※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください。GWに私の母方の祖母の家に、私の母…

皆さんの意見をお聞かせください。

GWに私の母方の祖母の家に、私の母・父・兄と私の夫・子ども3人(3才・2才・0才)で遊びに行こうと思っていました。隣の県ですが、少し遠いためもちろんお泊まりさせてもらおうと思っていました。先日、私の母から「ばあちゃんは腰も痛いし足も痛いんだから子どもたち連れてったら大変だから日帰りで帰りなさいよ?お泊まりは遠慮しなさい。」と言われました。私は「え...?」とは思いましたが、その時は何も言いませんでした。この事を夫に言うと、「おかしい...普通じゃない...」と。私も子どもたちを連れていったら大変になるのはわかります。でも、私も私の母も家の事を手伝うことは出来るのでカバーすれば良いのでは...と思いました。一般的には、歓迎するのが当たり前でしょうか?それとも遠慮したほうがいいのでしょうか?
日帰りで行くのであれば夫は行かないと言っています。
祖母に子どもたちを見せるのは1年ぶりなので会わせてあげたい気持ちです。

皆さんはどう思いますか?

コメント

少し遠いってどのくらいなんですか?

お母さんが言う、足腰が痛い ⇢ 子供連れてったら大変 ⇢ 日帰り はちょっとよくわからないですね😂

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます

1時間半かからないくらいです。

朝晩のご飯を準備するのが大変だ...との事...です。

• 4月30日
na

お泊まりすると長く家にお邪魔するため、おばあちゃんにも負担かけてしまうため…ということではないでしょうか??
私も子どもと一緒にしょっちゅう実家にお泊まりをしていたのですが、最近母が腰を痛めてしまったため泊まらなくなりました💦やはり泊まってしまうと色々面倒をかけてしまうし、動かなくてもいいと言っても孫の相手とかして無理してしまうので大変だと思います💦
でも、ちゃんさんご家族は今回おばあちゃんのお家へ行くのにお母さんやお父さんなど大人がたくさんいると思うので書いてある通りみなさんで助け合えばお泊まり大丈夫だと思うんですけどね…それでもきっと可愛いお孫さんやひ孫さんがきてくれるから無理して色々やってくれると思っているのかもしれないですね💦どうせ行くのならお泊まりしてゆっくり過ごしたいですよね😅

• ちゃん

ちゃん

たしかに、子どもたちが泊まるのと泊まらないのとでは大変さは変わってくると思います。予想ですが、私の母的には「久しぶりの実家でゆっくりしたい」が本音なのでは思ってきました...😅

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

子供たちがいると
騒がしいし落ち着かないからだと思います😅
孫に会えて嬉しいけど
やっぱり高齢者には
起きて相手するのも体力使いますからね...
1時間半で行けるなら
全然日帰りします!
うちは3時間かかりますが
日帰りしてきたときありましたよ!

• ちゃん

ちゃん

片道3時間の日帰り...素晴らしいです...
    夫の体力持ちません😅
    私の運転は怖いと言われるので夫が主に運転で交代できなくて...

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    うちはノンストップで3時間
    走り通します(笑)
    それかどこか
    ホテルに泊まってくるかですね😅

• 4月30日
レモン

1時間半でしたら日帰りで行きます!
むしろ私は泊まっていった方が荷物も多くめんどくさいなぁと思う派です😂

ちゃい

血縁者とはいえ、普段一緒に生活していないと気を使うからではないかなと思いました🤔特に、主さんの旦那さんは直接血の繋がりがないので特に気を遣うでしょうし…お子さんもまだ騒がしい年齢なのもあるのかな、と💧
また、8人の訪問者が一気に来るとなると、来る前に準備が必要な事も多く(寝具やタオルの用意、部屋の準備などなど)大変かなと思います💦
あとは、お祖母様がお母様のご兄弟だったり配偶者と同居されているのであれば、そちらにも気を遣うかな~と💦
私なら泊まりたいのであれば一度お母様に相談、又は近くのホテルに泊まるかな、と思います🤔
ちなみに私の実家→母の実家が片道1時間半弱なのですがいつも日帰り、往復の運転は父でした😳

がーこ

基本的にこういう事に正解とかはなくて、おばあちゃんの意向と、体調次第だと思います☺️
お母様はちょっと言い方が押しつけみたいで嫌ですね😅
ただ、一緒に居るときはお手伝い出来ても、帰ってから例えば布団を干してしまうとか、普段使わないもの使って片付けるとか、何かしらおばあちゃんの負担が増えるなぁとは思います😅
きっとおばあちゃんは無理してでもやってくれるし、長く一緒に居られたら嬉しいと思いますけどね🥰
ちなみに1時間半なら私は許容範囲なので日帰りでも全然問題ないです☺️
あと少し気になったのが、おばあちゃんにお子さん会わせてあげたいから行くのに、旦那さんが頑なに日帰りなら行かないって言ってること😰ちょっと私には理解できませんでした💦