※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

求職活動中の保育園申込について、活動頻度の書き方に悩んでいます。月2回と正直に書くべきか迷っています。保育園が決まらないと活動できず、同じ経験の方はいますか?

求職活動中の保育園申込について

求職活動中の保育園申込の際に必要な求職活動申告書の書き方についてですが、うちの市の書式では、求職活動の頻度(週何回もしくは月何回)と、直近活動日を書かなくてはいけません。活動実績としてはハローワークで先月まで失業保険を受給しながら職業相談をしていたので、それを書くつもりではありますが、それだけだと週何回という頻度には到底達しません。それでも正直に月2回などと、書くべきでしょうか?
(正直に書くべきなのは承知しておりますが、やる気がないと見なされないか不安です。。)

もちろん保育園入れたら毎日でも就職活動する気ですが、今は預かってくれる人もいないので活動できてません。そもそも保育園決まらないと就職活動できないのですが、、、(;o;)

同じように求職活動中で申込された方はいらっしゃいますか??

コメント

ぽん

失業手当を貰うに満たす回数であれば
大丈夫じゃないでしょうか?

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます。

すみません。補足ですが
    「下記の状況により、家庭保育が困難です」と言うような文言がはじめにあるので、
    月2回だと、家庭保育が困難な状況とは言えないのではないかと思ってしまいました。失業保険受給の為の書類なら月2回で問題ないかと思いますが、、、(^^;

• 11月17日
はな

審査する側の算定基準を電話で問い合せてみてはいかがでしょうか?りぃママ✱さんが仰っている現状をあくまでも例として述べながら。
また、その活動実績と呼ばれる回数が、例えばですが週2回と月2回とで、どれだけ入所の優先順位に変化があるのかということを具体的に聞いてみるのもいいと思います。
申請者がいくようにも書ける部分で大きく優先順位が変わるとは思えませんし、市側がハロワの登録証•ハロワからの証明書•採用試験受験状況を示すもの等のような物を提出させないのであれば、
事実としてちゃんと活動しているのか、活動するつもりがあるのか、といったところを申し出として確認したいだけなのではないかなぁと感じました。
市への問い合わせの回答でどのようにしたら良いか判断してもよさそうですね。
あくまでも、事実を書くべきとは思いますが、りぃママ✱さんのお気持ちはとても分かります。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます。

最後に気持ちはわかると言って頂き嬉しいです(;_;)

ハロワの登録証の写しを添付することになっています。実際にハロワに問い合わせたりするのか?それともハロワに登録していることが確認できればいいのか、謎です(^^;
    おっしゃるように、現状をあくまで例として述べつつ、このような場合はどうか?こういった場合の方とこういった場合では優先順位は違うのか?などと問い合わせをしてみたいと思います!

• 11月17日