※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にかかるお金や将来の制限を気にして一人っ子にするママさんからの話を聞くと、兄弟がいる子供は我慢が必要だったり、将来の選択肢が限られるかもしれないという不安が生まれます。

子供にはお金がかかるから、とか、将来を制限したくないから、習い事を好きなだけさせてあがたいから、という理由で一人っ子にした方いらっしゃいますか?

一人っ子に決めたママさんからそういう話を聞くと、きょうだいのいる子は何かしら我慢させなきゃいけなかったり、将来なんでも選択させてあげるわけにはいかなくなるなかな…。かわいそうなのかな…。と不安になります。

コメント

はい、そんな理由で一人っ子です。
私自身が兄弟格差あったので(妹の方が頭良かったのに経済的理由で行きたい大学行けなかった。私は長女でお金を掛けてもらえた。)、自分の子供にそんな思いさせたくなくて。

別にそれぞれのご家庭の考え方なので、どっちがどっちとか無いと思います。

はじめてのママリ

我が家は一人っ子ではないですが、3人目を作らない理由の一つとしてあげてらっしゃる理由があります。

でも書いてらしてる内容って経済的な話ですよね。
経済面に関しては、経済的に厳しい家なら一人っ子でも我慢したり制限はありますし、潤沢な家なら兄弟が多くてもそれ程制限はかからないと思うので、そのうちによるかと思います。
何にしても一切我慢しないなんてことは子どもが何人でもあり得ないし、なんなら一切の我慢がないのはどこかで無理が来ると思います。
なので、何かしらの我慢は誰だってすることになると思いますよ。
一人っ子で経済面で恵まれた家だって、無限にお金が湧き出てくるわけではないですし、それ以外の制限がある場合もありますし。

それは可哀想なのかもしれないですが、程度は違えど全員そうですから、不安になってもしょうがないかと。
そしてその程度についてはその家の考え方次第ですよね。

さとこ

うちも、今のところはそういった理由でひとりっ子予定です😌
ただ、私自身は3姉妹で色々と我慢もしましたが、それが不幸だったか?と聞かれたらそれはNOです。

どう受け取るかはその子次第なので、兄弟がいたら我慢ばかりでかわいそうとか、ひとりっ子だと遊び相手いなくてかわいそうとか、正直親の私たちでは決められることでは無いと思ってます😅

実際、私(長女)が共働きの両親に代わって年の離れた末妹のお世話をしていたのをかわいそうと言われたことがありましたが、私は何が?って感じでしたし、大人の価値観=子どもの価値観にはなりません。

親にできることは、今用意できる環境で精一杯子育てすることだけだと思います。