※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳男の子の食事マナーが悪くて困っています。箸の持ち方や姿勢が悪い。優しく指導しても改善せず、怒りが込み上げてきます。何が悪いのかわかりません。

5歳男の子、食事のマナーが悪すぎて何回言っても同じことするんですけどどうしたら良いのでしょうか?😭

私はわりとマナーに厳しい家庭で育ったので、自分の子にも小さい頃からきちんと教えてきたつもりです。ですが全く反映されません💦

箸の持ち方もすぐ握り箸になるし、食事中何度も肘をつきます。声をかけるとすぐ直しますがまた5秒後くらいに肘ついててまた声かけて…の繰り返しです。

姿勢も悪く、椅子から足が変な方向から出ていたり…

姿勢良く座れるようにストッケを買って、体の大きさに合わせて座面や足を置く面も調整しています。

箸も持ちやすいよう六角の木の物を使っています。
食事中はテレビは見せていません。
何がいけないと思いますか?😭

食事中怒りたくないので優しく声かけしたり、箸の持ち方だったら「どうやって持つとかっこいいかママに教えて💓」など気分が上がるような声かけを心がけていますが、そろそろ怒りたくなってきます😡

コメント

suu★

もうすぐら5歳になる息子がいます。同じく左手は出さない。注意して出してもまた同じことをやる。
根気よく注意。
たまに旦那にガツンと言われて泣いてます。
あとはご飯食べる前に『今日は左手気をつけてね』と一言声掛けてます!
大変ですよね〜💦

いーいー

あまりにも覚える気がない時はガツンと怒りますよ。
こちらも我慢の限界というのもありますから。

mii

うちも同じです!無意識でやっちゃってるので言い続けるしかないかなと、うんざりしながら言い続けてます😂あとは例えば左手添えられた、良い姿勢で食べられた時など良い時にちゃんと褒めるようにしています!