※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先天性代謝異常の再検査で採血が必要。数値は不明で1ヶ月検診まで結果はわからず、直接伝えられる。赤ちゃんは元気だが、数値が高い場合は精密検査も考えられる。

2週間検診で先天性代謝異常の検査が再検査になったので採血します。と言われました。
どの項目でどの程度の数値なのかは私たちも知らされないからわからないと助産師さんに言われました。
次行くのは1ヶ月検診なのですが、結果だけわかり次第電話で教えてもらうことできないのか聞いたら、1ヶ月までわからないから直接伝えるねと言われました。

赤ちゃん黄疸の数値も落ち着いて体重も増えてるし元気だし順調だからあんまり心配しすぎないでね、よくあることだからと言われました。

数値があまりにも高かったら再検査の前に精密検査になったり、再検査後すぐに精密検査した方がよかったら1ヶ月待たずに連絡がくることもあるのでしょうか?

ちなみに大阪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

先天性代謝異常って割とリファーの人多かった気がします。結局何もなかったって人ばっかりだった気が…。
ちなみに本当にやばければ電話で連絡きますよ😂
1か月検診まで温めて、その場で宣告、なんて呑気なことできないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなかったって人が大半だよとは言われたんですけど、心配で💦
    そうなんですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
クロミ

1人目が再検査でした。私も助産師さんによくあることやし気にしなくて大丈夫って言われました。そんなん言われても初めてだしめちゃくちゃ心配しました。
結局大丈夫でしたけど、結果分かるまでは不安ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、すごい心配で...
    共感していただいてありがとうございます😭
    何もないことを願います。

• 4月30日
はじめてのママリ

上の子の再検査ですごくすごく
不安な日々を過ごしました😢
何ないに越したことはないですが、
もしもの時を考えて旦那と
何度も話し合って覚悟を決めました!
検査結果は1週間後くらいに
電話で異常ありませんでしたと
教えてくれました😊
いくら周りが大丈夫でも
うちの子は、、って考えて
不安になりますよね😢
励ましでもなんでもなくて
申し訳ないないです、、。
ママリさんのお子さんも
なんでもないこと祈ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲考えすぎてもしょうがない、結果を待とうと思ってもついつい考えて不安になってしまいます💦
    1週間後に教えてもらえるの羨ましいです🥲
    あと2週間以上あるので肌荒れとかおしっこ濃いとか色々気になってしまってソワソワします🥲

私たちも自分たちのことを選んできてくれたんだから我が子を信じよう、のちのち病気になって手遅れより今のうちに治療してあげられるのはよかったと思うことにしました💦
    もちろん何もないのが1番ですが😭

優しいコメントありがとうございます😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

質問されてから数日経ってしまってますが💦
3月下旬に産まれた子が再検査になりました。実費で追加で受けられるようになった検査を受けたら、そのうちの1つが陽性でした。再度陽性ならすぐ電話するが、陰性だったら1ヶ月検診の時に伝えますと言われました。
結局大丈夫だったんですが、誰かから着信があるたびにドキッとし毎日とても不安でした。
産後入院中に赤ちゃんの体重が下がった時に採血したり、授乳してから採血までの時間によって陽性になってしまうことがあると先生に言われました。そう言われても不安で不安で。。
帰宅して病名をネットで調べたらもっと不安になってしまい、それからは一切検索しませんでした。本当に不安ですよね💦お気持ちよくわかります。
何事もないことを祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💕

そうなんですね💦陰性でよかったです🥲💕
    我が子も陰性だといいのですが...

私のところはどちらにせよ1ヶ月検診でと言われ、ソワソワしてます🥶
    電話はしないと言われたのに、この前別件で電話かかってきたときはまさかと思って吐きそうになりながら電話にでました😇

黄疸が出て、光線療法の治療後だったからとかだといいんですけどね🥲
    私も不安すぎて泣いてしまいました。
    やっぱりネットで調べるのはよくないですよね。
    肌が乾燥してる、おしっこいつもより黄色いとかいつもと少しちがうだけで症状出てるんかなとか不安になってました💦

本当にありがとうございます🥲💕

• 5月7日
ピンク🌸

こんにちは^^
私の息子もクレチンの項目で引っかかり結果待ちです。。

1週間ほどで結果は出るらしいのですが、
同じく、良くも悪くも1ヶ月検診で.と言われました…😭💦
不安でたまりません…

その後どうでしたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!!
    遅くなってしまいすみません💦💦

すごく不安ですよね😭
    2週間生きた心地がしませんでしたが、無事なにもありませんでした🥲

おしっこが少し濃い?うんちがゆるい?これはただの吐き戻し?と全てのことが気になり、検索魔になっていましたが、家族に早く見つかることで早く治療してあげれて将来困らないようにできるし、今何もなくても成長していくにつれ病気になることもあるし、とりあえず今はこの子にできること(授乳や愛情注ぐなど)してあげようと言われ、だいぶ前向きになれました。

でも病院では順調だねと言われ、こちらから引っかかって再検査したんですけどと言わないと教えてもらえなかったので本当によくあることで先生たちは慣れてるんだろうなーと思いました。

むぅみさんのお子様も何もないといいですね😭💕

• 7月8日