※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅近くのA保育園と、車送迎のB保育園で悩んでいます。息子は体力があるのでお昼寝は年長さんまでしたいと考えています。どちらが第一希望でしょうか?

保育園選びについて教えてください!

来月から保育園に預けようと思い、いくつか空いてる認可保育園に見学に行きました。
第一希望に記入する園で2ヶ所候補があり悩んでいます。

A保育園
自宅から徒歩5分。最近建て替えがあり園舎が新築。見学の際も時間をかけて説明してくれた。
昔からあり近所の人はほぼ通っているので悪くはないと思う。
3歳~主食のみ持参。
オムツは持ち帰り。お昼寝は年長さんまで。
役員になるとちょっと大変らしい。

B保育園
車で10分弱。駐車場は月2000円で借りるか、近くのパーキングに停めることになる。見学に行った際の雰囲気や園の方針が気に入りました。
完全給食。
オムツは処分してくれます。お昼寝は年中さんからなし。

やはり自宅から近いのが一番ですか?自営なので職場も自宅近くです。
B保育園は人気でたまたま今年は0歳枠のみ空きがでています。
息子は体力があるほうだと思うので、夜寝てもらうためにもお昼寝は年長さんではしないでほしいのでB保育園が気になっています。
駐車が苦手なので車送迎になるのがネックです💦

第一希望に通るかは別として。。
皆さんならどちらを第一希望にしますか?

コメント

来世は猫になる🐈

Bにします🙋‍♀️
近いに越したことはないですがオムツ持ち帰り、主食持ち込みはめんどくさすぎです😩
お昼寝のお布団は持ち込みですか?それもあれば更にめんどうだし、徒歩5分といえど歩くようになったら子どもの足でもっと時間かかるだろうし、雨の日はもっともっと時間かかるだろうし、だったら車でササッと行けちゃう方が楽かなと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝布団は入園時に持ち込みで、シーツのみ週末に家で洗濯です。
    徒歩5分より車のほうが楽なんですね💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月1日
☺︎

わたしならB保育園選ぶかな〜と思います☺️

自宅から近い方が何かあった時にすぐ迎えに行ける!っていうので、A保育園選ぶ方多いと思うのですが、わたしは田舎住みなのでどの保育園を選んでも車で自宅→保育園→職場で30分かかるため、特に距離など気にしたこともなく、それなら自分の気に入った園を選びたいです😌

卒園しましたが、小規模園は土曜日保育お弁当、おむつ持ち帰りでした。今通っているこども園は完全給食、おむつ持ち帰りなし(今はおむつ卒業ですが)で、やっぱりこども園の方が母的には楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離を気にしないならB保育園かなと私も思ってたので、少しでも母的に楽で気に入ったほうを選びたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 5月1日
ルーパンママ

月2000円で駐車場借りられるなんて安いですね😲
でも、送迎のみなら、路駐じゃダメですかね💦
私ならオムツ持ち帰り&主食持参は嫌なので、B保育園を選びます。

• ルーパンママ

ルーパンママ

余談ですが、私は徒歩10分くらいの園に通わせていますが、雨の日は車で、路駐してます😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園前の道路が狭く交通量が多いため、路駐できそうにないんです💦
    年24000円の支出かーと考えてましたが、やはりオムツ持ち帰り、主食持参のほうが面倒ですよね😅

• 5月1日
ぽんぽこ

年1の弁当すら嫌なのとオムツ持ち帰りだとどこにも帰りに行けないので私ならB園にします!
あと夏場に主食持参も衛生的に心配です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、オムツ持ち帰りだと帰りにどこにもいけないんですね💦 考えてませんでした😅
    参考になりました!ありがとうございます❗️

• 5月1日
にゃん

オムツ持ち帰りが嫌すぎるので
B保育園にします。
見学で気に入ったほうがBなら尚更その方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりオムツ持ち帰りが面倒なんですね💦
    見学した時の直感を信じてみようと思います!

• 5月1日