※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

別居中なのですが、夫とまた一緒に生活するか悩んでいます。散財、共働…

別居中なのですが、夫とまた一緒に生活するか悩んでいます。
散財、共働きなのに家事育児しない、時間にだらしなく休みの日など私が怒鳴り散らすまで出かける準備をしない等、いろんなものが積み重なり別居して5ヶ月経ちました。
1番辛いのが夫の散財です、何に使ったのかわからないのですが、2万渡しても1週間で使い果たし「金くれ金くれ」と大声で要求されます。渡さないでいるとクレジットカードを作ったり電子マネーを使ったりありとあらゆる手を使ってお金を使います。
夫の収入だけで生活できていれば文句も言いませんが、そんなことはなく、私の育休手当を入れてようやく回している感じです。お昼のお弁当を作り忘れればコンビニで2,000円以上使うのが当たり前です。たまにお店で食べてて3,500円とか使われます。私はカツカツなので我慢我慢の生活でした。今月はお金があるから子供の服も可愛いのを買いたいけど夫がたくさん使うかもしれないから、将来が怖いからやめようと諦めたり…
とにかく毎日毎日なんで、こんなに使うの?今月支払いできないよ?と問いただし、ハラハラする生活で苦しかったです。夫が決められたお小遣いの額で生活してくれれば、贅沢はできないけど普通の生活はできる年収だと思います。

別居を始め4ヶ月たちましたが、夫は変わることはなく夫の収入で夫1人の生活費が支払えない状態が続いたので、私ももう夫のことを見捨てようと思い、いつもは足りない分を私が夫の口座に入れるのですが、それをしなかったのでクレジットカードの支払いができませんでした。さらに連絡も無視しました。

それで反省したのか、節約するから戻ってきてと言うので、「自炊をして節約して、何にいくら使ったかノートに書いて、さらに証拠としてレシートは貼り付けて記録して」それを継続的にできたら一緒に住むことを前向きに考えても良いと伝えました。内心、夫にそんなことできるわけないと思っています。

でも今1番悩んでいるのは、もし夫が節約できてノートに記録をとれてたとしてももう夫と生活したくない気持ちになってしまっていることです。
今は夫のことを考えるだけで胃が痛くなったり眠れなくなったり、とにかく暗い気持ちになってしまうのです。
一緒に生活していて苦しかった思い出ばかりが浮かんできてしまいます。今は実家にお世話になっていて、肩身は狭いですが、あの頃のハラハラ感やイライラ感は一切なく、計画的にお金を使えるので子供にも可愛い服を買ってあげたりできるのが幸せです。
ですが、夫が会いに来ると言われると本当に憂鬱です。子供にとっては父親だから会わせた方がいいのかととても悩んでいますし、節約ができるならまた一緒に暮らした方がいいのでしょうか?
私の両親も夫の親も子供には会わせてあげて欲しいと思っているようですが、私が嫌なら仕方ないねと言うスタンスなので、自分がわがままな人間に思えてきます。
思い出すだけでこんなに暗い気持ちになる人と会うのも嫌だしまた一緒に生活するのかと思うと辛いです。

※なぜ二人目をというような批判はやめてくださいm(_ _)m

コメント

Jh

一緒に暮らした方がいいと思える理由が一つも見当たりませんでした💡

Mai 🕊

一緒に暮らすって選択肢 私には無いです 😢

boys mama⸜❤︎⸝‍

私もこの状況なら一緒に暮らす選択肢は無いです🥺

とるてぃ

別居してて仲良くできるなら別居婚が良い気がしますー!
一緒に暮らすには少し問題がありすぎると感じますので…

ゆうな

お子さんとサクラさん三人で
幸せになってください☺️☺️

肉山さん

旦那さんの事を愛してるようには1ミリも聞こえません。
私には離婚一択だと思いました。
それはあなたのためでもあるし、子どものためでもあります。
大人になると性格は既に形成されているので絶対変わりません。優しくされても反省されても、もし節約が出来ても、それは一時の事です。
あなたが嫌いとしている元の性格は変わるわけありません。それはあなたが1番分かってるでしょ?

こんなのわがままじゃありません。いっその事見捨てる勇気も持った方が良いんじゃないかと思いました。あなたも1人の人間です。子どももいずれ分かってくれます。あなたの人生も大切にして下さい。

  • ママさん

    ママさん

    愛してないです。
    夫に執着していると言うか、夫と生活していた東京のマンションという環境に執着していることに気がつきました。
    ありがとうございました。

    • 5月1日
ぽんちゃん

その状況、一緒に暮らしても幸せになれない未来しかなさそうですね。
私なら一緒には暮らさないと思います。子供にとって良くなさそうだな。。と😭

  • ママさん

    ママさん

    ですよね…コメントありがとうございます。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんもこれからお金がかかりますし、
お金にだらしない人は他の点もだらしないと思うので
離婚でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

5ヶ月も別居して、お金がなくなったから連絡してきたのですよね。
それってもう向こうにとっても、何が目的かは明白ですよね。
子供のことを考えられない方なら、やり直すことは難しそうです。

  • ママさん

    ママさん

    説明が下手ですみません。子供に会わせろ、帰ってこいと連絡はずっと来てました💦

    • 5月1日
、

なんで悩まれているのですか?

良いところを知ってるからですか?
それとも、片親になる勇気がないからですか?

まず、そこを教えてください☺️

  • ママさん

    ママさん

    コメントありがとうございます。お返事を下に書いてしまいました💦

    • 5月1日
  • 、


    夫と住みたい理由が東京に戻れるから
    と言う理由なら、
    離れていた方が良いかもしれませんね☺️

    ただ、少し気になるのは

    というモノに少し依存しすぎているのかな…と、思いました。

    時が経てば
    友達も変化しますし
    仕事場の方も変化があります
    そして、親もいつかは歳をとります。

    人というモノや
    自分の感情
    で、大きな選択をすると
    上記の2点は特に変化しやすく、そしていざ変化が起きた時に後悔をすると思います。

    旦那とそばにいるのが
    しんどい、将来が見えない
    なら、離れると良いと思います。

    ただ親の支援がなくても
    友人と会えない時間ができても、
    自分で子二人を養える力がつく様に動く必要があると思います。
    その覚悟が必要だと思います。

    とりあえず、旦那がいれば腹立つ事があってもお金は毎月入るし、子にとってのパパはいます。
    しかし、親元から離れ一人で二人を育てると考えれば、ちょっと躊躇しますよね☺️
    私たちは赤の他人なので、
    離婚したら?といえますが、
    サクラさんにとって本当に覚悟があるかです。
    覚悟ができたら、
    まず親の支援がなくても
    一人で二人を育てるには
    何が必要なのか
    自分はどうすればいいのか
    考える。そして、行動してみてください。

    そしたら今の自分とは考え方も視界も変わると思うので、
    もう少し悩む基準が変わると思います。☺️

    今は、自分で一人で生きていく覚悟は感じれないです😂
    ワガママではないですが、
    誰かに頼りきってしまいそうですし、後悔してしまいそうな気がします😀

    私は、サクラさんがしたい方で良いと思います。
    ただ、どちらにしても今の自分よりワンステップ大人になる必要があるのかな。と、思いました😀

    • 5月1日
  • ママさん

    ママさん

    おっしゃる通り、自分一人でと考えると足がすくんでしまいます😔親にかなり依存しているのを自覚しています。
    連続育休を取得したので、長い間社会と離れていて自信もなくなってしまいました。

    ずっと今の職場で働いていればいいやとあぐらをかいていたのは確かです。
    もう少し自信を持って一人でもやっていけるように行動しようと思います。

    アドレスありがとうございました✨

    • 5月1日
ママさん

夫と生活すれば今まで通り東京に住めて周りに友達もいます、職場にも通えます。
別居となれば東京まで2時間の距離で仕事はリモートワークになります。業務も単調なもの中心になりつまらなそうだし、何より職場でのコミュニケーションもあまり取れなくなるのが寂しいです😭

毎日毎日家に篭りっきりの生活も辛そうだなと別居継続を躊躇してしまいます。
子育てに理解がある職場で業種の割に給料がいいので転職は考えていないです。

今まで通り東京に住むということは考えていないです。実家の近くに住み、何かあった時に助けてほしいと言う思いがあります。片親になる勇気も親にすらなる勇気もないですね。甘えていてお恥ずかしいです…

みち

コメント全部読みました。
仕事の環境が変わるのって勇気いるし、しんどいですよね。
でも、意外にやってみたら何とかなるもんだと経験上思います。勇気を持って離婚し、プライベートの心の安息を持ってほしいなって思いました。お子さんとサクラさんの為に。

  • ママさん

    ママさん

    そうなんです💦とても勇気がいります。
    怒ってばかりいる人間になりたくないので、夫と離れる勇気も必要だなと感じています。

    励ましていただいてありがとうございます✨

    • 5月1日
deleted user

節約できたら、の想像をされていますが、どうせできないと思うのであまり悩まなくていいと思います。(ひどいことを言うようですみません💦)

でもそのくらい、読んでて、再構築する必要ないな、とはっきり思いました。

  • ママさん

    ママさん

    そうですよね😅💦ありがとうございます🙏

    • 5月3日
Jh

サクラさんの立場になったらと考えた時、同じように悩むだろうなと思いました。
別れる理由の方が多くても、離婚が現実問題になった時そんな即決できる人はかなり少ないと思います💡
だから甘えなどと言わずに😆日本だとシングルマザーの半分の方が貧困層に入るらしいですよ。その辺のシビアさが、私を含め離婚を考えてない既婚者にはけっきょく他人事ですから。離婚した友人見てても、離婚したデメリットの解消に時間かかってます。家族なんだから子どもにだってもちろん影響ありますしね。
悩んで当然だと思います。

ご主人が変わるかどうかは、実際サクラさんしかその可能性を想像できないと思いますが、変わったとして家族愛を再び持てるのかどうかって問題ですよね...
愛がないママとパパを見て育つという一点で意見を聞かれればやはり反対してしまうんです。子どもの将来考えるとこれは残酷すぎるので。

全面的に信用なんてすべきじゃないと思いますし、その上で愛するなんて難しいですよね。

でも甘えではないと思います。自信なくさないでください。仕事の悩みは、今までより切実になってきて自然だと思います。

どうか生活がよりよくなりますように。

s.s2児mam

別居婚で良いのでは?と思います