※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那様が看護士で夜勤ありな方、旦那様は家事やってくれますか?🥲看護士…

旦那様が看護士で夜勤ありな方、旦那様は家事やってくれますか?🥲
看護士さんに限らず人の命に関わるお仕事をされてる旦那様をお持ちの方にもお聞きしたいです。


うちの夫は看護士3交代勤務ですが、
仕事の日はもちろん連休があろうと朝は子供と一緒には起きれない、
夕方から勤務の日も昼過ぎまで寝てごはんを食べてまた15時まで寝ます。。
私が仕事を終えて帰宅すると、夫が1人で使用した食器や鍋等全部そのまま。
洗濯物ももちろん放置です
(休みの日にたまに畳んだり干したりしてくれます)


頼れる人は夫しかいないけどそんなかんじなので、
こちらがきつい時はもう少し協力してほしいと伝えています。
例えば夫が連休で私が仕事の日は朝子供を保育園送るだけでもしてほしいとか、
夕方勤務の前に自分で出した食器だけでも洗って欲しいとか。

今まで私がこれを言うことにより何度も喧嘩になって、
その度に
「俺の仕事の大変さをわかっていない。理解しようともしない。人の命に関わる仕事や夜勤がある仕事のストレスがわからないからそんなこと言える。リズムが狂ってる生活をしてるのに夜勤明けでも皆でごはん食べたり余裕あれば少し出掛けたりもしてやってるのに〇〇(私)は思いやりがなさすぎ。食器洗えとか言うけど食費誰が出してるかわかってる?」
などなど言われます。。

私は看護士さんではないので全ては理解出来ません。
でも、夫が夜働いてくれる大変さなどを毎日考えて日々過ごしているつもりです。
三連休があるなら1日ぐらい私も朝ゆっくり寝たい。
そんな考えももう持たずに365日過ごしています。

パートですが、私だってお気楽に働いているわけではありません。
休憩も取れずに帰宅して、
朝子供とバタバタ過ごす中必死に片付けたはずのシンクに夫が食べた食器が溜まっていてもなんとも思わずやってあげられないのがおかしいでしょうか。


いっそのこと悟りを開いて←、全部穏やかに受け止められる人間になろうとも思いましたが
なかなか難しいです。。😂

人命に関わる職種や、リズムの狂う勤務をしている旦那様を持つ方は皆様は旦那様が仕事の時は当たり前のように家事は全部1人でやりますか?🥲

私はどんな仕事だって大変だと思います。
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

あお🐻

確かに夜勤明け等はしんどいかもしれませんが、連休があるならできるでしょうと思います。
旦那さんはただ投稿者さんがするからやらなくていいと甘えているだけなのではないのかと思ってしまいます。

わたし含め看護師ママ達は実際に子育てと仕事両立してます。時短取ってる方もいますが、フルでもみなさん仕事の後子供のこと家庭のことやってますよ。やるしかないですし😇 

子育ても命に関わることなんですけどね、と思います。
わたしは実際仕事よりも、育休中で365日休みなく子供と過ごして家事育児する方がしんどかったです。
毎日おつかれさまです😭❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    看護師さんなのですね!
    毎日お疲れ様です。

    ほんっとに、そうなんです🥲
    甘えてるだけだし、
    夫の病棟にもお子さんを持つママさんいます😇
    そんな何も出来ないぐらい大変な仕事なら夫の病棟のママさんはどうやって家事育児してるの?と聞いたら
    そのママさんのようには俺は出来ないから凄いと思うとかなんとか言っていました😇💣

    育児に関しては積極的ですが、なんだろう、私が大変な時の家事育児は協力出来ないってスタンスなのがモヤモヤします🌀

    • 4月30日
いちご

私自身元看護師で、夫が4日に1回夜勤アリ、土日祝関係なく仕事アリの自衛官です

うちも転勤族と言うこともあり頼れるのは夫だけなので、
家事は頼んだことを/育児は自ら積極的に やってくれています
ただそのかわり、夫が疲れやストレスを溜めないよう夫の趣味の時間は必ず作ってあげられるようにこちらも配慮しています

夫婦は敵じゃなく家族なので、やっぱりお互い協力的な姿勢でいたいですよね😢
食費誰が出してるか分かってる?って…凄く寂しい言葉だなと思いましたし、思いやりがないのは旦那さんの方なのでは?と思いました

大人なんだから、最低限自分のことは自分でやる姿勢というか、所帯を持った以上は家庭が円滑に回るよう夫婦が協力していかないと辛いですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下にコメント返してしまいました😭🥲

    • 4月30日
  • いちご

    いちご

    同じ時間同じ給料で働いてみてって😫
    モラハラですよね、その発言。。
    ママリさんも働いていてかつ、家事育児してくれいるのに…誰のおかげで仕事に行けてると思っているのでしょうか😭😭

    友達との泊まりや旅行も許してあげてるんですね😢✨
    一人時間もあげているなんてじゅうぶん、ママリさんは旦那さんに尽くしてると思いますよ😭

    私も平日、旦那の仕事終わりから、休みの日の朝か夜は、旦那の好きなように一人時間をあげているんですが
    でもリフレッシュタイム前か後には必ず、
    家事育児をやってくれています。
    それはやっぱりお互い思いやりというか、、
    私が旦那に配慮するなら、旦那も私を気遣うって感じなので、ちょっとママリさんの旦那さんはワガママ過ぎるんじゃないのかな?って思いました😫

    ちなみに元働いていた職場に男性既婚者看護師多数いましたが、みなさん送り迎えや公園に連れて行くなどしっかりパパ業してましたよ😤
    ママリさんが優しいから旦那さん甘えてるんでしょうね😣😣

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにこちらからしたら1人でいる時は自分のことぐらい自分でやれ!ってかんじなので甘えてるだけですよね😅

    うちの夫も公園やお出かけなど(起きてる時は)積極的ですがわがままな所に問題ありですね😂
    今日帰宅後に謝罪してきたので、今回はもう切り替えて夫に頼っていけるように上手い言い方していこうと思います🙄🙏
    沢山相談乗って下さりありがとうございました😭💓

    • 4月30日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

食費のことだけじゃなく、
家事のことで喧嘩になると
じゃあ同じ時間帯同じ給料で働いてみて
とか言われます😂
その発言はちょっとありえないと伝えると、普段はそんなこと思わないけど私が仕事への理解がないからあえて言ってると言われます😂

🍓さんは旦那様に趣味の時間どのぐらい作ってあげていますか?🥲
私も夫が休みの前の日に夜中から朝方まで自分一人の時間を持ったりしていることには口出ししていないのですが足りないですかね🥲

子供いるし頻繁には許してあげれないですが、数ヶ月に1回友達と泊まりで1泊旅行とかも許しています🥲

はじめてのママリ🔰

3交替の主人がいますが、元々家事育児はするって話だったりしてくれてるのが分かり結婚したので、全然してくれます😊

お互い1人でもできるのでいなくても特に困りません😺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    素敵な関係ですね🥺✨
    夫にも自分から色々動けるように上手く伝えていこうと思います😂💪

    • 4月30日
はじめてのママリ

夕方から勤務の日は確かに昼まで寝たりするし、本当バラバラで朝起きるのが辛い日などはありますが、自分の食器を洗ったり連休の日の送り迎えなど、最低限のことはできると思いますよ😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    夜勤明けの辛さは私は多分100%わかってあげれてないと思います😭
    みんなが寝てる時間に働くのは本当に大変なことですよね。
    そうなんです、自分のことだけでもいいからやってほしいだけなんです😂
    うまく伝えていきます💪

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

看護師です。同僚に看護師夫婦もいますが、夜勤前で保育園にお迎え行ったり、家にいる方がご飯作ったりしてますよ!
夜勤明けは確かに眠いですが、そのあと丸一日寝るわけじゃないですし...最低限の家事はできますしむしろ明け寝たあとに掃除捗りますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    看護師さんからのコメント参考になります。
    いつもお疲れ様です。
    旦那の病院にも看護師同士や看護師と医師のご夫婦います。
    みんな大変なのにって気持ちがあるので私もついつい色々求めてしまうのかもしれません。
    大変さは理解しつつ、上手く伝えていきます😂

    • 4月30日
ミクロン

旦那が看護師ではなく私が看護師ですが…。
朝、起きれます。
洗い物、洗濯物、休日でなくても出来ます。
保育園送迎、出来ます。
出来ないんじゃなくて、しないだけですよね😅
夜勤明けに子供が居たら遊びに行くなんて普通だし、働いてる以上食費払うの当たり前だし。
男の感覚、女の感覚で違うかもしれませんが、同じ看護師としてそこを理由にしてほしくないなー。と思います😵
たしかに、人の命に関わる仕事で、ギスギスしてストレスあったり夜勤あると規則正しい生活できませんが、そんなの他の仕事してても一緒だし…。
私は頑張ってる旦那にそんな風に言えません(-。-;(思っていたとしても)
はじめてのママリさん、ほんとに頑張ってると思います😭😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    看護師ママさんから沢山コメントいただき、皆さんを不快な思いにさせてしまい申し訳ないです😭

    そうなんです、夫は本来は家事全般1人でなんでも出来ます。
    なので甘えてるんですね😂

    今日仕事から帰ってきて謝罪してきたので、今回は切り替えて夫を変えていけるよう上手く伝えていきます(笑)

    • 4月30日
  • ミクロン

    ミクロン

    全然、不快な思いはして無いので気にしないで下さいね!
    ただ、仕事が〜って言えばしなくて良いと思ってる男性がいまだに多い気がして、女性の負担が多いことがほんと嫌で…💦

    旦那さんも悪いと思ってるんですね😊
    良かったです!
    少しでも、旦那さんの気持ちが良い方向に動きますように(^。^)

    • 4月30日
ぬいぐるみー

2交代のわたしには3交代勤務看護師は日常サイクル大丈夫か?ってぐらいある意味尊敬してます……笑

ほんと勝手な想像ですけど、結婚前の勤務ルーティンが抜けていないんでしょうかね?夕勤前に遅く起きて食べて寝る、、一人暮らしの時にでもしてた生活かな〜とか思いました。
わたしの彼も看護師2交代で4年1人ぐらししてましたが、夜勤前は本当にギリギリまで起きないしなーんにもしないです。明けは夜中に起きて家事してます。
逆にわたしは夜勤前ゆっくりしてるのが辛いんです。寝て起きてすぐ16時間仕事!に切り替えられなくて…死ぬほど活動します。明けは何一つしないです。

夫さんがどうしてゆっくりしたいか(何時間寝ないと体死ぬとか)どうゆっくりしたいのか、ひとつプラスの作業を組み込めないから、話合えたりで解決できない性格でしょうか…?😢
絶対このルーティンは崩したくない!は分かるけど食器洗うぐらいはそれに組み込めるんじゃない?とも思っちゃうし…笑
朝ゆっくりしたいのもわかるけど、送りが終わってからゆっくりするのはダメなの?とも思っちゃいます🥺

正直、夜勤ありとなしの2人だったら全く同じ家事分業とか無理かなと思っちゃいますが(体辛いし、夜勤と体質の相性もある)それに甘えてぷんぷん怒ってる部分も大きいと思います。