※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことについて、寝かしつけるべきか、放置していていいか悩んでいます。体重が増えず、睡眠不足か心配。寝かしつけの必要性について相談したい。

あまり寝ない赤ちゃんについて
生後2ヶ月の我が子ですが、新生児の時から寝ない方で、とはいえ起きていてもぐずらないので、特に寝かしつけるということしませんでした。
今も、授乳直後から寝ないで起きている事が多く、ずっと手足をバタバタ、ご機嫌におしゃべりしているように見えるのですが…。
ぐずろうが、ぐずらなかろうが、授乳後はしばらく抱っこしたりして、寝かしつける努力をするべきなのでしょうか?今までは「寝たかったら寝るだろう。」位にしか考えず、泣かない限りは起きたままにしていました。この子は寝ない子なんだ~、と安易に考えていましたが、もしかして放置していたことが間違いだったのか?と今更不安になり始めました。
体重はお腹の中にいるときから平均の中のやや少なめで、今もそんな感じですが、最近体重があまり増えなくなってきて、睡眠不足のせい?と気になっています。
睡眠については全く記録していなかったので、実際何時間寝ているかなど、わかりません。今は夜まとまって寝るようになって、6時間位ぶっ通しで寝て、授乳後また4時間位寝て、その後はちょこちょこ寝る感じです。

長くなってしまいましたが、一番聞きたいのは、ぐずらなくても寝かしつけないといけないのか、本人に任せて起こしていてはいけないのか、ということです。
よろしくご教授下さい。

コメント

ママリ🔰

正解はないかと思いますし、どちらを選んでも大丈夫ではあるかと思います。
そのまま起こしておくメリットデメリットとして

○自分で寝る力がつく可能性がある。
○親の「寝かせなければいけない」ストレスが減る。

・月齢的には長時間起きているよりも、こまめに寝た方がよいとされている。
・自分で寝る力が育ちにくい。

というものがあるかなと思います。個人的には寝かせた方がよいと考えて寝かしつけしていました。
でも、本当にどちらでも子どもは育つかと思います。

3ヶ月からは自分で寝れるようにと工夫してやってきました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

書き方が悪かったです。
    もし抱っこなどで寝かしつけをするなら「自分で寝る力が育ちにくい」かもしれないという意味で書きました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ぐずった時しか寝かしつけしてませんよー
ご機嫌な時に寝かしつけしても
お目目パッチリニコニコで寝ません😂
なので起きときたいだけ起きてて
一緒に遊んでます🙆‍♀️
グズグズしててもほっといたら
1人で寝てる時もあります🤔
夜は8時間寝ますが昼間はほとんど寝ないので赤ちゃんのペースに任せてます🤣