※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけについて、成功や失敗の経験を聞きたいです。1歳や2歳まで抱っこで寝かしつけている方は保育所に預けているのでしょうか?預ける場合、抱っこねんねを卒業しないといけないでしょうか?

抱っこでの寝かしつけいつまででしたか?

お昼も夜間も抱っこで寝かしつけています。
眠たいタイミングで抱っこすると10分くらいで寝ますが
布団に置けるくらい深く寝るのには1時間くらいかかります💦

夜は
22時に寝かしつけ23時に布団
2時に寝かしつけ3時〜4時に布団
5時に寝かしつけ6時に布団
8時には起床 という感じですが
2時と5時のときは布団に置くタイミングを失敗すると
覚醒して寝なくなってしまうので、
それが怖くて抱っこのまま寝落ちしてしまうことも多々あります、、
お昼はもっと短く、1時間かけて寝かしつけても
20分くらいで起きることがほとんどです。

調べるとネントレに行き着くのですが
15分泣いても放置するなど、
覚悟がいるのでなかなか踏み出せません。
やるなら夫に手伝ってもらえるGW中かなあとも思いますが、、

1歳や2歳まで抱っこで寝かしつけているというのを
よく目にしますが、そういった方は保育所には預けていないのでしょうか?
9ヶ月頃から預けたいと思っているのですが、
その場合、抱っこねんねを卒業しておかないと
預かってもらえないですか?

長くなりましたが、
抱っこで寝かしつけてる人
ネントレ成功した人失敗した人
いろんな先輩ママのお話を聞いてみたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月くらいから抱っこの回数は徐々に減らしていき、6ヶ月くらいまでしていました。

泣いていても、ベッドに置いてトントンしたり、一緒に横になり抱きしめながら寝たり、手を握ってあげると落ち着くようで、それを繰り返していたら、自然に寝てくれるようになりましたよー😌

あとはうちの子だけかもしれませんが、赤ちゃん寝かせて
ママが足元に座り、足の指先から上方向にトコトコとママの指でピアノを弾くみたいにしてあげると気持ちいいみたいで落ち着いてました✨

後はテレビで言ってたのは
頭から目に向かってつぶらせるように撫でるとか、ティッシュを細く切って顔の前で息をかけるとかやってました。
大半の子供は寝てましたが、うちの子には向いてなかったです😅

ママリ

長くかかった例ですみません💦1歳で断乳するまで、おんぶや抱っこでの寝かしつけでしたが
保育園には11ヶ月から預けて、保育士さんのおんぶで寝かしつけてもらっていました。(寝たら布団に下ろして、後は布団でぐっすりだったそうです)

断乳の時にネントレっぽいものも同時にして、
マグで水を飲む→私が壁にもたれかかって、子どもの頭を私のお腹に乗せる、私の両脚で子の体を包む→胸をトントン、頭なでなで
これで寝る癖をつけました。
3日くらいですんなり寝るようになりましたよ🥺

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私ももうすぐで2ヶ月になる娘がおりますが、寝かしつけは抱っこです☺︎
夜のみ授乳後すぐに布団に置けるのですが、朝やお昼寝はいつも私のお腹の上です😂

今は育休中ですが保育士をしており、0歳クラスをもたせてもらうことが多くありましたが、入園時は抱っこでしか入眠できないお子さんがほとんどでしたよ😊♪
保護者の方は心配されて入園されますが、子どもの順応力は本当にすごくて、必ずお布団で一人で寝られるようになります✨

私自身、保育士なのに毎日こんな抱っこで寝かせていいものか...ネントレした方が良いのか...と悩む日もありますが😂
いつか必ず一人で寝られる日が来ると思い、この子のタイミングを待とうと思っています👶🏻🌈