※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯医者に相談したいです。娘が顎関節症のような症状が出ているか心配です。また、歯が遅く生えているので成長に影響はありますか?知識のある方、助けてください。

歯科衛生士さん、歯医者さんいらっしゃいますか??
1歳3ヶ月の娘、気になる事が2つあり歯医者さんいくか悩んでますます😭

①最近、自分で口を開けた状態であーーっていいながらあげたり閉じたりするのですがその時顎がかくってなります😭大人で言う顎関節症みたいな感じです😭大丈夫なのでしようか??
②現在上の歯が4本下の歯が2本はえています。生え初めも遅く9ヶ月ごろでした。初めに下2本→上2本→1歳1ヶ月でで上4本になりましたがそのあと下2本がなかなか出てきません😭はえてきますか??😭

知識のある方お力かしてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①は分からないですが…

②は私の娘も一歳検診の時に
歯は0本でした🤣
はえてくるのか心配でしたが
ちゃんとはえてきましたよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

①乳児や幼児の歯が全て生えそろっていない間は顎の関節の位置がしっかりと定まってなくて顎が外れたようにカクカクしたりはなるとは思います!
痛みを訴えてなくて、口が閉じなかったり開きにくくなさそうなら問題ないと思いますよ😌
しないほうがいいっちゃいいかもしれませんが、言い聞かせるのも大変だと思うのであまり気にしすぎなくていいかなと思います!
それをするのが今はブームなだけで過ぎ去るとは思うので🥺

②生え始めがゆっくりならこれから生えてくる可能性もあると思いますよ🤔

ただ先天的な欠損の可能性もあるかもしれません。
その場合は乳歯のみ欠損、もしくは乳歯・永久歯ともに欠損の場合がありますが、
どちらにせよレントゲンを撮れる年齢までならないと確定ができないので、しばらく様子見でいいかと思います😇

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ブームなだけって言うフレーズに安心しました😭痛がったりすることもないので見守っていきます😭
    旦那がもともと1本歯ない?みたいなので遺伝もあるのかしら??様子見で行けるのであれば1歳半検診で歯科検診があるのでそれまで生えて来なかったらそこで相談してみます!
    的確なコメントありがとうございました!

• 5月2日