※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
お金・保険

保育料の無償化で副食費がかかるか不安です。所得に関係あるのか教えてください。

保育園に通わせているシングルマザーです🙌🏻

前年度は乳児で途中から所得により保育料がかかっていました。
今年度からは幼児になり,保育料は無償化とわかっていたのですが、副食費はかかってくるだろうなぁ〜と思っていたのですが うちだけ集金袋が配られません💦
副食費は所得は関係ないんですかね?💦
仕事も変えてなければ,収入も減っていません😅

わかる方教えてください🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

副食費は360万未満だと免除だったと思います🤔自治体によって違いはあると思いますが。

  • kii

    kii

    保育料も360万未満だったので,違いがないのになんでだろうってなってしまいました😂💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料と副食費は別です😉

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

所得関係ありますが免除額が以前と違うんじゃないですかね?
所得は分かってなくても、国の額が乳児と幼児で変わってるとか。
あまり気にしてなかったので詳しくは知りませんが💦

  • kii

    kii

    免除額…😅💦
    お金関係はわからないことだらけで😭笑

    • 4月29日
ドンジュ

保育園に5歳の娘と2歳の息子を通わせているシングルマザーです☆

去年から通わせていて、私は非課税世帯になります。
ですが、5歳の娘は副食費毎月引き落としでひかれています。

2歳の息子は、オムツの処理費用や雑費は集金袋で集金されますが、副食費は去年から今のところ無しです。

オムツの処理費なども請求がないって事ですよね💡??
それとも、引き落としの手続きをしたかも?なんてありますか??

金額が少ないから、年末で一括清算とか??

保育園に聞いてみるといいかもしれないですね( ´ー`)

  • kii

    kii

    非課税なのに,副食費かかってるんですか😭💦

    うちは,おむつの処理費とかはかからないところなので特にそういう請求はないです🙌🏻

    副食費については引き落としではなく集金という形のところなので引き落としないと思うのですが😫💦

    お金関係はわからないことだらけで,いつでも払える順番だけしておいて請求がなければよかった〜ぐらいに思えばいいですかね☺

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体はひとり親だと副食費かからないです。
主食費は払います。

  • kii

    kii

    うちのところは主食費は元々かからないんですよね💦

    • 4月29日