※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ君ママ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを欲しがり、寝つきが悪い。ミルクの量が足りないのか、120~140mlでは物足りないのではないか心配。寝つきの理由がわからず悩んでいる。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えて下さい😭

あと二日で生後1ヶ月になる
息子がいます。

産まれた時から食欲が凄くて
生後1週間までは母乳メイン(搾乳)
で足りない分をミルクで補ってま
したが母乳は消化がいい上に寝かし
つけた後の搾乳…私の寝る時間が
無くなるので完全ミルクにしました。

完全ミルクにすれば多少寝てくれる
って期待してましたけど、、、
昼間から夕方は抱っこ無しではなか
なか寝てくれず💦
ミルクをもっとくれとギャン泣きさ
れるんでおしゃぶりを与えなんとか
時間稼ぎをしてるところです(TT)

おしゃぶりが取れればまたギャン
泣きなんですけど(/ー ̄;)

因みにミルクの量は120~140です。

足りないんでしょうか?

ミルク缶に書いてある感じだと
生後1ヶ月~2ヶ月までは120~160
になってるんで…
まだ1ヶ月になってない今140を
ペロッと飲み干すとその内160あげて
も物足りなくなるんじゃないか心配
です(T_T)

もう分からなくなりました…。

何で寝てくれないのか、、、
抱っこ癖がついてるのか、、、
ただ甘えてるのか、、、

オムツ,気温,湿度,ゲップ全て
クリアしてるはずです。

神経質になる位気に掛けて
ますから😭

何を息子は気に入らないのか
自信を無くしてます😭

アドバイス下さい(T_T)
寝れない日々にもうクタクタです💦

コメント

祐香里

こんばんは❗

生後6ヶ月の息子います❗

私は完ミなので母乳わからないですが、欲しがるなら140以上与えて大丈夫だと思います❗

息子、生後1ヶ月はもっと飲んでいました‼

寝ないのはミルクが足りないのでは無いですか?⤵

いずま

私の娘もそんな感じでした。
全く寝れなくて大変ですよね。

量は缶に書いてある量を必ず守ってください!あと、あげる間隔とか!
与え過ぎると赤ちゃんに負担がかかります。
あまり泣くようならおっぱいをくわえさせてみてはどうでしょうか?
よく飲んだのに寝ないのは、きっと抱っこして欲しかったんだとおもいます。
ちなみに私の場合は24時間体制で抱っこでした。寝るときはソファに持たれてだっこしたまま。トイレや食事もだっこしたまま。

YUI⭐️

私は母乳ですがおっぱい咥えさせて寝ればよかったのと思うのですが(*´ω`*)
ミルクにすると逆に夜中も作らないと大変だと思うのですが💦💦💦
ミルクは3時間起きですがおっぱいだと好きなだあげれるので私はその時期足りなかったのでおっぱい外来で一日一本ミルクを120は上げてました。

あとゲップもうちの子中々しないのでやってませんでした😅

多分おっぱい少しでも出るなら直ぐに戻すと泣き止むと思いますよ
人肌が寂しいだと思います
うちの子も出て来てずーとおっぱい離さないし体もだるかったし乳首痛いし直ぐに乳製品になって大変やったけど息子が泣き止むし後から楽になります。
多分お腹から出て来たばかりで寂しいんだと思います
おっぱいは胸の心臓に近いので落ち着いてくれますし愛情を身近に感じますし😀💦💦

出てないなら永遠に抱っこと3時間おきに100のミルクですね多分1ヶ月近いなら140上げて大丈夫だと思いますよ

出産直ぐの子育て大変で不安ですよね
思い出せないぐらい不安でした
おっぱい痛いし体重増えんし
これでいいのおっぱいたりんの😔💦💦
人一倍デカく産み
1ヶ月には細くなり
今は飲み過ぎでデブです。😁はら

おっぱいやめたなら横抱っこにして新生児用の抱っこ紐をして座ってトントンとお尻を優しく叩いて開けるもの楽になると思いますよ

龍馬♡龍牙mama

欲しがる時はあげていいみたいですよ😊
個人差あるみたいだし
うちの子も生後一ヶ月ですが
飲む時は180飲んだりしますよ(ノд-`)

とら11。

私もその時期悩みました。とてもミルクを欲しがる子だったので。三時間も間隔開かず、飲む量も多い。守らないと胃腸の負担になる、将来肥満になるとか言われ辛かったです。
140飲んで満足するならあげていいと思いますよ。口さみしいのかミルク飲みたいのかわかりませんけどそれはお母さんの感覚でおしゃぶり対応されているんですよね。三か月過ぎたあたりでうちは落ち着きました。それまで200なんてぺろりでしたよ😓
いまだに寝る前は350くらい飲みます。

ミルク缶は守ったほうが良いでしょうけど赤ちゃんにも個人差があります。参考にしてあとはお母さんが決めていいと思います。
うちの子はお腹が満足すればよく寝ました。あと寝入りはあまりあたためすぎない方が寝つき良いですよ。眠いときは赤ちゃん自身ぽかぽかしてるますから(o^^o)寝付いてからお布団重ねてあげると良いみたいです。

赤ちゃんもなにが気に入らないかわからず泣いていることもありますよ。理由なくイライラすること大人にもありますよね。いまのままで十分がんばってるとおもいますよ(*^^*)