※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分が発達障害だと思っているけど、診断は受けていない人いますか?自分は他の子と違うと感じていたけど、周囲からは普通に見られていた。同じような経験をした人はいますか?

診断はされていないけど、自分が発達障害だと思っている人いませんか?
子供の頃からなんとなく自分は他の子と違う、バレないようにしないと、みたいな気持ちを持っていました💦

外から見れば、学校の中では友達も少ない方ではなかったし、少ないながらも親友もいたし、勉強も運動もそこそこできました。
でも自分の中では、変な自分を隠さないと、って漠然と思っていました。

同じような人っているんですかねー?

コメント

ままりん

そんな状況から自分で病院行って診断もらいました笑
ちょっと周りと違う
生きづらい
それにちゃんと理由があって納得しました😌

• ままりん

ままりん

先生に自覚ある人は珍しいと言われました🤔

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

診断をもらっても、お薬飲むわけでもなく、変わらない生活ですか?😊

• 5月1日
  • ままりん

ままりん

今妊娠中なので飲んでませんが、
    飲んでましたよ😌

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

実生活で困り感があったのでしょうか。
    お薬で楽になるのならいいですね😊

• 5月1日
みち

わ!同じですー!
でも私の場合は隠せてないです(⌒-⌒; )

私は知能や、走る泳ぐ、など単純な運動能力は人並みですが、
手先が不器用で、落ち着きがない、片付けができないのでADHD寄りな気がします。

今、自分浮いてんな!やばい、変なこと言ったかも?!ってのがだいたい中学生の頃からわかるようになりましたが、直せるもんじゃないと諦めてました。
いじめとかよく遭わなかったなーと今は思います。。。

• ママリ

ママリ

私も隠せているかは謎です。
    高校生くらいまでは隠せていたと思いますが、大人になってからはどうかな…特に職場😂
    でもそれなりにやれています。

きっと人間関係不器用でも、可愛げや愛され力、生き抜く力があったから、いじめに合わなかったんじゃないでしょうか✨

• 5月1日
  • みち

みち

優しい言葉ありがとうございます😊
    私も転職3回目にして、ようやくそれなりにやれる仕事、大雑把でもOKな職に就けました!

まじめに話しても冗談だと思われたり辛いこともありますが、変なところを逆に強みにしていきたいです笑笑
    お互い頑張りましょう✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

最近、思います😅

育った環境も特殊だからかと思っていましたが
イマイチ、共感出来ないことはあります😂
これを個性なのか、どうなのかと悩みますね🤔

• ママリ

ママリ

発達障害でも社会の中でやれているのなら、個性、ということになるのではないでしょうか😇
    そんな個性、いらないですけどね😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私もです。
診断はされていませんが、自分の特性を分かってから他の方とは違うし、生きにくさを感じます😔
人間関係も上手くいくのは初めだけ。自分を受け止めてくれるのは、父と旦那さんです。
育児の面でも自分の特性が原因で子供に嫌な想いをさせてばかりで、自分が嫌になります。
発達障害は病気のように薬で治るものでなく、一生付き合っていくもの。
時々発達障害支援センターに相談に行き、対処法をアドバイスいただいています。
生まれ変われるなら、普通の人に生まれ変わりたいと強く思います🙈

• ママリ

ママリ

治るものではないけど、薬でうまく付き合えるようになる人もいるみたいですね。
    本当につらければ、診断受けて薬を飲むのもいいかもですね😊
    お父さんと旦那さんが理解してくれてよかったですね✨

• 5月1日
めろん

わたしも旦那に言われて気づきました。
病院に行ったことは無いので確定はされてないです99%ADHDです。
保育園にも迷惑かけちゃうことあります。

• ママリ

ママリ

不注意型のadhdは、気づかれないことが多いと聞きますが、仕事や書類、大変そうですよね。
    ありがとうございます。

• 5月1日

私は、小さい頃からほかのちがうなぁと思うことあしました💦

その時は気にしてませんでしたが、大人になってから気になりました💦

まず、知能が低く、漢字読めない、計算出来ない、書類とか読んでも理解できなかったり、字を書くにも物凄い時間かかるなどあしました💦

それにふまえ、忘れ物多い、好きなものに集中するとずっとやってる、ねむれないどあり、検査したところ、ADHDしんだんされました!

たまに隠したい思うときありすが、隠しきれてないです😂

• ママリ

ママリ

漢字が読めなかったり計算ができなかったりすると大変そうですね😢
    大人になってから診断される人はadhdが多いんですかね。
    adhdはお薬がありますし、うまく付き合えるといいですね。

• 5月1日

退会ユーザー

多いみたいです💦

こどもの頃はみんなが助けくれたりと、そこまで気になることなく、大人になってから診断されること多いと思います!

それと昔はそこまで発達障害とう診断知られてないなく、難しかったかもしれないです😭

薬あるのですが、私には副作用が合わず飲めませんでした😭

診断されても何もなく、工夫してなんとかやってます😅

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私は自分は自閉症スペクトラムだと思っています。

大人になるとツールも増えるし、工夫でなんとかできる部分も子供の頃より多そうです😊
    ありがとうございます!

• 5月1日