※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
お仕事

社会保険加入の話で混乱中。シフト減少や転職も考え中。どうなるか不安。

なんかがっかり…😮‍💨
職場が10月からの社会保険適用拡大に該当するから、社会保険加入して働くか、加入しない働き方にするかと2月に聞かれて、その時にもパート仲間が「それでみんなが一斉に社会保険加入する働き方になったら、その分の給料や社会保険料は会社で賄いきれるの?」って質問してて、それに対してマネージャーは大丈夫って言ってたのに…
今になって「全員が加入できるとは限らない」とか言い出してるらしい🫢
最近、それについてどうなってるのか聞いた人はなんか答えを濁されたとか…😓
社会保険加入する人が予想以上にいたからなのか知らんけど、適当に話しないで欲しいなー😮‍💨
2月の説明の時の話だと、社会保険に加入しないで働くなら、103万円以下になって、その枠だとこれからは雇用保険からも外れるとか言われたけど、そしたらたぶん社会保険加入できない私はこのままここにいたら雇用保険からも外れることになるのか…🤔
販売業で日祝出られないのは致命的だもんなー…🫠
でも周りに頼れる人いないから子供預けられないし…😞
だから最近シフト減ってんのかなー😑
10月から社保加入ならもうシフト増やしていかなきゃならないのに、減る一方ならもう結果は決まってるよな😅
でもそれならシフト減らす前に話するべきじゃね?
転職かなー🫠

コメント

初めてのママリ

なんだか、責任感のない職場に感じます🤮
私なら転職するかもです😭😭

  • ヨシマ

    ヨシマ

    そうですよねー😥
    肝心なところをなんでちゃんと言わんの?と、なんかほんとガッカリです😮‍💨
    会社の方針でパートは全員主婦で、子持ちがほとんどだから急な休みもお互い様で休みやすくて、働く環境としてはすごく良かったんですけどね😥
    残念ですが、転職を真剣に考えてみようと思います😟

    • 4月30日
むーむー

扶養内でも確か週に20時間だったかな?超えてると雇用保険は加入しないといけない決まりだったと思います🤔
なのでシフトが多少月によって減ってももとの契約時間が20時間以上なら雇用保険から外れることはないと思います
社保加入するならそこそこ稼いだ方がいいですよね🤔

  • ヨシマ

    ヨシマ

    私もそう思ってたんですが、社保適用拡大の話をされた時に、「10月からは社保加入しない場合は雇用保険の条件にも満たない働き方になる」と言われたんですよね…🤔
    今は扶養内の103万以下で働いてるので、このまま変化なしと思ってたんですが、そう言われちゃうと、雇用保険からも外れるならここにいてもデメリットしかないなーと思って😓

    • 5月1日