※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産の30歳女性が出生前診断について相談中。産科での対応に不満あり。胎児スクリーニングやエコー検査についても悩んでいる。田舎での医療事情も考慮中。

された方やお詳しい方教えてください😢
初産で現在30歳、出産時31歳です。

みなさんは胎児スクリーニングや出生前診断などされますか?
またはされましたか?

出生前診断はどのような種類があり、いつ頃するのですか?と、産科に尋ねたところ
・当院では出来ないから35歳以上の希望者は紹介状書いている
・あなたは30歳だから紹介できない
・自力で探してくれ、俺は知らない

と、あしらわれてしまい…
自分でネットで種類やできる所を探してる状態です

実際出生前診断は高額なので検討を見送り、代わりに胎児スクリーンニングはどうですか?と聞くも、うちの妊婦健診ではしていないと…😭

甲状腺疾患があり、薬を服用しながらでの妊娠で、不妊治療をした上で今回授かったこともあり色々考えてしまいます。
近親者には障がいを持った人はいないので、夫とも通常のエコー検査や妊婦健診だけでよいかとなりましたが
皆さんはどうされ、どうしましたか?🫥

ちなみに3Dエコー4Dエコーでは万が一何か見つかった場合分かるものなのでしょうか?
明確なのは2Dエコーでしょうか?
3D、4Dは赤ちゃんが立体的に見え、記念に!みたいなものでしょうか?

田舎ということもあり、産科がまず少なく
出生前診断も大学病院まで(車で2時間💦)行かなければなりません…(つわりが辛く長時間移動に自信がありません)

賛否両論あると思います。
万が一見つかったらどうするんですか?中絶するんですか?等のコメントはお答え出来かねますので控えて頂けると幸いです。

無知で申し訳ないですが、宜しければアドバイスなど頂ければ嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも甲状腺もちです。
とりあえず大きな病院で出産しました。自分の甲状腺管理がこわかったので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその点で産科選びで悩みました。
    市が経営している総合病院があるのですが、やはりそういったところでの出産がよいのでしょうか…
    町の産科とは何か異なるのでしょうか…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の甲状腺管理が微妙なところがあると感じたからです。ナースしてますがやはり持病優先が安心です

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしも甲状腺低下です

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日、甲状腺の採血を受けに行く予定なので先生に転院した方がいいか(その方が安心ですよね?確認も含め)聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 5月1日
いりたけ🍄

私は末っ子を30歳になる直前に産んだんですが、その時に先生が年齢を見間違えたみたいで出産前検査を勧められました(笑)
焦って仲の良い婦長さんに「29歳なんですけど、受けた方が良いんですかね?」って聞いたら「あ、ごめんね(笑)高齢出産じゃなければそんなに気にしなくても良いし受ける人も少ないよ!」って言われて受けませんでした!

3Dエコーや4Dエコーで分かる障害は目に見えて分かるものですかね🤔
口唇口蓋裂とか。
あとは心臓の血液の流れ?なども普通の検査で診てくれるから、そこに異常があれば分かります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのすね!
    教えてくださりありがとうございます。

3D4Dは記念診察みたいな雰囲気で院内ポスターがあったのでどうなのかなと思いまして…
    普通の検査でも分かるのであれば安心できました🥲

• 5月1日

3人目を31で出産します。
バセドウ持ちです。
出生前診断は私のところも35歳以上の希望者だったのでやるつもりはありません。
(NTの数値が大きければ探してやったと思います)
我が家も田舎なので、個人病院での出産になります☺️

2人目の時に、障害ではないですが先天性疾患を2Dエコーで見つけてもらいました🤔
その後大学病院に転院して精密検査受けましたが、どれも2dでした。
(障害や病気の種類によっては、3Dも活用するのかもしれませんが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます!
    個人病院で通院、出産で何か不都合などありましたか?
    先生が詳しくない等…

バセドウ病の薬処方されてる病院に通院していれば問題ない、といった感じでしたか?

• 5月1日

退会ユーザー

私は特に不都合なかったです!
    通ってる病院で経過はしっかり診てもらってねって感じでした。
    妊娠中は普通の方でも甲状腺の異常多いので、紹介先は決まってる感じでした!
    むしろ大学病院に行った時の方が、大学病院内の内分泌科を受診し直したりで、手間がかかりました…😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院の方が色々安心ですが、受診し直しは手間ですね💦
    総合病院の方がNICUや緊急時など対応できるので転院しようか検討していたのですが、市内の総合病院は内分泌科がないらしく…少し悩んでいます😢

• 5月1日
鬼のパンツ

わたしも3人目30で産みましたが検査しませんでした💦
12週の時に胎児スクリーニングしませんでしたか??

• 鬼のパンツ

鬼のパンツ

今から12週ですね💦
    別病院で胎児スクリーニングしてもいいかもしれませんね😊

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、現在10週でこれからです☺️
    今の通院先では胎児スクリーニングはない様子でした😢

• 5月1日
ママリ

里帰り前に通っていた病院では胎児スクリーニングを中期と後期に妊婦健診の中に組み込まれていました。
何も考えずに受けましたが、やっぱり詳しく診てもらえるというのは安心感がありました。
4Dエコーも受けましたが、お顔が見れた時は嬉しかったです☺️
私に似てるね、とか夫に似てるね、とかリアルに我が子がお腹に居ることを感じれて、エコー受けてる間はめちゃくちゃ幸せでした🥰!
もちろんお顔が見れない日もありますが…😂

お産の事を考えると近くの産科が良いのかなと思いますが、しっかり管理してもらいたいのであれば大きい病院が安心だなぁと思います。
答えになってないかもです、すみません😣!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます
    組み込みされている産科、いいな〜と思います🥲

転院時、つわりが酷くよくよく考えられずだったのですが、長い妊娠生活、やっと不妊治療で授かったのだしっかり管理してもらえる病院への転院を前向きに検討してみようと思います!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が32歳の妊娠でしたけど、出生前診断は受けてません。
産院自体割と年齢高めの妊婦さんが多く、貴方は若いから平気よーくらいの扱いで笑。(ちなみに2人目36歳だったけど、やっぱり何も話はなかったです)
胎児スクリーニングはあった記憶です😃

エコーに関しては4Dを2回だけ受けれる産院でしたけど、何かを見つけると言うよりは「わーお顔が見えたねぇ」みたいな感じでした笑。
やはり細かく診るには2Dなのかなと思います。

私は病気はないのですが、妹なんかはかかりつけから細かく言われてますしその辺は主治医と相談でも良いのかなと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり4Dエコーなどは、2Dに比べると記念に!みたいな感じなのでしょうね🧐
    私のかかりつけはそんなに細かく言ってくれず😓今日甲状腺の先生に相談してみようと思います!

• 5月1日
ママリ

現在二人目を30歳のときに授かり、31歳で出産します(*^^*)

近親者にダウン症の人がいるので、私自身は胎児スクリーニング等やるか、少し悩みました💦

が、妊婦健診でも特別異常は指摘されなかったので何もしませんでした。

一人目のときも、やはり近親者にダウン症の人がいるということで羊水検査やクワトロ検査をやるかかなり悩み、クワトロは予約したものの、結局前日にキャンセルしました。

でも、すごく悩むところですよね。。

うちの病院では4Dは異常を発見するものではないと言われているので、あくまで赤ちゃんのお顔を立体的に見たりするものかなあと思っています。

やったほうがいい、やらないことにした、どちらにも正解はないというか、夫婦で決めたことが正解だと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近親者におられると、更に悩んでしまいますね💦
    みなさんのコメントを通しても年齢的にされない方がやはり多いんだなあと正直な印象です🌱

4Dはやっぱりそうですよね。

教えてくださりありがとうございました😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

都心のクリニックなので事情は違うかもしれませんが、29歳で出生前診断の案内はありましたよ!友人も違う病院でも案内ありました。
もし受けたいなら〜程度で軽くでしたが💦

私は通っている所とは別でNIPTを安心のため、主人の希望で事前にわかる障害は知っておきたいと調べました!はっきりと障害がわかったら中絶すると決めていましたので。
ただ通っているクリニックで精密エコーもしてくれるので、30歳くらいであればそこまでしなくてもよかったかなと思います。

甲状腺に関しては通われてる病院でお医者様に確認した方がいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊婦さんみんなに案内があるのでしょうか?都内は病院も多く、医療も整っていて羨ましいです✨

無知ですみません、2Dエコーと精密エコーは具体的にどう違うのでしょうか?🤔

甲状腺は今日先生に相談してみようと思います!

• 5月1日