※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを急に抱っこして立ち上がることで揺さぶられっ子症候群の心配はありませんか?友達がスピーディーに抱っこしてくれたので心配です。二人目育児で不安です。

新生児がいます。
床の近くに寝せていた赤ちゃんをしゃがんで赤ちゃんを抱っこしてひょいと急激に立ち上がるのは揺さぶられっ子症候群の心配はないのでしょうか?
二児の子を持つ友達が赤ちゃんを見に来て、あやしてくれたのですが、ひょいと抱っこで立ち上がったり、ひょいとおろすといったスピーディーにしていたので💦

私は毎回全ておそるおそるなので😥
2人育てているし、私の心配しすぎなんでしょうか?
教えてください。

コメント

まー

ないですね😅
そのくらいでなってたら赤ちゃんみんなです笑

ぽっぽ

ならないので大丈夫です。
悪意を持ちガクガクやるレベルになるとなる可能性が高くなりますが日常生活の中で起こりうる動きなどではならないです。

ラブ

ならないです。
そのくらいで揺さぶられっこになったら人類滅亡してます🙄
虐待時揺さぶられっこ症候群となまえを変更したほうがいいとう医者もいるくらいです。
大丈夫です🤗

3兄妹ママ

大人でも肩を持たれて何回も強く揺さぶられたら気持ち悪くなりますが、それくらいでないと揺さぶられっ子症候群にはならないので大丈夫ですよ。