※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が物を無くす問題に疲れたお母さん。娘は片付けにこだわりがあり、他の方法を受け入れない。どうしたら良いでしょうか?

娘が何でもかんでもすぐ物を無くします。
そしてお母さんが探してー!とギャーギャー言います。

種類別に片付け箱を買ってきても言わなきゃ片付けない。
一緒にやろうと言えば片すけど、変なこだわりがあって種類別に入れてくれない。
無いから別のにしようと言っても、こだわりが強すぎてアレじゃなきゃ嫌ー!と納得しない。

もう疲れました。どうしたら良いでしょうか?

コメント

deleted user

うちの子もそうです(笑)
種類別に入れるなら、箱にリカちゃんの写真を貼って「この箱にはリカちゃんいれてね」とか指示したらどうですか?
うちの子はこれで片付けるようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリさんのところもそうなんですね💦
    箱に写真ですね!やってみます。

    • 5月1日
みんみ

お子さまのこだわりに合わせることは難しいですか?
お子さまがものの位置の把握ができるのであれば
お子さま主体で片付けの方法を変えられてもいいかな、と思いました(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    子供のこだわりに合わせるのは難しいんです💦
    その時その時でマイルールが変わるようで、結局どこに片したか分からないからお母さん探して〜となってます😱

    • 5月1日
  • みんみ

    みんみ


    その時々なのですね💦
    それはどこに片付けたか分からなくなりますね(><)

    保育士をしているのですが
    保育園では上の方がコメントされているように
    箱に写真を貼って視覚支援しています☺︎︎
    重複してしまい、すみません🙇🏻‍♀️

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ。ありがとうございます。写真貼るのやはり良いんですね。
    今度やってみます😊

    • 5月1日