※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノ子
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応に気を付けたいです。アレルギー反応の症状や対処法を知りたいです。病院未訪問です。

離乳食が始まり、いろんな食材を食べるようになってきたのですが、アレルギー反応に気が付けるか心配です😩

基本的なことも分かっていないのですが、アレルギー反応とはどのような症状で判断するものでしょうか🥺
あと、反応が出た場合、どう行動すればいいのでしょうか。

ちなみに、まだ熱なども出た事がなく、病院には行った事がありません。

教えてください🥺

コメント

まっくぶー

肌に赤くポツポツが出てきたり、息苦しそうにしたら、即病院に連れてってください。
で、何を食べたか病院で話してアナフィラキシー(アレルギー)かもしれないことを伝えてください。もちろん、食事はその場で中止。

おみん

口の周りなどが赤くなったりするのですぐわかると思いますよ!ネットで食物アレルギーの写真見てみるといいかと思います。
症状が出たらかかりつけの小児科を受診するといいです。そのために新しい食材にチャレンジするのは平日の病院があいてる時間にしましょう👍