※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

母乳過多で混合育児を希望していますが、どうコントロールすればいいでしょうか?母乳をあげる時間を決めてからミルクを足す方法と、ミルクの時間だけを作る方法、どちらがいいでしょうか?

母乳過多の方、どうやって
コントロールされましたか?
産後5日目ですが結構出ています。
すぐ乳腺炎になるため混合希望です。
産院では混合希望と伝えてますが、
たくさん吸わせて足りなかったら
足してねとしか言われず…

母乳をあげる時間を決めてその後ミルク足す
というやり方の方がいいですかね?

それともミルクの時間だけを作る方が
いいのでしょうか?

コメント

はじめて育児

私も何回も乳腺炎なりましたー😭
結局吸わせないと乳腺炎解消しないし、何しても溜まるので完母で吸わせまくりました。

  • ちゃん

    ちゃん

    上の子たちのとき乳腺炎がストレスで結局途中から完ミにしちゃったんですよね…
    母乳も頑張りたい気持ちはあるんですけど、寝込んだら元も子もなくて😫

    • 4月29日
ぷう

私も娘の時、母乳出すぎてずっと完母でした。
母乳の後にミルクあげようと何回か試みましたが、おっぱいだけで満足して全然ミルクは飲んでくれませんでした。
すぐに胸が張ってパンパンになってたので、搾乳器で絞って勿体ないですけど捨てる時もありました。

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱりそうなっちゃいますよねー…授乳トラブルが1番のストレスです😭

    • 4月29日
ゆーみん

まさに私のことかな?と思ったのでコメントしました😭😭

4月30日に第二子出産した者です。
私も一人目は完母だったのですが
2回乳腺炎になり…悪寒、高熱等
トラブルばっかりで。
でも結局吸わせることしかないみたいな感じだったので完母になりましたが、6ヶ月での職場復帰の際かなり苦労しました。
ミルクを飲まず、哺乳瓶拒否で😂
誰にも預けられない、身体がしんどい…その他諸々
母乳がでることは嬉しい限りですが、私にとってはかなりのストレスでした。

なので二人目は必ずミルク寄りの混合、もしくは完ミ🍼で!と決めていました。

で、今生後8日目です。
産院ではおっぱいよく出るし
良かったねーって!って
母乳母乳と言われるので
それもストレスでした😢💦
退院してから母乳は飲むだけ飲ませて!と助産師さんに言われていましたが、無視しています笑
私は自己流でとりあえずおっぱい張ろうが授乳は左右5分ずつ
欲しがっていてもそう決めてあとはミルク60ml足しています!
それできれいに3時間ごと起きて寝てを繰り返していますよ😊

でもやっぱり私のおっぱいは過多なのですぐカチカチになったり
しますが、そこは保冷剤はさんだり
少しだけ絞ったり…
3時間以内に泣いたときは母乳5分ずつあげたり…
痛くても寝れなくても我慢です。
おっぱいと戦っています笑
この、生活におっぱいが負けてくれたらその分泌量になるのでそれまで我慢💪

ちなみに今回も退院後すぐ乳腺炎になり死んでました😇

お互いがんばりましょうね😭😭😭😭

  • ちゃん

    ちゃん

    ご出産おめでとうございます!5日違いです😂♡
    私もこの前乳腺炎になりかけました!笑
    退院してからずっと保冷剤挟んでましたが…
    ここ3日くらいでようやく落ち着いてきました!まだたまに保冷剤挟んでますが…

    うちも母乳8分ずつ、ミルク40~60で様子みてます!あとAMOMAのミルクセーブブレンドを買ってみました!まだ飲めてないですが💦
    本当頑張りましょうね!✊

    • 5月7日