※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
その他の疑問

パート先のお祝いのお金の集金について育休復帰してまだ数日なのですが…

パート先のお祝いのお金の集金について

育休復帰してまだ数日なのですが、、、
私が休みに入った後に来た方が入籍されて、、、
500円集金しますと書いてありました。

そういうふうにみんなでお祝いしましょうと言ってもらえて集金してもらえる人と、してもらえない人と何が違うのかな?といつも思います💦
私みたいに赤ちゃん産んでもなんのお祝いも貰えなかったです。育休もらってたからそういうのもらうタイミングもないですもんね💦

でも全然知らないお世話になってない人に500円とか渡すのと嫌だな〜と性格の悪い私は思ってしまいます...

でも同じパート先の所属なので席を置いている以上はしなくてはなりませんよね、それはわかります😥

※攻撃的な回答はお控えください!
最近攻撃的なコメントが多いです!
共感できない方、私の投稿に疑問を感じる方は回答をお控えください、よろしくお願いします!!!

コメント

ぽよん。

わかります!
私も今パートを育休中ですが、
今まで御香典、辞めていかれる方の餞別?等、毎回1,000円集金でした。
私が今の職場に勤める前に子供を産み、
私が働いてるときに育休から復帰された人は
お祝いをもらってたようで、お返しを
配ってました。

それを見てるし、自分も数回1,000円ですが
みんなと包んでるので、私も産んだらあったりする?と
思ってました。
結果、私はもらってないです。
でも私の場合、お返しを用意するのが大変なので貰わなくて良かった!と
思ってるんですけどね😊

でもその違いは何?って思っちゃいますよね💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

お返し配るの確かに大変ですもんね〜。でも他の方にはあるのに自分にないって気分的に嫌ですね〜〜💦
    本当復帰してすぐに集められるとか納得いきませんね〜😥

• 4月30日
  • ぽよん。

ぽよん。

関わりない方なら、すまいるママ❤︎さんは
    育休中だったし集金しないでおくねって
    してくれたらいいのに…って感じですよね😩
    私は、産休入る前に社長から直接、
    会社からもお祝いあるからと言われてて
    育休の手続きで2回ほど会社に行ってますが
    何も渡させてません(笑)

• 4月30日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

何も渡されてないんですか〜?
    お祝いあると言われているのに???
    それはおかしいですね。
    今日、集金担当の人にお金渡しましたが普通の顔して受け取られましたよ😳😳

• 4月30日
  • ぽよん。

ぽよん。

何もないです😩
    でもこちらからお祝いは?なんて
    聞けないですしね😂

普通の顔して…😭
    すまいるママ❤︎さんから集金すること、
    みんな何も思わないんですかね😩

• 4月30日
そうくんママ

まあ、タイミングですよねー。

それって、社員の人が気が利かない感じですよね😅
私が社員なら、すまいるママさんは、まだあったばかりだから
いいよーとか普通言いますけどね💦

でも、空気悪くなるの嫌だし、、
きっとその方がみんなにお菓子とか買ってくるだろうから
それをいただくことになるから
出さなかったら申し訳ないな、、とも思うからお菓子代として出しますね😅

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、言い出しっぺの社員に好かれてるとかの差⁉️🤣

• 4月30日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

あー😮‍💨私は勤務歴も浅いので気に入られてはいないですね、間違いなく💦てか、そんなん個人的にあげれば?って思っちゃいます💦

• 4月30日
rere

病院でも毎月500円集金ありいやでしたw

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

嫌ですよね〜。しかも私みたいに復帰したばかりなのにあげなきゃなの?って思います😥

• 4月30日

知らない人に渡すのは私も少なからずはモヤっとします🤣
会社の決まりみたいな感じなら割り切りますが💡

ちなみに私の職場も入籍のときはお祝い頂きました✨
ですが、出産した人も何人かいますが出産の場合は何もなかったです。
(出産は一度ではない人もいるからか…?😅)

統一されてたらいいですけど、人によってあるないは気分が良くないですね!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

出産の時は渡さないんですかね。決まりというか言い出しっぺの人が勝手に決めてやってるんだと思います!
    人によってあるないは良くないですよね〜💦もやもやします。

• 4月30日
yu-me

私の会社でもお祝いの集金ありました。でもうちは退職の時のみしてました。それ以外のお祝いは仲良しで個人的にするとか社員がランチに連れてってくれるとかでした。
でも退職の時は全員にするように決まりがありました。あの人にはしたけどこの人にはしない等はないように。
ちなみにひと口¥300以上で集金袋と名簿が回覧のように回ってきて、¥300円以上なら自分の気持ち次第でいくら入れても良いと言う感じでした。
入れ終わったら名簿に自分のサインをして次の人に回す、強制ではないので入れたくない人は¥0でサインだけして回すでもokでした。
もし入れてない人が居ても誰が入れていないか分からないように最初は社員の偉い人達から回してお金を入れてもらって回してました。なので個人的に好きじゃない人や面識のない人に入れたくない場合は入れてない人も居ます。
気持ちあっての物だし、強制でお金回収するのもおかしいな…と思います💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

回覧みたいに回ってくる制度良いですね!強制で集めるとか理解できませんよ💦ましてや私はまだ復帰して数日。申し訳ないけどなぜこのタイミングで入籍するのよって思っちゃいました😥

• 4月30日
あづ

会ったこともない人のお祝いってモヤモヤしますね😅
お気持ち分かります💦

私は働いてた時結婚祝いもらってなくて、同じ時期に結婚した先輩が上司からお祝いもらってて「え?」って思ったことあります😇
寿退社の多い職場だったので全員からみたいなのはなくて、上司がお気に入りの人にだけこっそり渡すって感じでした😂

同じ結婚で時期も同じだったので、余計にモヤっとしました😵

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

実際、最近育休復帰して数日間一緒に過ごしただけの人にいきなり500円渡すの!?って感じです💦
    お祝いもらえる人貰えない人といるのは変ですよ!なら最初からあげなきゃいいのではと思ってしまいます。

• 4月30日
  • あづ

あづ

ほんとに「どっちかにしろよ」って思ってました😅
    個人的なご祝儀なので何とも言えませんでしたが😂

• 4月30日