※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこちゃん
住まい

天井ドンドンされてるっぽい、、、今後どうしたらよいか?最近娘が1才をすぎ…

天井ドンドンされてるっぽい、、、
今後どうしたらよいか???



最近娘が1才をすぎ歩けるようになり、小走りするとドタドタして足音が響いてしまうことも、、、そうすると下の階の方がドンドンと天井ついている気がします。賃貸マンションのファミリーやお年寄りが多いマンションです。単身者は少ないです。
音はこちらhttps://d.kuku.lu/6f125544b
娘が怖がったりびっくりしたり、私もここまで大きい音がすると夫がいない時に何かあったら?と怖くてストレスを感じてしまっています。。


初めはDIYしてる?なんて思っていましたがうちの娘が歩いた後にされることがありうちかな?と思うようになりました。
音がなると座っていると床が揺れる気がしてるので下の階の方かな?と思っています。

マンションには1年前に妊娠中の時に引っ越してきました。両サイドの部屋の方には、直接ご挨拶ができましたが下の階の方には何度伺っても会えずだったので手紙とタオルをドアノブにかけました。子どもが産まれて泣き声等でご迷惑を、何かあればおっしゃってください、と伝えたり記載はしています。両サイドの方とはよく朝夕でお会いするので挨拶をします。下の方はどんな方か一切わかりません。


音は土日の夕方が1番激しい気がします。今防音マットを買って敷いたり(まだ注文中で現在は一部のみですがおいおい全て敷きます)、走らせないように環境を整えている次第です。もちろん早朝や深夜などは寝ていますのでドタドタしていません。しかも日中は仕事と娘は保育園なので日常ではないと感じております。また隣にも1才半の子どもがおり、やはりドタドタと音が聞こえています。うちの子は寝ているので完全に違いますが、下の階の方は隣の音に対してもうちにドンドンしてきているので不快です。。


先日管理会社に別の用がありうちに対してクレームがないかどうか問い合わせたらない、と言われました。(以前朝に掃除機をかけてたら管理会社から連絡が来たのですぐやめました)




最近音に対して恐怖を感じるようになったので、音の動画を撮ったので管理会社に音がなっていることを伝えてもらおうと思っています。うちにも非があることはもちろん伝えます。足音がうるさい、と管理会社を通じてでも言われた方がまだスッキリします。。

直接伝えるのは危険かな、と思うので管理会社を間に挟みながら解決したいと思います。

他にいい方法はありませんか?
また同じ境遇の方はいらっしゃいますか?
相談に乗っていただけたら幸いです(><)
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

残念ながら響く時は真下だけではなく四方八方なので、お隣の足音も真上の天井に向かってごんごんやってるのかもしれませんね。

でも真下の住人がやってるとも限らないんですよね。
(上記の通り、響くので)

直接のやりとりは不要です。管理会社経由でいいです。

  • ゆこちゃん

    ゆこちゃん



    ありがとうございます🥺✨
    たしかに、、、いろんなとこに響きますよね💦管理会社に伝えて、うちも対策をしっかりしながら過ごします、、、🥺

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

賃貸なら起こるトラブルですよね😅
友人は診断書持ってこられて訴訟問題になったので、相手の方がどんな人かわらないのは怖いなって思いました…。
うちは下の人と挨拶する中で直接会えば感じ良く答えてくれるのに毎日管理会社にクレーム言われてたので(笑)本当に人ってわからないですよね😱💦騒音トラブルは事件にもなるので気を付けてください…。

  • ゆこちゃん

    ゆこちゃん

    ありがとうございます🥺🥺
    訴訟は怖いですね、、、!下とは限らずなのかな。今は怖くて娘にもだめ!と言ってしまうのでなんとか落ち着いてくれたら嬉しいです、、、🥺🥺

    • 5月1日
たまにママリ🔰

管理会社さんに聞いてみて苦情はとりあえず来てないなら、今うるさいよぉ。

静かにさせてよって意思表示のつもりでやってると思います。

賃貸に住んでる知人は皆四方からゴンゴンアピ来る。

自分も遊びに行った時に面白くて笑い声が大きくなっただけで西側の壁ゴンありました。

その友人は上の家から苦情出されて急いでマットを注文してそれからゴンゴンされなくはなりましたが奥さんに友達が挨拶してもガン無視される様になったそうです。

友人はたまたま管理会社が変わって前の管理会社から管理費集金されてなかったけどもう今さらだから来年払えば良いっと言われたのに大家から払ってないから出てげっと言われて引っ越したそうです。

次の場所ではマットを敷いていれば音での苦情はなかったですが、駐車場を留守の間に隣の家族が使ってしまい毎度帰宅したら駐車出来なくてどけてと声かけしなくちゃいけなくて踏んだり蹴ったりでだから皆マイホームが欲しくなるのね~っと賃貸は何かしらあるのね仕方無いのねぇっと思ったそうです。

超田舎だとそういう事は誰も言わないので私も話を聞いて驚いてます。

あとちょっとの我慢っとお互い思うしかないかなっと思いますよぉ。

  • ゆこちゃん

    ゆこちゃん

    コメントありがとうございます!賃貸だと問題がいろいろありますよね、、、。意思表示もどんどん過激になっていくので怖いです🥺🥺
    子どもが生まれる前に決めた物件なので、子どもがいるといないだと物件探しの見方も変わるなと痛感させられました💦

    • 5月1日