※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむー22
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を完母で育てています。外出時のために哺乳瓶とミルクの練習をしたいですが、どのくらいの頻度で行えば良いか悩んでいます。直母できなくなる心配もあります。完母の方、練習されていますか?

生後2ヶ月の子を完母で子育てしています。

母乳は良く出る方ですが、今後、私一人での外出等があったときのために旦那に預ける事ができるように、哺乳瓶とミルクの練習をしていこうと思っています。

哺乳瓶は生後数週間に使って以来、しばらく使っていません💦
おっぱいトラブルが多く、詰まりが怖いので直母してほしかったため💦
ミルクの作り方さえ急遽調べました(^-^;

完母の皆さん、ミルクと哺乳瓶の練習はされてますか??
また、練習するのであれば1日1回はしていったほうがいいでしょうか??
直母できなくなることはないですよね(^-^;??

出産前は母乳にこだわりはありませんでしたが、出産後、おっぱいの出が良くおっぱいトラブルで心が折れそうなときも、ここまで来たのだから直母できなくなったら、、、と思うと、変な意地が出てきてきまいます(^-^;

コメント

ひまわり

慣らすのであれば1日1回ですね!♪( ´▽`)
量は少なくても大丈夫です!
20か10くらいをあげたりとか!^ - ^

  • あむー22

    あむー22


    少量でも大丈夫なんですね!
    その場合は母乳の前にあげる感じですかね??

    • 11月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    母乳の後に飲めるのであれば!
    私は飲まないのでミルクあげてから母乳をあげてます!(^^)

    • 11月17日
  • あむー22

    あむー22


    練習だとミルク~母乳が良さそうですね!
    ありがとうございます(*´-`)

    • 11月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    うまく飲めるといいですね!♪( ´▽`)
    めちゃお腹空いてたら飲みますよ!(^^)

    • 11月18日
deleted user

1日夜に1回だけ毎日ミルク
あげてました(๑╹ω╹๑ )ですが
2ヶ月過ぎたあたりから
哺乳瓶拒否です(´;ω;`)⚡️⚡️

夜に一回だけミルクにしても
変わらずに出ています(๑>◡<๑)!!

でもやっぱり母乳の出が良くて
すぐ張るようなら、ミルクをあげたときは
搾乳したりしても良いかもです😊
搾乳したのを冷凍しておいたり!!

  • あむー22

    あむー22


    1日1回あげてても哺乳瓶拒否されるんですね💦
    拒否されてても続けてたら飲んでくれるようになるんですかね💦

    逆に母乳拒否されないかと、不安です( ´△`)

    1回の授乳逃すと張りそうなので、搾乳は必要そうです(´・ω・`)

    • 11月17日
☺k☺li

同じく2ヶ月から哺乳瓶とミルク練習して、1日1回あげてました。
生後3日ほどしか飲んでなかったため、最初は泣いて嫌がられましたが、今は多くて120飲んでくれるようになりました。
機嫌のいい日中に練習してましたよ!
最初から直母でしたが、今も変わらず飲めます。

  • あむー22

    あむー22


    嫌がられても続けていれば飲めるようになるんですね!
    両方飲めるのが理想です(^^)

    • 11月17日
ももちゅんたろう

私も、夜一回だけミルクにしようかと思いましたが「最強母乳外来」というブログを見てやめました。
そこには、数回哺乳瓶を試した結果、乳頭混乱を起こしおっぱいを拒否する子の話がありました。
乳頭混乱を克服するのは大変みたいですよ、、
でも、器用に飲み分けする子もいるのでなんとも言えないですが(>_<)
母乳が沢山出るならミルクではなく搾乳した母乳を与えた方が赤ちゃんの為にはいいですよ( 'ω')/

  • あむー22

    あむー22


    おっぱい拒否にならないか不安です
    (´;ω;`)💦
    飲み分けできる子ならいいのですが💦
    旦那に預ける事を考えると哺乳瓶でも飲めるようになっておいてほしくて(´;ω;`)

    一番は搾乳した母乳ですよね💦

    • 11月17日
mi1111

こんにちは!
私も完母で育てています!
外出する際や来客がある日の
夜中〜朝方のうちに搾乳して
冷蔵庫保管して授乳のタイミングで
温めて飲ませてますよ(^.^)
なのでミルクは使っていません!

母乳の出が良ければ搾乳も
考えてみてはいかがでしょうか?✨

  • あむー22

    あむー22


    最近は、おっぱい張ってきたかなと思うと授乳の時間になるので、搾乳のタイミングに悩んでました💦

    夜中に搾乳されてるんですね!
    夜中の授乳間隔が少し開いて来たのでそのタイミングで搾乳しておくのが、ちょうどいいんですかね(^^)

    • 11月17日
  • mi1111

    mi1111

    昼間は私も張らなくなって来てて!
    昼間は足りないかな?とかちょこっと
    心配になってきてたんです!

    私も夜中授乳間隔空いてきたので
    夜中にしてます😊✨
    母乳は夜中に、作られるので
    夜中搾乳したら昼間少しは
    母乳量増えるかなぁーと願って…😉

    最近は外出なくても哺乳瓶から
    搾乳したものを一日一回は
    飲ませてますよ(^.^)

    • 11月17日
  • あむー22

    あむー22


    搾乳した母乳を哺乳瓶であげるときに、1回の授乳時は丸々哺乳瓶であげてますか??
    それとも、哺乳瓶+直母であげてますか??
    質問だらけですみません(´・ω・`)💦

    • 11月17日
  • mi1111

    mi1111

    いいえー!

    搾乳で160mlくらいとってるんですけど、
    最近はお風呂上がりにあげて、すんなり
    寝てくれますー!
    飲みきれなかったり、足りないと1時間後に
    起きたりするんですけど〜

    私も毎日試行錯誤でやってます!
    哺乳瓶を嫌がったり母乳を
    嫌がったりは全然うちの子は
    ならないですよ😊👍

    • 11月17日
  • あむー22

    あむー22


    搾乳で160は凄い✨
    すんなり寝てくれると楽ですね(*´-`)

    嫌がらずに飲んでくれるの良いですね\(^^)/✨

    • 11月17日
はなかっぱ

私も外出するときにと思って、この間
ミルクをのませてみたんですが、哺乳瓶拒否されました。何度か挑戦してみたんですが、だめでした。入院してたときは、普通にのんでたんですけどねー。

  • あむー22

    あむー22


    哺乳瓶嫌がられちゃうと、人に預けられなくて困ってしまいますよね(´;ω;`)

    • 11月17日