※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はや君ママ
子育て・グッズ

子どもの準備や家事、遊びについて教えてください。

4月から年中になった子がいます

・幼稚園の準備(着る洋服、簡単な持ち物、マスクなど)は自分で準備させていますか?

・家のお手伝いは何をさせていますか?

・休みの日は家でどんな遊びをしていますか?

その子によって、興味のある事やできる事は違うと思いますが、参考にしたいので教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

・水筒にカバーを付ける
・体操着があるので、たたむ&袋に入れるのは自分でやってもらいます。

手伝いは洗濯を一緒にたたむ、野菜を切る&調味料を混ぜる、お箸並べる

家の中だと、最近だとぬりえ、ワーク、テレビ、レゴデュプロ、兄とプラレールやったりしてます。

ママリ

朝の準備は全部私です。日用品は子どもの手が届かない所に保管してあるのと、自分でさせてたら間に合いません。

帰宅後はマスクを捨てる・荷物を指定位置に置く・手洗い・ポケットのハンカチティッシュを出して着替えて、脱いだ物をランドリーボックスに入れる…は自分でやってます。
紛失防止に廊下に置かれた荷物の全ての片付け整理は私がしてます。

家の手伝いはあまりさせてません。やりたがったらさせてます。洗濯畳みや火を使わない調理などです。

休みの日は動画見てます。充電がなくなったらおもちゃです。ずっと見続けるのでタブレットは30%以下になるようにしか充電してないです。
たま〜に動きたがりな下の子に合わせて散歩や公園です。

いかにんじん

同じく年中です☺️

タンスから着替えの準備〜着替えてパジャマ畳んでしまう
体温計出して測る
帰宅後の靴下は洗濯カゴにしまう
制服は脱いで私に渡す(かける場所が高いので😅)
ご飯の食器をシンクまで下げる

くらいですかね💦
その他お手伝いはやらせてませんが、本人がやりたい!と言った時に、レタスちぎりや掃除機、クイックルワイパーやらせてます🙄

家の中ではレゴブロック、ソフトブロック、トミカ、チャンバラ?、積み木のビー玉転がし、お絵描き塗り絵、シールなど
庭で砂場遊び、電動の車、バイク、シャボン玉、かくれんぼ、水鉄砲でビシャビシャになったり。

同い年の息子がいます☺️

年少から準備は自分でさせてます!終わったらおやつねーって約束です✨

洗濯物畳むのと時間がある時だけ簡単なお料理のお手伝いさせてます🔪

基本休日は外出ですが、家にいる時は旦那が戦いごっこしたりSwitchしたり遊んでくれます☺️

はや君ママ

皆さん、ありがとうございました
参考にさせていただきます