなかなか寝なくて抱っこでもよく泣いていたので、おっぱいをあげると落ち着いたので飲んだばかりでもおっぱいをあげていました。
母乳は制限がないので、それで赤ちゃんも落ち着いてお母さんの気持ちが楽になるなら良いと助産師さんにも、ママリの先輩ママさんたちにも言われましたよ(^O^)

• maro

maro

おっぱいのにおいがして…というのは聞きますが、私の抱っこでは泣き止まないとやっぱり辛くなります(>_<)仕方ないですね。
    飲んだばかりでもおっぱいあげて大丈夫なんですね!これからはどんどんあげてみます。

• 11月17日
どらねこ

お母さんに抱っこして泣いてお父さんに抱っこなら泣き止むのは、おっぱい欲しいからですよ〜!
あと、おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤のようなものなので、飲んで泣き止むならあげていいんですよ〜。
おっぱいにあげすぎはないですから(^^)
ミルクと違い消化も良いので、心配せずたくさん飲ませてあげてください。
赤ちゃんは何か不快なことがあればそれをおっぱいを飲んで解消しようとするそうです。
何かあればおっぱいになるので、欲しがればあげちゃいましょう( ´ ▽ ` )

• maro

maro

精神安定剤ですか〜!確かに飲んでるようでくわえてるだけのような時もあります。くわえたいだけですかね?
    体重が増えすぎていないか心配でしたが、欲しがるだけあげてみます。

• 11月17日
  • どらねこ

どらねこ

ままにくっついていたい時もおっぱいになりますから(^^)

おっぱいで太る分にはブヨブヨじゃなくてパンパンにほっぺがなりますよー( ´ ▽ ` )
    ミルクの飲み過ぎで太ってると将来肥満の心配がありますが、おっぱいは違うみたいですよ〜!

• 11月17日
  • maro

maro

くっついていたいと思っていると思うと泣いているのもかわいく思えてきます。ポジティブに考えるようにします☆彡
    なるほど、やっぱり母乳はいくらあげても大丈夫なんですね!

• 11月17日
お疲れママ

旦那さんの方が落ち着いてくれるのは珍しい気がしますが、お母さんが抱っこするとおっぱいの匂いがして興奮しちゃうのでしょうかね〜′ω`

赤ちゃんの最初の頃の泣きはおっぱいやオムツ以外にも暑い寒い、眠いけど眠れないなどもあります。眠いなら寝てくれたら楽なんですけどねw
ウチも母乳だったんですが、やり過ぎたら吐くんですけどおっぱいを咥えてると落ち着くみたいでよく咥えさせてました。太り過ぎるとかは母乳ではあまりないと思うので大丈夫ですよ(・ω・*)

それにこの頃の理由のない泣きは
赤ちゃんの大きな成長に繋がってるらしいですよ。naoさん達はキツいでしょうが、時には諦めて泣きにゆっくり付き合ってあげるのも一つの手ではあると思います(′・ω・`)

• maro

maro

そうです!飲んでるようで咥えたいだけのような時があります!
    母乳あげすぎて太り過ぎることがないなら安心しました(^^)
    この泣きが成長に繋がっていると思うと、泣いていても少し気が楽になります(>_<)気長に付き合っていきたいと思います!

• 11月17日
ゴキジェット

魔の三週??

横抱っこで部屋のはしからはしまでゆっくり歩いて移動すると泣かないですよ!

• maro

maro

魔の3週ですかね?
    早足で歩くと泣き止むと聞いたのでそれは試したのですが、あまり効果なく…
    ゆっくりですね!今度試してみます(;ω;)
    ありがとうございます!

• 11月17日