※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子が気になる。友達と遊べず、自閉症スペクトラムの診断を受けている。保育園の流れは理解しているが、友達との関わりが心配。

今年3歳児クラスで保育園に行かせてるママさんへ

保育園始まってからもうすぐ1ヶ月になりますが
お子さんの保育園の様子はどうですか?

長男も今年から保育園に行き始めたのですが
今現在も友達と遊ぶ事なく単独で
遊んでいることが多いみたいです。

遊戯室などの広い場所に行くとCDや
機材が気になるみたいで触りまくり
友達が遊んでいるものを壊したりしてるそうです。

発達検査で軽度ではありますが
自閉症スペクトラムと診断受けて療育手帳も
発行しております。

保育園の1日の流れは理解できるみたいで
先生が行動しようとしてるのを見て
自分も行動して動いているみたいです。

なので特別困ったことはないのですが
友達と遊べてないのが気になったので
ここに書かせてもらいました。

コメント

みんみ

子持ちではなく保育士なのですが、コメント失礼いたします。

これまで自閉症のお子さまを何人か受け持ってきました(*^^*)
3歳のお子さまですと
自閉症云々関係なく
年齢的にもひとり遊びを楽しむ時期です☺︎︎

定型発達でも4歳頃から友だちと遊ぶことの楽しさを感じるお子さまが多いので
ご心配されることはないかな、と思います✩.*˚

私が受け持ったお子さまの例ですと
4歳半頃から特定の友だちと仲良くなり、
そこから友だち関係が広がり5歳児さんクラスになると複数で遊ぶようになりましたよ♪

はじめてのママリ

面談で言われましたが、
まだまだみんな1人で遊んでる感じだと言われました🤔これから少しづつ家でもお友達の名前がでてくると思いますよとの事でしたよ🌟

トムトム

こんにちは!
私の娘も今年からひとつ上のお兄ちゃんと同じ保育園に行き始めました。
家でお兄ちゃんと一緒だしパパっ子がすごいのでパパやお兄ちゃんがバイバイしようとすると今でもギャン泣きです😢
なので、しばらくはおにいちゃんにクラスにいてもらうと落ち着いています💦
また、私の娘も人見知りなのではじめ一人で遊んでいることが多かったので不安でしたが少し早めに迎えに行って様子見るとお友達と遊んでいたので意外と親が心配しなくても子供自身でお友達とあそぼうとするみたいですよ🥰

ねこ

下の子の個人面談の時に、先生に聞いたら一人遊びをしている事が多いと言っていました。
でも、ほかの子たちもまだ個別に遊んでいる子が多くて、好きな事を一人一人やっているので心配は要らないと言われました。
上の子も、入園から3カ月くらいは一人で遊んでいる方が楽しいと言っていてクラスのお友達の名前も全然言えませんでした。4カ月くらいからやっとお友達の名前が一人二人出てきて、入園半年くらいでみんなと遊ぶ方が楽しいと言うようになりました。

がちゃみ

みなさんありがとうございます😭✨
まだまだ1人で遊ぶ年齢なのだと少し安心しました😭❤️