※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロクリーム
子育て・グッズ

赤ちゃんが足をこすり合わせる行動について相談です。他の部位はかいたりせず、湿疹もないそうです。同じような経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

赤ちゃんのクセ(?)について
いつも親身なアドバイスやご回答をありがとうございます。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

もうすぐ5か月になる赤ちゃんですが、1か月くらい前から、しょっちゅう両足の土踏まずあたりを強くこすり合わせます。
クセなのか、足が痒いのか…
特に湿疹などができてるわけでもないですし、体の他の部分を痒がるような仕草もしないんです。
似たようなことをする赤ちゃんがいらっしゃる方はおられますか?

コメント

ヒトユウ

私の息子も両足の土踏まずの辺りをこすりあわせてます♡
関係ないかもですが、手の指と同じ位足の指を動かしてます。

土踏まずはなんででしょうね。
不思議な動きですよね~

ちぇなママ

うちもそれやります!
そしてやりすぎて湿疹ができてしまいました(;_;)
うちの子は楽しい時にやってることが多いように思います(^^)♡

s♡mam

うちもしょっちゅう両足すりすりすりすりしてます(`・ω・´)b

マシュマロクリーム

同じことする赤ちゃんがいて安心しました!
足の指は、大人では考えられない方向にまで広がってることもあり、指が取れてしまわないかヒヤヒヤしてしまうこともあります(^^;;

もしや痒いのかと心配したけれど、遊んでるだけなのかもしれませんね(^^)

マシュマロクリーム

遊んでるだけなんでしょうか(^^)

マシュマロクリーム

湿疹になってしまったのは可哀想ですね(>_<)

確かに、常にすりすりしてるわけではなく、うちは思い通りにいかなくて愚図ってるときとかにやってる気がします。
遊んでるのか、感情表現の一種なのかもしれませんね(^^)

湿疹が早く良くなりますように!