※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園に通わせているママさん、仕事は何をしていますか?面接で急に休むことは許されず、代わりを用意するよう求められました。娘が熱を出すたびに代わりを用意するのは大変で、職場の対応を知りたいです。

保育園に通わせてるママさん、仕事なにしてますか??
今日、面接に行ったら熱で急に休むことは許されません、代わりを自分で用意して頂かないと行けないので、早く仲良くならないと。と言われました。
それにしても、保育園が始まって1ヶ月、娘は週一で熱を出してるので働いて熱が出る度に代わってもらうのは気が引けてしまいます。
一旦、そこで働くかどうかを考えることにしたのですが、皆さんの職場はどのような感じでしょうか?
職業と、早退や急な欠勤の時の対応も教えて頂きたいです🙏
ちなみに、焼肉チェーン店に面接行きました!

コメント

、

なるほどー。

私は、アパレルでずっと働いてましたが
子育てママの気持ちなんて全く気にかけてもらえなかったので、保育関係に転職しました😀
子供関係なら、子育てに柔軟な場所が多いので😀

• ままり

ままり

やっぱり子供がいるってことを理解してくれる所じゃないと厳しいですよね😭

• 4月30日
ママリ

先月から通販の会社でカタログ作ったり、商品を箱に詰める仕事をしてます!
事務の仕事3社受けましたが子供の年齢いったらみんなイマイチな顔されたり…子育てと両立できるとかの求人だったのに😥とか思いながら😂
先月の21から働いて、初日から熱出して早退、そのあと交互に熱出してまだ4日しか出勤できませんが、
みんな大変だったねえ、とかそんな感じです..笑笑
介護してたり育児してる人しかいないので!笑

• ままり

ままり

すごくいい職場ですね!
    私もそういう感じの優しい職場で働きたい😳

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

本当にいい会社です😢😢
    最低一年働けば社保つけてもらえますし🤫

• 4月30日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

介護職です!
育休復帰なので、シフトでは私はいてもいなくてもの状態にしてもらってます!(早番遅番いての日勤)
一時期、人いなくて早番入っていて、その時に娘が具合悪くなったときは、めちゃくちゃ迷惑かけました💦遅番の人に早番からの勤務お願いしたり、他部署の夜勤明けの人に残業お願いしたり・・・全部会社で調整してくれましたが💦

• ままり

ままり

介護職ですか!
    やっぱり迷惑はかけちゃうことになりますよね😔
    自分でより、会社で調整してくれる方がいいですよね😳

• 4月30日

事務です。
代わりを自分で探すところは、やめておいたほうがいいです!それに、「熱で急に休むことは許されません」とハッキリ言われてるってことですよね?祖父母など預け先のない働くママにはそれって無理な話です😅
無理してその職場で働きだしても、結局働きにくいかと思いますよ!
逆に早めにわかって良かったかな?と思います。

• ままり

ままり

やっぱりやめておいた方がいいですよね🤔
    おかげで他を探す決心がつきました!
    誰にも預けられないので、他のママさんたちはどーやってどんな職場で働いてるのか気になり質問しました😅

• 4月30日
Mii*

製造業の仕事してます✨

事前の会社説明会に行ったときに、お子さんの急なお休みも遠慮なく言って下さい!と社長直々に言われていたし、実際仕事されてる子育て世代の社員さん達からも、遠慮なく言ったらいいよー😊と言われたので、安心はしています✨
私はまだ休んだことはないですが、普通に対応してもらえると聞きました。

前の職場が、休んだら嫌な顔されたり、嫌味を言われたので、そういう大事なところはしっかり確認して就活しました。

• ままり

ままり

最初から理解がある所で仕事をしないと後々が大変ですよね🤔
    私も、確認してから仕事探そうと思います!

• 4月30日
ひねくれママ

コールセンターで働いてました!
みんな同じ仕事で、人数も多いため、お休み頂く罪悪感も比較的少なく代わりを探す必要もなかったのでかなり休みやすくはありました!子供の病気で月に1週間や、つわりで月に2週間休んだこともあります。

ただ私の場合、商品購入後の窓口で苦言の電話もたくさん受けるので、業務自体へのストレスは半端なかったですが😂

• ままり

ままり

コールセンターで働くこともちょっと考えてました!
    急に休んでも代わりが沢山いて大丈夫かなーと思って!笑
    でも仕事自体のストレスがある事は聞いていたので、最終手段にしようと思ってます😅

• 4月30日
ままり

小学校で非常勤講師をしています。
子どもの急な体調不良での退勤、先生方も慣れているのか「早く行ってあげな〜気をつけて!」とかそんな感じです💦
自分で代わりを探さないといけないとこはやめた方が良いです!メンタルやられますよ😣どうか良いところと巡り会えますように!✨

• ままり

ままり

毎回代わり探してたらそれが嫌になって長く続けられないですよね🙁
    頑張って他を探そうと思います😭

• 4月30日
はる

化粧品会社の工場です。ママが多く急な休みにも理解があります!

• ままり

ままり

ママが多いところが休みも気まづくならなくて良いですよね!

• 4月30日
初めてのママリ🔰

ヤクルトレディいいですよー♡
給料は安いんですけど、託児所もあるしママさんばかり働いているので子育てに関して理解あります☺︎✨

• ままり

ままり

ヤクルトレディも考えたんですけど、営業とかするんですよね??
    悩みます😅

• 4月30日
おもち

ショップ店員ではないですが
アパレルしています。
オーナーが夫婦、
20人ほどスタッフがいて
当日欠勤全然平気です!!!

• ままり

ままり

凄くいいですね!
    そーゆー職場羨ましいです😭

• 4月30日
うみ🍀

工場です☺️
代わりの人を立てなくても突発休み可能で、子育て終了世代が多いのでよく分かってくださり、早退にも寛大です✨

• ままり

ままり

工場の方けっこういますね!
    休みが取りやすいっていいですよね!

• 4月30日
*Seira*

私は派遣で事務職で、5月から復帰です🥹
一応、子育てに理解あるママさんが多い職場を選びましたが、もしもの時のために病児保育も2件登録してます😅実家が遠方で頼れないので。あとは主人が完全在宅なので、病欠の時はお互い協力しあって対応する予定です。

もし都心に近いところにお住まいで、正社員にこだわらないならいったん派遣社員はオススメです。フルタイムやパートタイムも選べますし、ホワイト企業が多いので。
私はある程度働くことになれたら正社員に転職しようと考えております😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    派遣も考えてみようかと思います!

• 4月30日

コールセンターで働いてます!
若い子も多いですが、ママさんも多いです!
なので急に早退しても何も文句言われませんし欠勤しても大丈夫です🙆‍♀️
代わり探してとか言われたことないです😊

• ままり

ままり

コールセンターで働かれてる方結構いるんですね!
    コールセンターストレスが溜まりそうで続けられるか不安で😅
    他に働けるところがなかったらコールセンターにしようかと思ってます!

• 4月30日
れいきゃ

カルディで面接したときそう言われました!
欠勤するんじゃなくて、代わりの人を自分で探して下さいって😅
まぁ言いたい事は分かるが無理だ😅

• ままり

ままり

カルディもそーだったんですね!
    普通に無理がありますよね笑

• 5月1日
初めてのママリ

そういう場所は辞めた方がいいです!後々苦労します🤮

• ままり

ままり

やっぱりそーですよね🙁
    やめとこうかと思います!

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はい🤮前の職場が、突然そんな事言い始めて、すぐ辞めました笑

• 5月1日
キラキラ

ドラッグストアで働いてる時もそんな感じでした😅人数足りてるのに、休む人は変わりを探さなきゃいけないし、
早退は嫌味を言われてました。
7年続けましたが、ストレス凄かったですよ!

今はエステ会社の事務してますが、色々融通聞いて働きやすいです🙏
実際入ってみないと分からない部分です。。

• ままり

ままり

ドラッグストアでもそーゆー事があるんですね!
    飲食店だからそー言われたのかと思いました🙁
    入ってみないとわからないですよね😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

なかなか子育て世帯には厳しめの会社なんですね‥😅

介護職で正社員のデイケア勤務です。
デイだと夜勤なく、全員が出退勤の時間が同じなので、欠員が出てもカバーしやすい状態になってます。欠員が重なったときはバタバタはしますが😅
(元々休みの人が居ても休んだ人の代わりに出勤などはしないです😊)

保育園から連絡が来ても即早退可、欠勤もしやすいです😌
あまりに欠勤が重なったときは、ほかの部署から応援を呼んで対応してます。この調整も上司で行ってくれています。

• ままり

ままり

正社員で働けて、カバーしてもらえる職場すごくいいですね!

• 5月2日