※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

シングルママさんに質問です!お父さんのことはどう伝えていますか?旦那…

シングルママさんに質問です!

お父さんのことはどう伝えていますか??

旦那の育児放棄、自分中心、仕事しか頭にない、モラハラ
という理由で離婚する予定です。

旦那はもう会う気がないようなので、他界したという設定でもいいかなと思いましたが、子どもに嘘つくのも嫌だなと、悩みです。

コメント

うちはDVで別れました。
経済的、性的、暴力です。

母の日、父の日の政策を幼稚園でしていて、最近「お父さん」と言う単語がよく出てきてます。
「お父さんに会いたいな」とも。

でも、父親が居たらお金全部使い込まれるから好きなもの食べれない、おもちゃも買えない、怪我するくらい殴られる。
と言いました。

小さいうちは誤魔化せるけど、大きくなってきて誤魔化せなくなってきてると感じます。

どんな人間であっても、この子の人生において父親はたった1人だけです。
悪くは言いたくないです。
でも、会えない理由を伝えないといけない時がきたんだなぁと思っています。

まひろ

息子が8ヶ月の時にモラハラで別居からの1歳の時に離婚しましたが、未だに何もですね😅普通にDVDとかでパパママ出るようなのも普通に見せてますが😅

聞かれたら普通に答えるかなと。ちなみに、親権欲しがってきたわりには面会は1度もしてません。私はしてもらわなくて全然いいんですけど😅

息子も実父よりも、私の弟達がお前はパパか!ってほどに遊んでくれるのでそれで十分かと思ってしまってます(°д°)むしろ実父の方が遊んでくれませんよー。みたいな。。。苦笑

はじめてのママリ🔰

普通に居てるよって言ってます😊
会いたかったら会うし、会いたくなかったら会わなくてもいいって言ってます😊

2ヶ月で離婚しました!
今3歳ですが聞いてきたことないですが
写真は1枚残らず抹殺して
連絡先もなく二度と会うことないので死んだことにしようかなーと思ってます!

ゆみ

シングルです。まだ今は大丈夫ですが、もし聞かれたら『お父さんとお母さんは喧嘩して、もう一緒に住まない約束したんだよ』と伝えようと思ってます。

♡♡Ks♡♡

上の子一歳半の頃に離婚しました!
DV、金銭面、女関係で離婚しました。
普通に父親とはさよならしたと言っています。
写真もありますよ。

おっとっと

モラハラが原因で離婚しました。
面会はしているのでパパが居ることは認識しており、まだ何で一緒に住んでないの?とは聞いてきていませんがたまにパパの話題が出た時に説明しています🌷.*

・パパとママは喧嘩をして話しあって、一緒に住まないことで解決をしたこと
・パパが居なかったりママが居なかったり、じーじばーばと住んでいたり、色んなおうちがあるんだよ
・みんなが貴方のこと大好きなんだよ

だいたいこの3点お話しますが、まぁまだ理解の程は…?…という感じですけどね(笑)

初めてのママリ

みなさんコメントありがとうございます😊
子どもを守り尊重しながら事実を伝えつつ、悪口にならないように、、様々なお家のパターンを知ることができました!
参考にさせて頂きます🙇‍♀️