※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず手づかみで食事をしていることに悩んでいます。ママ友からも心配されており、子供も怒りを理解できない様子。食べるのが好きな子供が、毎回の注意で食事の時間が苦痛になっています。

2歳8ヶ月なのにスプーン、フォーク使えず手づかみです。
ケーキや、ヨーグルトなどはちゃんと使えるのですが、ご飯の時は手で食べます。
出来ないわけじゃないからそのうち使えるようになるかなと思って、あんまりうるさく言ってなかったのですが、ママ友に汚いし、そろそろ使えないとヤバいと言われてました。
お味噌汁も手で食べたりするのでほんとに汚くて…

毎回注意したりしていたらわたしもイライラしてしまい怒ってしまうので、子どもがママどうして怒るの?って言います。

スプーン持ってても反対の手で押し込むで、すぐに手が汚れて結局手で食べるって感じです。

食べるの大好きな子なので、いっぱい食べてくれて嬉しかったのに今は毎回注意して、食事の時間が嫌です。

コメント

うちの子もですよ!
スプーンやフォークを持つ反対の手が絶対に出ます!
なんならフォークに刺したものを反対の手で外して手で食べたり笑
けどフォーク使おう??手バッチィだよ!って言うと頑張って使おうとします!
最近に至っては箸を使おうとして余計に手が出ます笑
汚いと言ってきたママ友さんはさぞ完璧な子育てをしてらっしゃるんでしょう!!私なら距離置きます😖

• なつみ

なつみ

同じですね☺️
    幼稚園などまだ行ってないから同じくらいの子と食事をする機会がないので、そのママ友に言われてハッとしてしまいました。その子は保育園に行ってるので周りでこんな汚いのいないと言われて私も子どもも少し頑張りすぎたみたいです🥲

• 5月1日

退会ユーザー

怒るのも面倒になってきちゃって楽しく食べれないから怒るのやめました💧
    味噌汁とかうどんとかを手で食べようとしてたらさすがに言いますが他は放っておくことにしてます笑
    食べる時はフォークやスプーン使って食べてるので見守ってます!!
    うちは保育園行っていますが汚いですよ🤣2歳児クラスになって食事エプロンなしで食べてるみたいですが毎日のように着替えて帰ってきます😅
    離乳食を始めた頃からガッツキが良くて食べることが大好きでスプーンなどを使うより食べたい!!という気持ちが勝っちゃうみたいで、、、、大人になっても手で食べてる人なんていないから気長にやることにしました😊

• 5月1日
ママリ

うちもスプーン、フォーク使えるし、なんなら自分の独特の持ち方ですが箸も使えるのに、未だに手づかみなこと多いですよ😅💦

私も毎回注意するの嫌なのであんまり言わないようにしていますよ!麺類や納豆など手があまりにベタベタしちゃうものの時は、手が汚れちゃうから〇〇使おうねーとか言って少し促すくらいです!

• なつみ

なつみ

汚くなったら拭けばいいよー😊って言って食べてたのに、いきなり毎回注意していたら食事の時間も楽しくないでよね。わたしも頑張りすぎないで気長にやります。

• 5月1日