※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
家族・旦那

価値観の違い、子供への八つ当たりが心配で旦那と離婚も考えるようにな…

価値観の違い、子供への八つ当たりが心配で旦那と離婚も考えるようになりました。
楽しい時も勿論あるので、このままの方が良いかなと思ったりもしますが、
離婚を本格的に考えるようになった時に
親権を取れるように何かやっておいた方が良いこと、改善した方が良いことあればアドバイスいただきたいです。

以下、長いですが状況説明です。
子供は8ヶ月になる赤ちゃんです。
私は育休中、
旦那も3ヶ月のパパ育休取りましたので二人共育休中です。

最近子育てのやり方や、私自身のことでイライラしてたらしく、ケンカ?話し合い?が多く、お互い雰囲気悪い時でした。

夜中にトイレに籠もって、時々叫んだり壁を叩いたり(蹴ってるのかも)が2時間くらいあった時もありました。
旦那がやっている資産運用系の作業でトラブルでもあったのかなと特に何も聞きませんでしたが、
翌日も機嫌悪く、旦那は作業中で子供は寝ていて私がお風呂入ってる時に、子供のギャン泣き声と部屋からドンドン音がして嫌な予感がしてすぐに向かうと旦那が子供の前で座ってました。

旦那に音がしたと聞くと「そう?知らない」と言われましたが、子供はいつものギャン泣きと明らかに異なり、怯えた顔していて抱っこしてもしばらく泣いてました。
イライラしてた上に自分の作業の邪魔になる子供の泣き声で、壁を叩いたりしていたんだと思います。
問い詰めてまた暴れても困るのでその日は何も言わずにいたのですが、
翌日聞くと、トイレでの時は私とのことでイライラしていっぱいいっぱいになったと。そして子供が泣いた時は自分の机を叩いたとのことでした。

子供には直接当たってないと言ってましたが、
間接だから良いわけでもなく、無関係の子供に八つ当たりは良くないし、怒りが出てきた時に自分の感情をコントロールできないことに今後を不安に思うようになりました。

もうやらないとは言ってますが、
いつまた機嫌悪くなるかわからないし、悪くなってまた堪えずに物や子供に当たるのではないかと不安です。
本人はいっぱいいっぱいになったら外に出てくると言ってました。

ちなみに少し話それますが、
旦那が育休取ったのは、育児のためもありますが資産運用の準備や環境整えるためと言ってました。私へのフォローは考えてなかったようだし、実際家事もやってくれません。もともと料理はできない人です。
旦那曰く、自分が子供の面倒見ればママがその分時間出来るし間接的なフォローになると思っているようです。
資産運用も家族の将来のため、この3ヶ月で軌道に乗るようにすると。

会社への育休取得理由は私が卵巣の病気で育児大変なのと治療のためと言ってるようです。(実際にチョコレート嚢胞ありですが、症状なし)
部署異動して一年ほどなので、そうでもしないと取得しづらいからです。

私を理由に育休取り、資産運用の作業をして
育児はたまに、家事はしないという状況に良い気はしないと伝え、それから日中は作業してないですが、夜中にやってるので日中は寝てること多く、旦那の育休状況がきにくわないです。
更に子供への八つ当たりの件もあり、
離婚も考えるようになりました。

離婚の話は旦那からも、私が育児方法について変わらなければ離婚考えると言われました。

「離婚となったら親権は争うよ、女性が有利と言われてるけどやり方はあるからね」と言ってます。

旦那は頭が良く、口も達者なので
どんな手を使ってくるか正直不安です。

私がワクチンや早めの離乳食に慎重派だったことを
「陰謀論信じていそうでやばいし、子供のためになってない。体重減ってるのも離乳食始めるの遅かったからだ」と言ってたのでそこはつっこんでくるかもしれません。

私は子供の世話も好きでしてるし、仕事はあること、実家も近いのでフォローしてくれる人がいることについては有利だと思いますが、
完ミなことと、貯金があまりないことが懸念点かなと思っています。
トイレでのことや子供への八つ当たりも録画や録音などしてませんので、証拠はないししらばっくれるかも。
(隣の部屋の人に声や音は聞こえてると思うので、証言とれたらとは思ったりもするのですが)

何か今からできることあれば教えて下さい。
私としては役所などに相談する、弁護士などの無料相談を受けてみる
などくらいしか思い浮かびません。

長くなり申し訳ないのですが、
どうぞよろしくお願いします。

コメント

旦那さんのやってることは心理的虐待です。

わたしなら児相に虐待にあたらないか相談します。
履歴が残るので、法的に争うとなった時に使えるかもしれないです。

• つむぎ

つむぎ

早々にアドバイスいただき、ありがとうございます!

第三者の意見助かります。
    やはり直接じゃなくても音出すの良くないですよね。

児童相談所ですね、履歴残るのはたしかに今後使えそうですね。
    GW明け、外出を利用して相談しに行ってみようかな。

ありがとうございます!

• 5月1日