※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山県に住んでいます!来年あたりに家が建つ予定なのですが、アパートで…

岡山県に住んでいます!

来年あたりに家が建つ予定なのですが、アパートでこたつを使っていましたが、家を建てたらそのこたつを持って行こうか悩んでます。。

こたつないって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリン🔰

旦那と住み出してからこたつ使った事ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはりなくても大丈夫ですよね🤔
    家を建てるとソファーのとこには小さなテーブルを置こうかと思ってるので、こたつだと場所とるので悩んでました😩

• 5月1日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

無くても全然大丈夫ですよ✨

我が家はダイニングテーブルの変わりに丸い座卓なんですが、これをコタツにすると邪魔になりそうなのと誰もコタツから出なくなりそうで😅

旦那は冬がくるたびにコタツ欲しーって言ってますが無くても困ってないので買う予定はないです。

• 5月1日
ママリ

こたつは要らない派です!
入ってしまったら暖かくて出られないし、自分が家事している時に旦那がこたつでぬくぬくしてたらイライラしてしまうと思ったからです😂
新しいおうちのインテリアに合わせてテーブルを選ぶのもたのしいと思います🥰

hana

子供が産まれる前はありましたが産まれてから転倒の危険があったり埃が出たりするのと何より邪魔になるので処分しました。
リビングはソファーに合わせたテーブルに買い替えてスッキリしました。エアコンだけで問題ないです。
姉の家はこたつしてますが性格なのか子供が姉妹だからか大人しく座って過ごせれてます。
なので子供の状況やインテリアの好みに応じてなのかなぁと思います。

ママリ

お子様が生後8ヶ月ということは、まだ立って歩きはしませんよね💦
歩きだしたら、こたつは転倒の危険性を高めます。我が家も歩きだしてから廃止しました。
新しい家は断熱性いいのでなくても暖かいですよ!我が家は県南、断熱性が売りのメーカーではないですが十分暖かいです。

ママリ

実家が子どもたちが中高生になって
ゴロゴロして邪魔という理由で
廃止になって…(笑)

それ以来なしで過ごしてます。
床暖房なしの古い家ですが、
ホットカーペットしていたり、
膝掛けしてたり、こたつ以外の暖房で
慣れてしまえば問題ないですよ😁

夫がこたつが言いというので
今は使ってますが、私は必要なく、
夫がいないときは電源オフです💡

あとは、生活スタイル次第かなと思います😃

たむ

リビングには必要ないと思い現在はこたつを使っていないです。
ただ、自分だけの部屋が欲しくなった時、将来の子供部屋をこたつ部屋にして、まったりスペースにしてもいいなぁとか思ったりします🤗

ミッフィー

こたつないです❗
こたつ使うとみんなこたつむりになってしまうのと、こたつにはいって食べ物食べたり飲み物飲んだりするとどうしても汚れてしまうのが嫌なので買ってないです❗