※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥🌟
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事をなかなか飲み込まず、イライラしています。どうすれば早く飲み込んでくれるでしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がご飯をなかなか飲み込みません💦
今までは口に入れたら丸呑みかってくらい早く飲み込んでて、10分前後で食べ終わってたのに今では30分くらいかかってしまいます。
口を動かしてないので飲み込んだかなって思ってたべさせようとすると口を開けるのですが口の中にまだ食べ物が入ってる状態です。さすがに30分とか掛かるとイライラしてしまいます。
どうすればちゃんと噛んですぐ飲み込んでくれるでしょうか?

コメント

ひみ

そんな時期もありました!2ヶ月くらい続いたかな🤔
とにかく食事に集中させる、お茶漬けのようなご飯にして飲み込みやすくする、噛まなくてもいいように細かく切る、ひたすら声かけ、ぬいぐるみと一緒にもぐもぐさせる、もぐもぐの本を読み聞かせるなど、いろいろ試しましたが全くもぐもぐせず…
結局、根気よくもぐもぐと声かけて食べさせてました😵
20分でイスから降りたがってたので、うちではもう完食は目指さずに食べられるだけ食べさせてましたよ💡
そのうちしっかり食べるようになりましたし、やせることもなかったです😊(なかなか体重は増えず、今でも小柄ですが…)
頑張りすぎるとお母さんもストレス溜まりますし、まあいいかーって気持ちでいつもやってました😂

• 🐥🌟

🐥🌟

最近やっと歯が生えてきたのと丸呑みしてる気がしたのでちょっと硬めにしてみたりして噛むようにさせようとしたんですけどあんまりで、、
    この間の検診で体重が全然増えてなくて成長曲線の真ん中よりちょっと下になってたので食べさせなきゃって思うんですけどなかやか難しいですね🥲
    同じような方が居てよかったです!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう(><)

• 4月30日