※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週の頚管長が28mmで、切迫早産の心配があります。子宮頸がん手術の経験もあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

23週の時に頚管長が28mmでした。
病院からは安静とも何も言われておらず気にしていなかったのですがアプリで時々切迫早産のことを見掛けるようになってすごく心配です。
過去に子宮頸がんの手術をしているのでこの長さでも大丈夫なのか不安です...

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
またなにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

りえぽ

子宮頸管短いと心配ですよね😣
私も短くて入院した事があります🤣

1人目のときに
32週で子宮頸管2.4だったかな?それぐらいで診察後そのまま切迫早産となり入院、
1ヶ月後退院しました!(37週になってから)

それで2人目のときに
また切迫になりたくなくて
トコちゃんベルトをして
なるべく長時間立たないように気をつけて
なんとか張り止めの薬だけで
持ち堪えました😱

私も最初から3.2ぐらいしか長さがなくて
先生に聞いたところ
そこから短くなる傾向がみられるようであれば
対策をしていくよ、と言われました!

何週までに何センチ切るようであれば子宮口を結ぶ手術をしましょう、
何センチになったらお薬を飲んで様子を見てみましょう等と言われると思います!

もし、心配なようであれば
診察に行って聞いてみてもいいと思います!
私は先生に2人目の時は
上の子もいて、周りに頼れる人もいなくて
絶対入院できなかったので
毎回内診もしてもらって先生にしつこく聞いてました😅

アドバイスっていうアドバイスが出来なくて申し訳ないです😢🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    トコちゃんベルト効果あるんですね😳!

    入院はなるべく避けたいのでなるべす安静にしておこうと思います😩

    先生が何も仰らないので逆に不安になってしまって...

    次の診察の時に聞いてみます!

    すごくご丁寧にありがとうございます!元気でました🥰

    • 4月30日
  • りえぽ

    りえぽ


    妊娠5ヶ月のまだお腹が目立たない時期からトコちゃんしてました😣
    もう生まれるまでずっとしてたんですけど
    なんかご飯もあんまり食べれなくて🥶笑

    2人目は38週でしたが出血が多く早期剥離だったり
    低体重の2220gで生まれたり😩
    結局色々心配ですよね😭
    でも2人とも元気です👍🤣

    私も短めだったので
    診察のペースがずっと2週間に1回のペースで他の人より多めの毎回内診でした!🤔
    これは先生と相談された方がいいです🙆‍♀️

    結局1人目は入院しましたが
    入院してるほうが
    赤ちゃん元気かも知れるので
    安心な面もありましたよ☺️👍

    子宮口結ぶ手術も何週かまでなら出来るので、
    相談してみてもいいです🙆‍♀️
    もし、今の先生が心配なら
    他の病院に行って診察されても、いいと思います🤔

    子宮頸管短いのは
    私たちだけじゃないです!
    他にも沢山います😊
    入院したときもいましたよ!

    だから極端に心配なさらず
    まずは診察で、先生と相談、
    今後の対策を話し合うのがベストだと思います☺️

    赤ちゃん楽しみですよね👶🏻❤️
    赤ちゃんグッズ何にしようかなーって横になりながら検索したりして気分転換して下さいね☺️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    閉める分ちょっと苦しくなっちゃうんですかね?😳

    元気で産まれてきてくれることが1番嬉しいですね👶♥️

    あたしの通ってる病院の先生クチコミ悪くて不安になっちゃって...笑

    セカンドオピニオン大事ですね!!

    次はいつもと違う先生なのできっちり診てもらおうと思います😂

    赤ちゃんグッズ見てると癒されるのでひたすらネットサーフィンでもしてゆっくりGW過ごそうと思います☺️

    • 4月30日
かんちゃん

その時期でその長さだと短いですし2.5ミリ切ると入院になりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、やっぱり短いですよね😭

    • 4月30日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    短いと思います😭😭😭

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に入院したいくらい不安なので次の診察で話してみようと思います😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

2.7㍉でしたが、私も特に安静や休職はしなくて大丈夫だと言われました。1.5㍉になった時に入院になりました。
ずーっと2.7㍉なので問題なくて、これが検診の度に短くなるようなら入院って言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって入院の基準も結構違うんですね!
    同じような経験の方がいらして心強いです🙇‍♀️

    • 4月30日