※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの返済比率ってみなさんどのくらいですか?20%以下に抑えた方…

住宅ローンの返済比率ってみなさんどのくらいですか?

20%以下に抑えた方が良いと書いてありましたが
うちは額面→20%、手取り→25%になる予定です。
(まだマイホーム契約前です)

手取りで20%に抑えるとなるとかなり
削らないといけないので迷います😣😣

皆さんはどのくらいなのかな〜と少し
気になったのでお時間ある方教えてください🙇🏻‍♀️🌟

コメント

rin

我が家は月あたりの手取りで20%くらいでした。お酒飲まずタバコ吸わず海外や国内の遠方旅行なし。それでも貯金に回せる金額少ないです〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取りで20%でもなかなか貯金難しいのですね😣参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

今計算してみたらボーナスとか含めた年間の手取りだとだいたい12%くらいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12%!余裕を持って生活できそうで羨ましいです🥺✨

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや~特に余裕ってわけでもないですよ💦
    もちろんカツカツとかではないですが、普段からそこまで贅沢な生活はしてないです😂

    • 4月29日
りんご

計算したことなかったのでしてみたら、8%でした😊❗️
25%ってかなりじゃないですか?

ママリ

今計算したら14%でした🌟

  • ママリ

    ママリ

    ボーナスの手取りも入れるなら12%ギリ無いくらいでした😆

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

世帯手取りで10%ほどです😊
ただ管理費や修繕費等もあるのでそれを入れると15%ほどです。

ママリ

契約した時は手取りで22%でしたが、今は昇給したので18%でした。でもかなり余裕あります。(毎月20万以上貯金してます)

返済比率といいますが、同じ25%でも、手取り100万なら住居費支払い後に75万残るので生活余裕だし、手取り30万なら22万しか残らないのでカツカツですし…
あまり%に縛られて考えるよりも実額ベースで考えた方が良いかなぁと思ってます。(考え方違ってたらすみません💦)

ママリ

うちは主人のみだと手取り32%くらいです。ローンと管理費修繕費駐車場込みで😅
世帯の手取りだと25%です!

ただ、それにプラスして固定資産税や家電などの積み立ても3万あるので、それ込みだと36%くらいですね😂

はじめてのママリ🔰

額面8.4%,手取り10.8%
共働きなので、こうなります。
夫のみだと額面16%,手取り20.7%です。
ボーナスのない家庭です😅