※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんが勝手に寝てくれる時期や寝かしつけの難しさについて相談したいです。眠くなると機嫌が悪くなり、おっぱいを飲んで寝るパターンが多いです。寝かしつけが大変で、横にさせても暴れて起き上がってしまいます。他の方はいつ頃から寝かしつけが楽になりましたか?

気づいたら勝手に寝てくれた!
グズってきたらとんとんしたら寝てくれた!っていうのはみなさんのお子さんいつくらいからでしたか??


うちは寝ぐずりがひどく
眠くなったら機嫌悪くなり
服めくって おっぱい を飲み寝落ちです。
出先などあげれないときは
抱っこで大暴れしなが寝ていきます。




寝かしつけ大変だし訓練として
眠くなったら横にさせとんとんしたりしますが、暴れて起き上がってしまいます。。


みなさんいつくらいから
寝かしつけ楽になりましたか?

コメント

deleted user

3.4ヶ月には
一人で寝てくれるように
なりました(*´U`*)

  • ママリ。

    ママリ。


    本当ですか💦😞
    気づいたら寝てたーって感じなんですか?!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    真っ暗にして
    隣でケータイいじってるといつも寝ます(笑)

    • 11月17日
noni

4〜5ヶ月頃にはお昼寝も夜の睡眠も、1人で寝れてました😆❤️とってもありがたいです!!
ぐずるときも、もちろんありますが、7割は自分で寝ます!

  • ママリ。

    ママリ。


    助かりますね羨ましいです😞!
    自分で寝るときってぐずったりしないんですか?
    ぐずりながら勝手に寝てくんですか?

    • 11月17日
  • noni

    noni


    ぐずるときもあります!でも、家事とかしてたら本泣きになるまで聞こえないふりしてます😂
    小さい声でぐずって眠いときはすぐ寝てます!笑

    でも、基本自分で寝てくれるときはあまりぐずりませんかね?😖😖

    大変でしょうけど、甘えん坊なお子さんでかわいいですね💗💗大きくなると、そんなことしてくれないと思って今を噛み締めましょう☺️

    • 11月17日
莉愛mama♡*゜

うちは6ヶ月頃から勝手に寝れるようになりました。

それまでは新生児からおしゃぶり&おくるみで寝てました。
突然6ヶ月頃におしゃぶりをしなくなったので試しにおくるみもおしゃぶりも無しで寝かせたらそのまま勝手に寝れるようになりました。

  • ママリ。

    ママリ。


    助かりますね😵!

    • 11月17日
deleted user

上の子も下の子も断乳するまでは毎日添い乳で寝かしつけていました!
なので断乳して(上が1歳8ヶ月、下は1歳の誕生日後)からは1人で寝れるようにしてますよ。トントンや抱っこもなしで、隣で横になれば各自寝るようにしてます(*^^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり乳やめなきゃ
    寝かしつけ楽にならないんですかね😞💦
    元々完母で、今もよくのみ
    保育園とか預ける予定まだないしこっちから断乳とかするつもりはまだないのですが
    寝かしつけだけが大変で💦

    • 11月17日
mamo

新生児から8ヶ月まで本当に寝ない子で寝かしつけもおっぱい頼りで外出時のお昼寝など本当に大変でしたが、8ヶ月で断乳するとビックリするくらい寝るのが上手になりました!
今はベッドに寝かせてお気に入りのぬいぐるみを抱かせたらすぐ寝ます(^^)
何か入眠アイテムを作ってあげるのはいいかもしれないですね!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    8ヶ月ってはやかったんですね!

    • 11月17日
mi

断乳してからでした(^^)
1歳ちょいです!
初めて勝手に寝てくれた時は
かなり感動しました!(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかに感動しそうです😞笑

    • 11月17日
ちゅん☆

あたしも断乳
してからですね〜。˚✩

最近はもう
アンパンマンオルゴール
かけてあたしの横に自分
できてトントンしたら
すぐ寝ます(´・ᴗ・` )

  • ちゅん☆

    ちゅん☆


    あっ!
    質問の答えは
    1歳3ヶ月からです♪

    • 11月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり断乳してからでしたか!!

    • 11月17日
ハル坊

回答見たらみんないい子ちゃんですね。
うちも必ずおっぱい飲みながら寝ます。
1人で寝たのは 一回だけです。
私もいつになれば寝るようになるかなぁ?と思ってますが いつかは 寝るようになるよ。って母が大丈夫大丈夫っと言ってくれてます。他の方が羨ましいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、みなさんいいこでびっくりです。羨ましいですね😵
    いつか寝てくれるようなるとは思いますが
    いつかっていつだろう、、、
    毎日疲れます。

    うちなんてもう1歳5ヶ月なるのにまだ全然変わらずですよ😞💧

    • 11月17日
ママリ

3ヶ月と1週間くらいから指しゃぶりして勝手に寝るようになりました!
昼間も同じです(o^O^o)

夜寝る前はぐずらずに、お腹いっぱいのままベッドに置くとニコニコしてご機嫌でしばらくすると指しゃぶりし始めます🎶
そしてそのまま11~12時間連続して寝ます😂💦💦

  • ママリ。

    ママリ。


    いいこなんですね😩😞💦

    • 11月17日
りさ   (´・ω・`)

なりました☺

以前は抱っことんとんじゃないと寝ませんでしたが
どうしても指しゃぶり必須ですが、
寝ぐすりし始めたら抱っこで落ち着かせて落ち着いたら一緒に横になり腕枕状態で寝る

泣きだしたら落ち着かせ寝室連れていき寝かす状態にして少々放置、寝たらラッキーだめなら抱っこで落ち着かせる

諦めてベッド寝かして逃走

とか状況や気分に応じて繰り返しやってました。
そしたらある日、泣いたあと一人で寝落ち。驚きです😲
さすがに毎回ではないので今は寝グズりしはじめたら添い寝でとんとんなんですが、寝返りするようになって眠くて怒りながら起き上がってます😥2.3回戻してあげると寝る場合もあるしまたやろうとする場合もあるのでそしたらお腹のあたりを押さえて回れないようにすると諦めて寝てくれます(笑)しばらくお腹の上に手を置いとくと落ち着くようです☺
夜に関しては授乳してベッドにぽんで寝てくれます🎵たまに夜中泣いても授乳すればすんなり寝てくれます😆

授乳しなくなったら寝ないのかなぁ〜❓😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    4ヶ月にしていいこちゃんですね(*_*)!

    • 11月17日
deleted user

2ヶ月ぐらいから勝手に寝て、グズってもトントンや頭ナデナデで寝ます(o´∀`o)
もしそれで寝なくても部屋暗くしたら寝ます。

  • ママリ。

    ママリ。


    助かりますね😞💦

    • 11月17日