※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリさん
ココロ・悩み

結婚して2年、妊活中で子供が授からず。義兄の授かり婚で落ち込み、義母に喜びを伝えるも自分の辛さを隠すのが辛い。精神的にきて生理不順に。自分に嫌気がさす。

モヤモヤ....。
結婚してもうすぐ二年。
年齢のこともあり、結婚してすぐに妊活始めました。
でも、子供はなかなか授かりません。
そんな中、旦那のお兄さん授かり婚。
おめでたいことなんですがどうしても喜べず。
昨日、義母に電話することがあったのでお兄さんおめでとうございますと言うと、嬉しそうに「子供が産まれるの。予定日は○月○日!」と言われ、そのセリフが頭から離れません。
私も予定日はいつとか言いたい。
義母は不妊に悩んでいることを知らないから悪気はないのはわかっています。
だから辛い気持ちを隠す為に、変にしゃべりすぎてしまいました。
きっと印象悪かったよな....と更に落ち込み。
なんだか昨日から最悪な気分です。
お兄さんの授かり婚聞いた時から精神的にきてるのか、生理不順になってしまうし....。
ちゃんとお祝いできない自分にも嫌になるし。
もう、辛いです(:_;)

ごめんなさい。ちょっと吐き出したくなり投稿しちゃいました。

コメント

あっつん☆

心からおめでとうって思えないときだってありますょ(((*>д<*)))
ただ義母さんは不妊ってことを知らないので何の悪気もないから仕方ないと思います。
ただ普通に嬉しかったから言ったことですもんね。
旦那様はメリさんの気持ち理解してくれる人ですかね??
旦那様に思いっきり気持ち話して少しでも楽になれるといいんですが。

  • メリさん

    メリさん


    ありがとうございます。
    旦那は理解してくれるというか、理解できてないだろうけど私をなぐさめようとしているのはわかるので少し気持ちは楽になります。
    ただ、年始の集まりでお腹の大きな義姉と会うことが怖いです。
    旦那がフォローできる人とは思えないし、きっとみんなが赤ちゃんの話をするだろうし、泣いてしまいそう...。

    • 11月18日
  • あっつん☆

    あっつん☆

    慰めようと少しでもしてくれるなら良かったです。
    確かに年始の集まりとかで辛い気持ちになってしまいますよね…。
    そこをどう乗り越えるか考えるのもお辛いと思いますが…年始の集まりを無視は出来ないと思うので旦那様ときちんと話し合いが出来ればいいのかなって思います。
    こればっかりは夫婦それぞれの関係性もあるしあくまでもアドバイスとして言うしか出来ないですが。

    • 11月19日
🌟にゃちゅ🌟

3年の不妊治療経験者です。
そりゃそうですよ。喜びたくないのではなくて、喜ぶより不安が大きいと言うか、、。

失礼ですが、専門の病院で検査をされていますか?
もし、おひとりで悩まれていらっしゃるのでしたら、検査で状況を調べて改善できる事があれば試してみるのも一つです。

また、知人で奥さんに原因があると思っていたら実はご主人でした。
ご主人の兄弟に子供がいたので、驚いてました。

  • メリさん

    メリさん


    専門の病院へは行っていません。
    旦那は仕事が休めないと言って一緒に行く気配はありません。
    なんとなく拒否してるのかな?
    これがきっかけで旦那との空気が悪くなるのが怖いので強く言えず...です。

    • 11月18日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    専門病院に行っていないのなら、メリさんさんは、不妊と診断されたわけではないのですか?
    妊活、2年。。どんな事をされましたか?
    専門病院にいけば、もっと詳しい検査をして不妊の原因、治療法があればそれに沿って治療(妊娠)を目指す事が出来ます。

    万が一、メリさんさん、旦那さん2人や、旦那さんに、原因があったら。。メリさんさんだけでどんなに授かろうと頑張っても無理ですよね。



    厳しいようですが、旦那さんときちんと話し合われるべきじゃないでしょうか。

    もちろん現状で授かればいいですが、話し合わなければこのままか、子供をあきらめるか、離婚かと言われたらそれで納得いきますか?
    大切な事を話し、向き合うのが夫婦だと私は思いますが、空気が悪くなるならそれまででしょ。もうそこですれ違いです。

    ご夫婦で真剣に向き合う事をされないで、義母さんや周りの妊娠の事をとやかくは言えないと思います。

    不妊治療をするしないを決められるのは夫婦ですが、本当に子供が欲しいなら何をすべきか。。ですね。
    もしも不妊治療となれば、1人では乗り越える事が厳しい事も多々あります。

    メリさんさんの現状はご夫婦で子供が欲しいかどうかからの問題ではないでしょうか。
    もし、お二人が向き合わないまま子供を授かれたとして家族としてもうまくいくでしょうか。。

    私は、個人病院→県立病院→専門病院とかかりました。
    不妊治療を押し付ける気はありません。
    私は年齢もあったので、片道3時間の専門病院に通院しました。
    主人は2回。私は5回通院し授かりました。

    私が排卵しにくかったので、今までの治療法を見直した結果です。
    私はたまたま一度で授かる事が出来ましたが、不妊治療を長く続けていらっしゃる方はもっとたくさんの時間、費用、心身を使われています。

    子供を授かる方法があるのならと皆さん必死です。
    もし、不妊治療をお望みならまず、ご夫婦のお気持ちを揃えられる事をお勧めします。

    • 11月18日
  • メリさん

    メリさん


    すみません。
    今の私には答えられません。

    • 11月18日
エスティ

メリさんの今のお気持ちは、後ろめたくなることでも、悪いことでもありません。ごく当然の、当たり前の感情です。
ご自分を責めないでくださいね。
しんどいと感じるご自分の心を大切にして、必要以上の関わりはしなくていいと思います。旦那さんに思いの丈は全て話しておいて、もし会わなきゃいけないとかお祝い渡さなきゃいけないとかが嫌だと思われたら全部旦那さんにやってもらいましょう!

不妊治療の苦しさは体験した人やそのごく近しい人にしかわかりません。
メリさんに早くかわいい赤ちゃんが来てくれますように!

  • メリさん

    メリさん


    ありがとうございます。
    お祝いは旦那に持って行ってもらうつもりです。
    正月の集まりがあるのですが、そこには行かないわけにはいかないと思います。
    それまでに私も妊娠できたらいいのですが...。

    • 11月18日
miriku☆

似たような経験があります。

私が初めての子を流産した後、義妹が出産。
義母が電話してきて、たまたま留守だったのですが、わざわざ出生時間、出生体重等が留守電に録音してありました(^^;

おめでたいけど…何だか悔しくて泣けました(;_;)

無理に喜んであげる必要なんて、ないと思います。
モヤモヤしちゃうのは、当たり前の感情ですよ。

私もなかなか妊娠できなくて、2人とも授かるまで4年以上かかりました。
お気持ち、よくわかりますよ。

辛くなったら、いつでもここで吐き出して下さいね。

  • メリさん

    メリさん


    ありがとうございます。
    miriku☆さんも辛い経験をしたんですね。
    やはり妊活中には過剰に反応してしまうものなんですね。
    私なら留守電聞いて携帯投げてしまいそうです。

    • 11月18日
みかん

わかります(>_<)
私は結果的に言えば妊活初めてすぐ授かれたのですが、妊娠ってトライしてみるまで本当に自分が妊娠できるかわからないですよね(>_<)
逆に言えば、不妊症だったとしても気づけないってことですよね(>_<)
そんななか、友達はもう二人目出産してて…友達と自分を比べてばかりいました。

いま30wですが、友達の子はみんなアレルギーも障害も何もなく健康で可愛い子ばかり…もし自分の子に障害があったり食物アレルギーのオンパレードだったり私たち夫婦に似てない子で愛せなかったり…産んでみないとわからないことだし結局は自分の子は何があっても物凄く可愛いと思うはずなのに、人と比べてしまって不安で落ち着きません。

きっと、いつどんなときでも自分の望むのもを手に入れた他人は羨ましく、自分だけが不幸に思えるものなんだと思います(>_<)
きっとメリさんのことも、独身の知人などは「素敵な旦那さんがいていいな…私には彼氏すらいない…」って思って羨んでいる人だっていると思います(>_<)

子どもがなかなか出来ないこと、きっとすごく辛いと思います。
授かり婚に対してモヤっとする気持ちも、人の幸せ喜べないで落ち込む気持ちも、すごくよくわかります。
でも、みんな所詮自分のことしか見えてないんですよね…義母さんも孫が出来る幸せ一杯で自分のことしか見えてなく、メリさんの態度が少し変だったとしてもあまり気にとめないと思いますよ♪

お祝いできなくて、いいと思います(*^^*)
人は人、自分は自分です!
なかなかそう割りきれることではありませんが…
そして、隣の芝生は強烈に青いです。青すぎます(笑)
私なんて…嫌な気分になるかもしれませんが、結婚式の前1ヶ月に望んで子作り始めたくせに、旦那と付き合い出してその頃まだ1年だったせいか、もうちょっと二人の時間を満喫すれば良かった…と後悔しています。新婚旅行にも行けませんでした。初期から切迫で中期はオペ、後期でまた切迫…マタニティライフを楽しむ瞬間などありませんでした。
そんななか目にする、最近結婚した友達のハワイ挙式や海外への新婚旅行…すごくすごくうらやましいです(´;ω;`)

隣の芝生は、本当に青いです。
その人の事情とか無視して、本当に青いです(´;ω;`)

  • メリさん

    メリさん


    そうですね。
    隣の芝生は青いですね。
    たしかに結婚していない友人からは同じように思われているかもしれないですよね。

    • 11月18日
より♡

私も結婚してから10年で授かったのでお気持ち痛いほどわかりますよ!

周りがどんどん妊娠、出産していく度に嫌な気持ちしか浮かばなかったことを今でも思い出します。

ですが所詮、人は人!自分は自分です!
気持ちを切り替えて、いつか来てくれる赤ちゃんの為に体の中をいい環境にしてあげてください(*^^*)

大丈夫ですよ!自分を責めないでくださいね(*^^*)

  • メリさん

    メリさん


    はい!
    頑張って環境よくしたいです!

    • 11月18日