※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

単純な疑問です。批判はいりません。よく住宅ローンの質問を見るのです…

単純な疑問です。
批判はいりません。

よく住宅ローンの質問を見るのですが、その際〇〇円も怖くて借りられません!っていう回答をみます。
まぁうちも、ここはで非難轟々になるような額を借りているので何とも言えません、、が。

よくその質問の時、年収いくらに対して住宅ローンいくら、等でみているかと思います。

我が家は都市部で車の必要性がそこまでなく、半年に1回くらい使えばいいほう、(といっても結婚して5ねん、一度も使ってません。😇)で、FPのシュミレーションには400万の車を7年ごとに今後6回ほど買い換える、として車代2400万を計上してました。
でも結局車なくても生きていけそうなので結局買わずに旅行の時とかなどにレンタルすれば十分では?って結論に至りました。
仕事に車必要なし、駅近マンションです。

私の実家はど田舎、車は一家に2台必要なところでファミリーカーと軽四を所有してました。(子供独立後も車は必須、父はセダン、母は軽四を使用してます)
逆に夫の実家は都市部で車なしで生活してます。

5回ほど変えていて(大抵距離数がかなり行った時です。)2台合わせると車代だけでたぶん3000万ちかくいってます。
ど田舎のため土地は広く7LDKの家でも土地込み3000万ほどです。

長くなりましたがお聞きしたいのは家だけで6000万のパターン(車なし)家は4000万、車2台必須、とかだと家だけ6000万のほうが安く済む気がするんですが違いますかね?
家の修繕費等はどっちでもかかるし車は車検や税金などもかかってくるとおもうのですが、、、。

コメント

はじめてのママリ

私も質問主さんと同じ意見です。
家と車所有だと、どちらも維持費がかかりますので、家のみの方が安いかなと。
年収に対していくら借り入れるかもありますが、生活環境でもだいぶ変わりますよね。
我が家あたりも田舎で車は一家に2台所有の世帯が多いです。わが家もそうです。
でも、駅まで15分ほどなので電車通勤のご家庭もありますし、働く環境とか様々ですよね。

はなび

それはあると思います。
ただ車はある程度自由が効くといいますか、、
例えば家計が厳しくなる時は普通車から軽自動車に乗り換えたり、はたまた一度車を手放して電動自転車にしてみたり…

その辺もありますので何とも言えないなという印象です😊

Min.再登録

私も後者(家4000万+車2台)の方が高くなると思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

我が家は1台ですが次の車を買い換える費用や税金、メンテナンス費、車検、任意保険を年割りにすると車だけで約100万近くかかってくる計算なので😱

ちなみに我が家も年収に対して考えるとフルボッコされる割合で借りてます...(ㅇ¬ㅇ)笑

ママリ

400万を7年ごとはかなり高めの見積もりですね🤔
中古で選ばなければ2台で100万×5年ごとで、1000万掛からなかったりするので、4000万のお家と車2台の方が安くなることもあります。

のん

もちろん、車の所有は家計を左右すると思います💦
うちは一台所有ですが、メンテナンスなど維持費がかかりますからね。

それよりも、相談者さんのお子さんが0〜3歳くらいで、今後の生活費の増加(食費や教育費、被服費、レジャー費など全てにおいて)が増える計算されてない質問や回答が多いかなと思います。

収入増えるってのも皮算用であると思っているので、、

子どもが中学生になったらきつくなるようなローンは、私は厳しいローンだと思ってます。

そして、マンションは維持費が高いとも思ってます。
大規模修繕になって積立金足りなくて100万ずつ集めてるマンションとか聞くと、やはり共同住宅は金持ち向けだな💦と思います。
管理費も修繕費も築20年超えたあたりから段々高くなるので、老後も続くのが不安で買い替えました。

都市部もどの都市部なのか、田舎もどこと比べてるのかによって平均物価や教育費、平均進学率などケースバイケースなのでどちらが高くなるか論争?自体が無意味だなと感じます。
4000万の家で2台必須は、ずいぶん豪華な家を買ったんだなと思います。
もっと安い家沢山あるからこそ車必要な田舎なわけで。
100平米くらいの建売なら2000万ちょいでしょう💦

はじめてのママリ🔰

6000万の家が結果として安くなることもあると思いますよ✨
うちは2台で、できるだけ安く買ってますが、まぁ維持費であれこれ出ていくのでまたかー!ってなってます😅
車はやっぱり高いです💦
うちみたいな車ありつつの住宅ローンだと高すぎる!と非難受けそうです…
車なしで暮らせる駅近は将来の便も良さそうで羨ましいです😭✨

我が家も4000万の家に普通車と軽の田舎パターンです(笑)ただ車は300万以下を10年は最低乗ります!

もちろん車で左右されますね!あと家もマンションか戸建てかでも違ってきますね。

あとは生活環境でしょうか。都会だと塾や習い事当たり前、なんなら中学受験が普通とかあるのでそうなると車持つくらいになるでしょうし、物価も違いますよね。同じ習い事でも高いですし…