※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがおもちゃの片付けを拒否しています。何度も言っても聞かず、イライラしています。

子どもがおもちゃの片付けをしません。
5歳と3歳です💦
何度言ってもやらず、次から次へと違うおもちゃを出してます。
みなさんなら自分が片付けますか?
もう何度言っても聞かず、言うのも疲れたし、イライラするのも疲れました。

コメント

はじめてのママリ

片付けません!それをするとさらにやらなくなるの目に見えてるので!
うちは上の子が3歳下の子1歳ですが上の子には自分でやらせます!下の子は教えながらってかんじです😊

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    私もいつもそうなんですが、今日はなんだか言うのも見守るのももう疲れました🥲
    永遠と片付きませんが、そうゆう日もあってもいいですかね😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは片付かないのが許せないので捨てる!といってゴミ箱入れます!すると慌てて片付けてますが🤣

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

今日午前中にやりました😂
    泣いてましたけど、結局片付けはせずでした🙄
    いつもはやるんですけど、今日は頑なに片付けしないし話は聞けないしでイライラマックスです😇

• 5月1日
はじめてのママリ 🔰

うちは片付けないと捨てるフリをすると片付けるようになりました!私は捨てるフリでゴミ袋に散らかってるおもちゃを入れて隠すのですが主人はほんとに捨ててしまいます😰笑

• ママリ

ママリ

午前中それしました😂玄関にゴミ袋一つ転がってます💦ですが、子どもたちはなにも気にしてません😇
    もう怒るのもしんどいんで、そのまま捨てよかな🥲おもちゃもういりません😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

誕生日、クリスマス増え続けるおもちゃストレスしかないですよね、一度捨ててしまうのも効果あるかもですね(^^)

• 5月1日
mama

私は1度大掃除して、よく遊ぶオモチャと片づけが大変じゃないオモチャだけ本人が取り出せる所に片付けてて、2軍や片づけが大変なオモチャ(お店屋さんセットとか細かいやつ)は本人が出せない所に仕舞い込んでやりました😏笑

仕舞い込んだオモチャで遊びたいときは、今出してるオモチャを全部片付けてから出してあげるというシステムです。
次に違うオモチャ出したい時も片付けないと出しません。

このシステムにしてから部屋が大荒れになることは減りました!

あとは夜寝る前に片付けない時は「大事にしてくれるお友達にあげるから」って紙袋に入れます。
これやると慌てて片付けます🤭

• ママリ

ママリ

うちも片付けようかな💦
    おもちゃ箱というか棚に全部しまってあって、出したい放題です😂
    いつもは片付けしてくれるんですけど、今日は頑なにやらなくて、もうこっちもクタクタで💦

• 5月1日
りんごまる

おもちゃ収納ってキッチリ分けてますか??
我が家の上の子も片付けしませんが、私が『コレはここ』と決めたせいか…それが面倒くさくてしませんでした…
言うのも疲れるから、手伝わないでいると数日経っても部屋は散らかったまんま…😵‍💫⤴︎

だからカゴ?コンテナ?みたいな物を買って、種類とかは分けずにオモチャはとりあえず、ココに片付けてねって言うと何とかしてくれるようになりました。。
まぁ、でも子供ってしないですよね。。笑

• ママリ

ママリ

うちはコンテナって言うんですかね?棚にカゴがついてるやつに入れてます!
    ブロックとかは元々入っていた箱に入れてしまってるんですが💦
    いつもは最終的にはやるのに、今日は全くやらず、足の踏み場もないくらいに😇
    本当にしません😇
    疲れますね😂

• 5月1日
🐻‍❄️

手伝うことはありますが基本的に私は片付けません😂
今出てる物全部捨てるからね〜って言って私の場合本当に捨てます🗑
ママは本当に捨てると思ってるので2人共片付けます💦笑
運動会の曲を歌うとノリノリで急いで片付けたりしてましたよ✨

• ママリ

ママリ

本当に捨てるんですか😳
    うちもそれしてみようかな🤣
    一回捨てたらやばいと思ってくれるかな💦
    私は捨てるふりしかしないから、安心してるのかもです🤔
    一度してみます(笑)

• 5月1日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

捨てる時は平気な顔してるんですが、後からあのオモチャが無いって気付くんですよ🤣!
    あのオモチャお片付けしなかったからママが捨てたやん〜😄って言うと絶望的な顔してました 笑
    お試しあれです✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ある程度は片付けます。
ある程度片付けしやすい環境になるまでまとめてから
最後の片付けは任せてます🤣
片付け後の楽しみを作って
やりやすい環境になってたら
ようやく自ら進んで片付けるようになりました😭