※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

16週2日の検査で脈絡叢嚢胞が見つかり、トリミーの確率が上がる可能性がある。後期に心臓などの異常が出ることもあるか不安。体験談を聞きたい。

現在妊娠16w6dです。
12w4dに初期胎児ドックを受け、特に問題はなくオスカー検査の結果もトリソミー確率は低かったです。

16w2dでもう一度診てもらい、全体的に異常はなかったのですが脈絡叢嚢胞(頭の脈絡叢に水が溜まっている)と診断を受けました。

健常児に診られることもあり、20〜26w頃までに消失する子がほとんどとのことでした。

ただ、これが胎児でみられると18.21トリミーの確率が上がってくると言われました。

初期の胎児ドッグでなにもなくても中期、後期で心臓などの奇形や異常が出てくることもあるのでしょうか??


体験談などありましたらお話お聞かせいただければと思います。

コメント

POOH

初期はまだまだ臓器が小さかったり、作られてる途中なので、中期スクリーニング、後期スクリーニングになってから奇形や異常が発見されるのはよくありますし、一回だけでなく複数回見てたぶんそうじゃないかという話を患者さんにはされますね。