※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園選びで悩んでいます。パート勤務で10-16時働きたい。3つの幼稚園候補があり、どこが良いか迷っています。評判は良いが、料金や通勤距離など悩みどころ。要望に合う幼稚園を探しています。

幼稚園選びで悩んでいます!
よさそうな幼稚園のそばに引っ越す予定です。

◯パートはする予定で、できれば10-16時くらいまで働きたい

①園庭が大きいのびのび系の幼稚園の1号認定であずかり利用
 1号認定であずかり利用しているひとはあまりいないとのこと
 200名ほど
 完全給食
 都心部に近いため働くところが多い
 あずかりの利用料が高い(月一万〜二万)

②お勉強系のこども園1号認定あずかり利用
 完全給食
 90名ほど
 預かり利用料が安い(月1000円)
 近くに物件が少ないため家から徒歩30分(地下鉄で10分ほど)になる可能性が高い

③のびのび系で小人数 おそらく2号認定
 完全給食
 都心部から離れるため働くところが探しづらい
 実家が少し遠くなる

途中入園のため、よさそうなところで空いているのかこの3つで
車がないので、働くところがたくさんあったほうがいいかなと思っています

どの園も評判がいいです
旦那は、料金がかかってもこどもが気に入った園にしたらいい
と言うのですが悩みます

幼稚園の時間9-14くらいの間で働ける場所があるなら①がいいなと思っていますが、園決まってからパートに出るのでまだなんとも言えません(-。-;

コメント

はじめてのママリ🔰

①か③ですかね。。?🤔

はじめてのママリ🔰

③ですかね。
近くに家借りれるなら②もいいですが。

①が預かり利用してる方少ない理由が気になります。
うちの周りにも①みたいな預かりの利用人数少ない園ありますが、専業主婦が多く行事や役員等親が多そうでした。
親同士の関わりも多そうです。
やはり利用する人が少ないには何か理由あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその園も預かりの利用料金高めでした。
    長期休みはもっと高くなるので補助金でても差額結構かからるのと春休みの預かりはしてませんでした。

どの園も長期休みは預かってくれそうですかね?
    幼稚園て働く人の為にできてないなって思うので、預かりとかが利用しやすく働いてる親も多い所の方がいいと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みはどの園も預けられますが
    やはり長期休みとなるともっと高くなりますね^^;
    ですが旦那の休み週2日ほどは見てくれるので悩ましいところですね。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期休みだけじゃなくて幼稚園自体、行事で休みとか半日保育とか入園してみて多かったので働いてるお母さんが多い=預けながら働きやすい園だと思います。

うちの園は預かりは確かにやってて充実してる方だけど、まだ利用しにくい部分もあって昔はここまで預かりをやってなかったというのもあって入園してみたら預かりはしてるけど短時間パートでシフトに融通聞く人じゃないと働きにくい感じでした💦
    3.4月や秋は半日保育や行事とかがすごく多いです。

半日保育の日も夕方まで預けられるか等のチェックは必須だと思います。
    長期休みの預かりは14時半までという園もありました。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと午前保育というのもあるのですね!!
    たしかに行事等のことまで考えておりませんでした…
    これから見学へ行くのでその時に色々聞いてみようと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!☺️
    4月で言うと入園式、始業式の後1週間位半日保育の所は多いと思います。

私は年少の慣らし保育だけかと思ってたら進級しても半日だったので予想外でした😂 
    うちは半日の日は14時半までしか預かってもらえない園なのですが、まさかこんなに半日の日が多いと思わず💦 
    半日の日でも通常通りの時間預かってくれる園だと働きやすいと思います。

良い園が見つかります様に。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私は1号でパートに出ていて
預かりは利用していませんが、
預かりを毎日使うのであれば新2号とか認定取れば助成されると思うので①でも少しは安くなるのでは?と感じました。
助成使って1万円ですか?

私なら①で2号認定で入れますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2号認定が空いていなくて^^;
    休みの日は旦那が見てくれるのですが
    ①の幼稚園だと土曜日のあずかり保育が、人手不足で基本的にNGで、旦那が平日しか休みがないため平日のみの求人しか探せないことにはなります😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😂
    うちも基本平日の標準保育時間帯のパートなのですが、そういう同じ境遇の方がいる職場の方が突然のお呼び出しとかは寛大です。。。理解ないところだと働けても大変かなと感じます。
    なので平日のみの求人でも十分数はあると思います。
    うちはバスが遅い便なので、最大9時-15時で働けてます。(バス停まで自転車で5分。)
    ②のようなお迎えの時間がかかるとその分働く時間も少ないので稼げないかもしれないですね💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家からは近い方が楽ですよね😅
    見学で色々聞いてみたいと思います!!

• 5月1日